インジェクション サブハーネス不良の応急処置
突然のエンジンストール
通勤途中でエンストを起こしてしまいました。
アイドリングも妙に息継ぎを起こします。
昼休憩時を使ってエンジンルームを開けてみることにしました。
2016年10月の症状に似ている?
そういえば・・・
2016年10月頃に同じ症状に悩まされました。
当時は主治医のディーラーに診てもらったところ「インジェクション サブハーネス不良」ということでした。
しかしハーネスももちろん製廃です(^_^;)
その時は応急処置として「エンジンが安定するポイントで2か所のサブハーネスを固定」していただきました。
2016年10月の、応急処置画像がコチラです。
タイラップが無い!
そして今、改めてみたところ・・
応急処置していたはずのタイラップが・・
無い!!
ではありませんか(^_^;)
インジェクション サブハーネスの応急処置
素人ながらに、、、
というか他に思いつかなかったのでココは、、
- 「タイラップが外れた」ので
- 「ハーネスの不良」を起こし
- 「誤った電気信号による作動不良」となり
- 「エンジンストール」という現象になった・・
のではないか?と勝手に推測し、応急処置をとることにしました。
タイラップで対処
タイラップって日常生活ではあまり使いませんが、こんなときに頼りになりますね。
前回の応急処置の画像を見ながら、安定されるであろう箇所をタイラップで固定します。
対処後のエンジンフィール
今のところエンジンの調子は安定しているようにも感じます。
ただ今回のエンジン不調の原因が、サブハーネスの接触不良だったのかは分かりません。
依然として注意深く様子見をしてみることにします。
今後の対応の参考として
今後流用可能なカプラーが見つかった際には、その都度交換していきたいと思います。
関連記事
-
-
【幻の名車】F31レパード アルティマX 1987年/東京モーターショー参考出品車
■目次 1. 1987年 第27回東京モーターショー 2. アルティマX 3. まとめ 4.
-
-
【2020年11月】プチミーティング
2020年11月18日。 よく晴れた午前中にプチミーティングを楽しみました♪ ヴ
-
-
【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検
■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記
-
-
普段使いにレパードを vol.2
先日、関東では約4年ぶりに大雪となりました。 流石にこの時ばかりはレパードで通勤することは諦め
-
-
【タイヤ交換のタイミング】残り溝の測り方~デプスゲージの使い方について~
■目次 1. タイヤ溝 2. 残り溝の測り方 3. タイヤの交換時期 4. 走行距離と摩耗の
-
-
【2022年9月】手洗い洗車~バリアスコートの威力
■目次 1. 3ヵ月ぶりの手洗い洗車 2. バリアスコートの威力 3. まとめ 4. 関連記
-
-
【28万キロ達成】目指せ!総走行距離30万キロ~a journey of a thousand miles begins with a single step~
先月の2023年10月頃・・ レパードの総走行距離が280,000kmを達成しました。
-
-
【6ヵ月点検】2018年6月
レパードの6ヵ月点検に行ってきました。 オイル交換 230,672km タイ
-
-
【2024年1月】DIY エンジンオイル交換
■目次 1. オイル交換 2. 日常点検の大切さ 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換
- PREV
- 【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?
- NEXT
- 【タイロッドエンドブーツ交換】