*

【S13シルビア】アートフォース・シルビア

公開日: : 最終更新日:2024/04/17 S13シルビア, 日産自動車, 車雑誌・カタログ

S13シルビアの魅力

F31レパードとほぼ同じ時期に人気を博した日産車といえば「S13 シルビア」です。

1991年1月のカタログと、雑誌「DRIVER 2018年6月号」を元に、S13の魅力に迫りたいと思います(^.^)

前期・後期

1988年5月に5代目シルビアは発売されました。

当初は1800ccで、エンジンは自然吸気(NA)のCA18DE(135ps)とCA18DET(175ps)が搭載されていました。

そして1991年1月にマイナーチェンジされます。

マイナーチェンジ後は2000ccで、エンジンはSR20DE(140ps)とSR20DET(205ps)と大幅にグレードアップ。

前期は1988年5月以降で、後期は1991年1月以降ということになりますね。

グレード名の由来

グレードは上位から「K’s」「Q’s」「J’s」というラインナップでした。

ちなみにこの「K’s Q’s J’s」というネーミングの由来についてですが、、、

当時の開発プロジェクトには若手スタッフが多数参加していました。

そしてトランプの絵札である「キング」「クィーン」「ジャック」からグレード名が決まったそうです(*^_^*)

なんとも遊び心が詰まったモデル名ですよね(^。^)

後期シルビア

SR20DE/SR20DETエンジン

エンジンの比較対象で、私のF31レパードXJ(2000ccで自然吸気)と比べてみましょう。

レパードXJグレードに搭載されているのはシングルカムVG20Eエンジンです。

対してS13シルビアのJ’sには4バルブ DOHC ツインカムのSR20DEが載っています。

VG20Eが115psですから、SR20DEの140psはかなりパワフルですよね!

これはかなり羨ましいです(*^_^*)

スーパーハイキャス(4WS)

エンジンだけではありません。

S13の駆動系には「スーパーハイキャス」が採用されているのです!

これは「走りのシルビア」と言われるのが良く分かりますね!

ダイヤパッケージ

個人的に気になったのがこの「ダイヤパッケージ」です!

  • 3連プロジェクターヘッドランプ
  • リヤスポイラー(ハイマウントストップランプ付)
  • スーパーファインコーティング(フッ素樹脂塗装)
  • 205/60R15 89Hラジアルタイヤ&15×6JJアルミロードホイール
  • オートエアコン

特にスーパーファインコーティング(フッ素樹脂塗装)はとても気になります。

C32乗りの友人の車体がとても綺麗なので、理由をきいたらフッ素樹脂塗装だったのです。

それからというもの、フッ素樹脂塗装が気になって仕方がないですね(^。^)

レパードにもこれがあったらよかったのに!と思います。

オプショナルパーツ

純正オプションはどんなパーツが用意されていたのでしょうか?

電動格納式ネオンコントロールネオンコントロール好きとしては、これは外せないですね!
サイドサンシェイド

ココもはずしちゃあいけないところです!

リヤアンダープロテクター

いっそのこと、コレも付けちゃおう!

ピュアトロン(MS-1)

どうせならこれもいっちゃおうかなぁ・・

フィロントウインドウディスプレイ

極めつけはコレ!

速度表示をフロントウインドウに表示するという、当時にしては画期的な新システム!

マストアイテムですね!

いやー!

オプションは楽しいです!

ライムグリーンツートン(#5G7)

なんだかんだ言っても、S13といえば「ライムグリーン」ではないでしょうか?

このカラーのS13を街でみかけると、なんだかホッとするのは私だけでしょうか?

もっともS13自体を街でめっきり見かけなくなってしまいましたが・・・

価格表

一番お手頃なグレードが「J’s」の5Fで、約157万円。

最高機種では「K’s ダイヤパッケージ」の4ATで、約258万円です。

個人的チョイス

もし私が当時のS13を新車で買うとするならば、、、

NA(自然吸気)派なので、グレードは以下のタイプでしょうか?

  • 「J’s 4AT オートエアコン付」約192万円

あるいは

  • 「Q’s ダイヤパッケージ(オートエアコン標準装備) 4AT 」約218万円也。

そしてカラーはもちろん一点買いで!

  • 「ライムグリーンツートン」(#5G7)

いや~想像するだけで楽しいですね!

1991年1月版 カタログより

 

まとめ

やはり80年代後半から90年代前半にかけての国産車というのは、どうしてこうも魅力的なんでしょうか?

おそらく車自体の魅力に加えて、、、

自分たちにとっての青春時代を共に過ごした、クルマがある生活の当時の空気感が懐かしかったり、回想してみたくなったり、なにか特別な時間だったり・・・

かけがえのない「時間」に対しての「価値」を自らそっと付け加えているような気がします。

関連記事

【S13シルビア】記憶に残る名車達

おススメのクルマ雑誌

有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!

お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

関連記事

【2022年2月】はじめてのエンジンオーバーヒート

■目次 1. エンジンルームから白煙 2. 原因:ウォーターポンプ不良による冷却水漏れ 3.

記事を読む

【2022年12月】第20回 歴代レパードミーティング

■目次 1. 歴代レパードミーティング 2. 参加車両 3. まとめ 4. 関連記事 歴代

記事を読む

【日産純正オプショナルパーツ】リヤサンシェードの取付金具交換

■目次 1. リヤサンシェードの取付工具 2. 交換作業 3. まとめ 4. 関連記事 リ

記事を読む

【2023年5月】6ヵ月点検 オイルエレメント交換

■目次 1. 6ヵ月点検 2. オイルエレメント交換 3. まとめ 4. 関連記事 6ヵ月

記事を読む

【2024年5月】6ヵ月点検 オイルエレメント交換

■目次 1. オイルエレメント交換 2. 6ヵ月点検 3. まとめ 4. 関連記事 オイル

記事を読む

【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物

■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー

記事を読む

クルマ雑誌の魅力

■目次 1. クルマ雑誌の魅力とは? 2. オートメカニック 3. 整備要領書・修理書・部品カ

記事を読む

【2022年7月 オルタネーター交換】オイル漏れ ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 その他整備 其の二

■目次 1. 異音の原因 2. オルタネーター交換 3. まとめ 4. 関連記事 異音の原

記事を読む

日産 スカイラインの魅力

■目次 1. 歴代のスカイライン 2. まとめ 3. 関連記事 4. おススメのクルマ雑誌

記事を読む

リターンライダーのバイク選び

■目次 1. 9年ぶりのリターンライダー 2. バイク選びの基準 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ移転のお知らせ

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

【2024年12月】8回目の車検 ブレーキOH

8回目の車検 いつもお世話になっている主治医

最近の休日ランチ~アルトラパンショコラに乗って

2024年9月28日。 休日

【2024年8月】 日常点検

ボンネットを開けて 2024年8

【2024年12月】市原ミーティング

市原サービスエリア下り 2024年1

→もっと見る

  • 2019年5月
    « 4月   6月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑