*

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

公開日: : 最終更新日:2024/03/22 F31レパード, 整備記録, 日常点検 ,

エンジンオイルの量をチェック

2024年3月19日曇り。

日常点検でエンジンオイルの量を確認してみました。

前回エンジンオイルを交換したのが2024年1月30日です。

総走行距離は291,574kmでした。

ちなみにメーター付近にこの総走行距離シールを貼っておくと安心です♪

今現在の総走行距離は293,078kmです。

距離でいうと1504km、期間では1ヵ月半走っています。

オイル下がりなのでオイルの減りが気になっていました。

今までの履歴を辿ると、、

  • 3200km走って1.5Lの消費
  • 1600km走って0.75Lの消費

といったペースで減っています。

今回は約1500km走っているので、約0.7L位減っているのでは??

ということで、オイルレベルゲージをみてみると

やはり、かなり下の位置にありました(^^;

かろうじてLOWの位置にはありましたが、このままでは精神衛生上良くないので補充することにしました(^^)/

エンジンオイルの補充

とりあえず、約0.6~0.7L位を補充してみたいと思います。

この日は風はありましたが、それほど強風ではなかったので強行しました(^^;

エンジンを回して、少し時間が経ってからオイル量を確認です。

オイルレベルゲージはというと・・

規定量におさまってくれたので一安心です(^^♪

まとめ

前回のDIYエンジンオイル交換の時には約2L位しか抜けなかったので驚いたんですよね。

つまり約1.5L位消費された状態で普段走っていたのだと思うと焦ります(^^;

なので小まめに総走行距離を気にして、LOWを下回る前に補充しようと気にかけていました。

前回の総走行距離シールをメーター付近に貼ったりと、自分なりに工夫してみました。

おかげで先回りして補充ができたので嬉しいですね(^^♪

これからも小まめにチェックして、気長に維持をしていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2024年1月】DIY エンジンオイル交換

【2023年11月】12ヵ月点検 オイルエレメント交換

【2023年9月】DIY エンジンオイル交換

関連記事

エアコン修理 其の一

エアコン故障 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 今回は備忘録として、当時

記事を読む

【日常点検】2018年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. エンジンオイル量チェック 3. コアサポートの磨

記事を読む

【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

■目次 1. タイミングベルトの交換時期 2. 定番の交換部品 3. 交換作業 4. 今現在

記事を読む

【洗車 2018年9月】手洗い洗車

久しぶりに手洗い洗車をしました。 ずーっと洗ってなかったタイヤからお手入れです。

記事を読む

【2022年10月】スパークプラグ交換 エンジン不調 アイドリング不調

■目次 1. アイドリング不調 2. 原因はプラグ不良 3. まとめ 4. 関連記事 アイ

記事を読む

【2016年11月】 4回目の車検 ブレーキパッド交換

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の五 おまけ編

■目次 1. アンテナが直ったはいいけど・・ 2. 内張を戻す 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物

■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

【2020年12月】6回目の車検 ブレーキパッド交換

■目次 1. 6回目の車検 2. 整備内容 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関連記

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月   4月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑