*

【SUZUKI】 SOLIO HYBRID MZ

公開日: : 最終更新日:2024/01/30 SOLIO, SUZUKI, 試乗インプレッション

~コンパクトカーなのに大人数で楽しめる~

ひょんなことから、スズキのソリオ ハイブリッドMZに乗る機会がありました。

早速、超個人的な試乗インプレッションをお届けいたします。

1

快適な車内空間

インパネ廻りの足元は、十分な空間がありとても広々と感じました。

センターウォークスルーという、車内での移動を意識した作りになっています。

メーター計器類は運転席の目の前ではなく、センターに設けられています。

とてもシンプルで見やすく視認性が高いですね。

運転席の目の前にメーター類が無い分、小物入れがあります。

ここにETCをビルトイン出来たりと使い勝手が良さそうですね。

個人的にお気に入りだったのは、本革巻のステアリングです!

これは触り心地が良くって、いつまでも握っていられる心地よさでした!

カーゴスペースもそこそこ広いです。

サブトランクもあるので大所帯の移動も対応出来そうですね。

マイルドハイブリッド~実力の走行性能~

ソリオ ハイブリッドMZは、モーターでエンジンをアシストする「マイルドハイブリッド」と言われるシステムを採用しています。

減速時に発電→バッテリーに充電→加速時→電力でモーターが発動→エンジンをアシスト→燃費向上・・・というサイクルです。

実際に走行してみると、、、

加速は難なく出来るし、安定の走りで快適だし、良く曲がるし、サスペンションは硬すぎず柔らかすぎずの心地よさだし、フロントガラスが広く感じて視界が広いし、高めの運転席からのビューから、周りを良く見渡せるし、、、とにかく快適な走りでした。

走りと車内空間の両立

車内はコンパクトカーとしてはダントツの広さだと思います。

4人家族での遠出や数人の友達同士での遊びも、難なく活躍しそう。

それでいて走りもそこそこ楽しいし、低燃費だし。

コンパクトカーとして使用するシュチエーションを考えると、とても利便性が高いですよね。

ソリオにはハイブリッドではないウレタンステアリングの「G」クラスも設定されています。

個人的には、どうせ乗るなら「マイルドハイブリッド」で「本革巻ステアリング」のMZをチョイスしたいですね。

まとめ

やはり最近の車は、当たり前ですが性能が良いです。

走りが快適、街乗りに最適、高速走行も楽チン、車内も快適、ステアリングも軽い、なにより燃費が良い!

すべてにおいて日々進化していますよね。

でもでも、なのですが、、、

個人的にそのクルマに「惚れる」かどうか?というと、そこまで刺さらないんですよね(^_^;)

今のレパードは、いまだに私の心に刺さりまくっています。

「ああ、もうこの車じゃなきゃイヤダっ!」ていう「グッ」とくるものが最新の車にも感じる時があったらいいなぁと思いながら、個人的試乗インプレッションはこれからも続きますm(__)m

 

 

関連記事

【試乗インプレッション】ドライビングシューズ~PUMA ドリフトキャット 5 コアの感想

■目次 1. ドリフトキャット 5 コアの魅力 2. 個人的な発見!感動! 3. まとめ ド

記事を読む

日産ノート コンパクトカーの魅力

たまたま、日産ノートに乗る機会がありました。 私なりの試乗インプレッションをしてみたいと思いま

記事を読む

【アルトラパン リミテッド】

スズキの「アルトラパン リミテッド」という軽自動車が気になっています。 将来、奥さんの買い

記事を読む

【試乗インプレッション】SUZUKI アドレス125 フラットシート仕様

■目次 1. SUZUKI アドレス125 フラットシート仕様 2. 試乗インプレッション 3

記事を読む

日産【新型NOTE e-POWER】と【新型NOTE NISMO】~9年目の浮気~

次世代の電気自動車 新型NOTE e-POWER 2016年11月に発売された、新型NOTE e

記事を読む

no image

スズキ ラパン HE21S

将来、奥さんの足車用に導入を検討しているのがスズキのラパンです。 導入といっても、何年先のいつ

記事を読む

【試乗インプレッション】SUZUKI エブリィワゴン~どこへでも行ける気がするクルマ~

■目次 1. DA17W 2. どこへでも行ける気がする 3. まとめ 4. 関連記事 D

記事を読む

【2024年5月】HONDA VTR250&SUZUKI アドレス125

■目次 1. ラーメンツーリング 2. 佐倉ふるさと広場 3. まとめ 4. 関連記事 ラ

記事を読む

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【試乗インプレッション】三菱 デリカ D:2

■目次 1. 外装 2. 内装 3. 乗り心地 4. まとめ 5. 関連記事 外装 ひ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年12月】市原ミーティング

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

【チェアリング】初めての珈琲ツーリング

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

【Camp初心者】SOTO ST-310 レギュレーターストーブの使い方

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

【2024年10月】日常点検 冷却水とステアリングフルードの補充

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

Naguri Touring 2024

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

→もっと見る

  • 2016年11月
    « 10月   12月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑