*

【2022年9月】手洗い洗車~バリアスコートの威力

公開日: : 最終更新日:2022/09/09 F31レパード, 洗車

3ヵ月ぶりの手洗い洗車

約3ヵ月ぶりに手洗い洗車をしました。

履歴によると5月末にやったきりなんですよね(^^;

この間、修理などに出していたせいもあってゆっくり触れなかったので、今日はじっくりと洗車を楽しみました。

自宅での洗車パターンは、ざっくりとこんな感じです。

  1. バケツに水を溜める
  2. スポンジに水をたっぷりと含ませて、ボディ全体をやさしく拭いていく
  3. ボディの汚れが浮いてくる
  4. バケツにカーシャンプーの泡を作る
  5. 泡をスポンジに含ませて、ボディ全体を洗っていき汚れを落とす
  6. バケツに水を溜める
  7. スポンジに水をたっぷりと含ませて、ボディ全体を拭いていく
  8. 乾いたセーム布で全体の水分を取っていく
  9. バリアスコートを施工する

洗車場では高圧洗浄機があるので汚れを落とすのが楽なのですが、自宅ではそうもいきません。

自宅用にリール付きの洗車ホースを導入することも考えましたが、スペースの関係で保留しています。

若干面倒に感じますが、このような緩いスタイルでまったりとボディケアをしていますね。

バリアスコートの威力

仕上げにバリアスコートをかけていくのですが、これが優れモノです。

3ヵ月前にかけたコーティングのおかげなのか、ボディに汚れがつきにくい上に汚れも落としやすかったです。

リヤサイドの下の方は、ピッチやタールでしつこい油汚れがつきやすいです。

それがほとんど汚れていないか、汚れていてもシャンプーですぐに落ちてしまいます。

これは作業でのストレスが軽減されますよね!

なので定期的にバリアスコートをかけることにしています。

気になる箇所

手洗い洗車のメリットのひとつに、ボディ全体をくまなく目視できるところです。

細かいところまで目が行き届くのは魅力ですよね。

早速気になる箇所を見つけてしまいました。

フロントリップの塗装剥がれ

以前、自家塗装に挑戦したフロントリップもヤレが目立ってきました。

こういった小さなほころびが、やがて大きくなっていくので気を付けたいところです。

他にも微細な錆や、前からあるボディの小さなへこみ等も確認しました。

次回は洗車場へ行って、室内清掃をしてあげたいと思います。

まとめ

つい先延ばしにしてしまいがちな手洗い洗車。

いざ始めると楽しくなってきて、もっと綺麗にしたくなりますよね。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【フロントガラスのウロコ取り】窓ガラス用 水アカ取りパッド~オカモト産業~

梅雨なんて怖くない!HE22S アルトラパン ショコラにスーパーレイン・X「らくラク・スプレー」を施工してみました【2021年6月 手洗い洗車】

関連記事

【日産F31レパード編】カーセンサー 1989年4月号 当時物

■目次 1. CAR SENSOR 1989年4月号 2. 日産F31レパード 3. まとめ

記事を読む

【2022年9月】エアフィルター交換

■目次 1. 前回の交換から約4年3ヵ月 2. エアフィルター交換 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

【2023年12月】バッテリー交換~エーモンのメモリーバックアップを使って~

■目次 1. バッテリー交換 2. エーモンのバッテリーバックアップ 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【2022年9月】オイルエレメント交換

■目次 1. エレメント交換前 2. オイルエレメント交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2022年10月】日常点検 タイヤ溝と空気圧のチェック

■目次 1. バッテリーチェック 2. タイヤ溝と空気圧のチェック 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

【2021年11月】DIYエンジンオイル交換

■目次 1. 用意するもの 2. 上抜きオイルチェンジャーによるDIYオイル交換 3. まとめ

記事を読む

【2021年12月】ハブベアリング交換&クーリングファン交換

■目次 1. ハブベアリング交換 2. クーリングファン交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の四 フロントショックアブソーバー交換

■目次 1. 足回りの部品 2. フロントショックアブソーバー交換 3. 交換後の乗り心地

記事を読む

【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物

■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー

記事を読む

【2020年12月】6回目の車検 ブレーキパッド交換

■目次 1. 6回目の車検 2. 整備内容 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関連記

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2022年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑