*

【2023年5月】6ヵ月点検 オイルエレメント交換

公開日: : 最終更新日:2023/09/07 F31レパード, エンジンオイル交換, 整備記録, 日産自動車

6ヵ月点検

こんにちは、おーびるです。

先日の5月12日に、いつもの日産Dさんにて6ヵ月点検に行ってきました。

主な整備内容は次の通りです。

  • ベルト類(ファン/パワステ/エアコン)の点検
  • バッテリーの点検
  • 冷却水の点検
  • パーキングブレーキの調整
  • ブレーキオイルの点検
  • タイヤ溝の点検
  • フロント 左5.2mm/右5.9mm
  • リヤ 左5.8mm/右5.8mm
  • タイヤ空気圧の調整(下方修正)
  • ホイールナットの締め付け
  • 灯火装置の点検
  • オイル交換
  • オイルエレメント交換

等々です。

メンテプロパック12ライト

この機会に、メンテプロパック12ライトをお願いしてきました。

  • 車検無し
  • 6ヵ月点検 1回
  • 12ヵ月点検 1回
  • オイル交換なし
  • オイルエレメント交換なし

なので、次回のスケジュールとしては

  1. 2023年11月に12ヵ月点検
  2. 2024年5月に6ヵ月点検

ということになります。

車検は2024年11月ですが、日産DさんかNASさんかでお願いしようかと考えています。

その間のオイル交換ですが、オイル交換のみはDIYで行いオイルエレメント交換はショップでお願いする予定です。

気になる箇所

他に気になる箇所としては

ドア落ち

若干、ドアが落ちているのでヒンジ交換が必要です。

塗装が絡んでくるので板金対応とのことでした。

もう少し様子を見て交換したいと思います。

パワーステアリングギヤボックスからのオイル漏れ

ここも以前から気になっていたので、折をみてリビルドと交換したいと思います。

今回はひとまず、パワステフルードを補充してもらいました。

オイル漏れ止め剤は入れない方が良いとのことでした。

オイル下がり

やはりオイルが食われているようです。

対策として密着率を上げるプラス91等も考えましたが、それよりも定期的に補充した方が良いとのことでした。

今後は1ヵ月毎に減ったオイルをDIYで補充していきます。

なので次回の補充は6月中旬ですかね。

オイルエレメント交換

オイル交換は小まめに行っていたのですが、オイルエレメント交換は久しぶりに行いました。

今回の交換時での総走行距離は282,895kmでした。

履歴を辿ってみたら、前回は2022年9月でしたので約8カ月ぶりでした。

前回の交換時での総走行距離は276,026kmでしたので、距離にして6,869kmぶりの交換です。

次回のオイル交換は2023年8月頃、総走行距離では285,000km位で交換したいなと思います。

理想は3ヵ月毎にオイル交換、6ヵ月毎にオイルエレメント交換をしたいなと思っていますが中々難しいですね。

オイルエレメント交換もDIYで挑戦してみたいと思い、整備士さんに交換方法について相談してみました。

VG20Eならジャッキで上げなくても、エンジンルームの上から手を伸ばして交換できるそうですね。

オイルエレメントを装着する時に、角度に気を付けてくださいとアドバイスを頂きました。

受け側のネジ穴を傷つけないようにすることがポイントらしいですね。

締めるときはエレメントにオイルを添付して、手でしっかりと締め付けた後にレンチでキュッと軽く締め付けるそうです。

レンチなどの必要工具を揃えて、次回は挑戦してみたいと思います。

おまけ

整備で待っている間に、R34スカイラインが入庫していることに気が付きました。

やっぱりこの時代の日産車はカッコイイですね!

まだまだ現役で走っていることに、妙な連帯感を勝手に抱いてしまいました(^^;

まとめ

日頃から気にかけて手を入れていきたいと思っていますが、できていない点も多々あります(^^;

例えばアンテナ修理や助手席側のドアミラー修理、、

最近ではシートベルトのほつれなどをなんとかしたいと思っています。

優先順位を決めて計画的に手を入れていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2022年12月】7回目の車検

【2022年9月】オイルエレメント交換

【2021年11月】12ヵ月点検

関連記事

【23万キロ達成!】F31レパード総走行距離

昨年の12月に総走行距離が23万キロを達成しました!(^^)! 計算してみると、月平均

記事を読む

【2023年2月】DIY エンジンオイル交換 PLUS91施工(安斎交易)~プラス91の効果とは?~

■目次 1. 用意するもの 2. DIY エンジンオイル交換 3.PLUS91施工 4. ま

記事を読む

【2021年3月】日常点検 ウインドウウォッシャー液の補充

■目次 1. エンジンルーム 2. 日常点検 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンルーム

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の二

■目次 1. 乗り心地の悪さの原因とは? 2. 整備履歴から 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の二

■目次 1.続・ オートアンテナの取り外し 2. 予習 3. まとめ 4. 関連記事 続・

記事を読む

【2022年10月】スパークプラグ交換 エンジン不調 アイドリング不調

■目次 1. アイドリング不調 2. 原因はプラグ不良 3. まとめ 4. 関連記事 アイ

記事を読む

【電気自動車】日産リーフ

100%電気自動車(EV) 日産リーフに乗ってみた 日産の100%電気自動車「リーフ」(

記事を読む

シフトノブの分解

O/Dスイッチの取り出し 分解作業 前回記事 シフトノブ交換② で取り外したF31のシフトノブで

記事を読む

【餃子の大阪王将ミーティング】2018.8月

餃子の大阪王将ミーティング 先日、レパード仲間のバナナ(仮)さんとプチミーティングに行ってきました

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の三

エンジンルーム内のお手入れは楽しいです。 少しずつですが、キレイになっていく過程が心躍りますね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年5月
    « 4月   6月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑