【足回りのリフレッシュ計画】其の二
乗り心地の悪さの原因とは?
最近になって、レパードの乗り心地が格段に悪くなってきました。
具体的な症状としては
- 道路の凹凸に対して敏感に反応してしまう
- ゴツゴツとした硬い不快な突き上げを感じる
などです。
一番のストレスは国道を走っていて、あまり舗装されていない道路を走っているときです。
路面の小さな凹みでもゴツゴツとした突き上げを感じてストレスを感じます(^^;
考えられる原因としては
- ショックアブソーバーの劣化
- アッパーマウントの劣化
- タイヤの劣化
等があげられるようです。
整備履歴から原因を追究
ここで、整備記録から原因を探っていきたいと思います。
先ずはタイヤからです。
2019年の3月に4本のタイヤ交換を行いました。
【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間
4本とも2018年製ですので、そんなには劣化していませんね。
唯一、気になるのは1本だけサイドウォールに傷がある点です。
次にショックアブソーバーの交換履歴はというと・・
- 2006年7月 リヤショックアブソーバー交換(前オーナーさんによる)
- 2010年12月 フロント左右ショックアブソーバー交換
- 2012年4月 右リヤショックアブソーバー交換
ということで、素人ながらに推察させていただきますと、、
やはりショックアブソーバーの劣化というのが主たる原因ではないでしょうか?
特に左リヤショックアブソーバーについては、前オーナーさんが2006年に替えたきりそのままになっています(^^;
左リヤショックアブソーバーは約14年間、16~17万キロ酷使されて続けているようです。
そこで以前より、足回りのリフレッシュ計画を立ててコツコツと部品を調達してきたのですが、、
少し問題が発生してきまして、悩んでおります(^^;
さてこの続きは、「足回りのリフレッシュ計画 其の三」に続きます(^^;
まとめ
長く乗っているといろんな箇所がヤレてきて、各所に問題が起こってきますよね(^_^;)
特に足回りは乗り心地に深く関係する箇所なので気になるところです。
足回りをリフレッシュした後の乗り心地の良さをイメージしながら、もうひと踏ん張りしたいですね。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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【足回りのリフレッシュ計画】其の三 リヤショックアブソーバーの流用
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