*

サンバイザーの簡易補修

公開日: : 最終更新日:2017/06/12 F31レパード, 整備記録

サンバイザーの剥がれ直し

現状確認

これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須アイテムです。

しかしながら、うちのレパードのサンバイザーには欠点があります。

バニティミラーを覆う布製のカバーが、ペリペリと剥がれてきてしまうのです。

このままでは垂れ下った布カバーが視界を邪魔し、運転に集中できません。

そこでサンバイザーの簡易補修に挑戦してみました。

サンバイザーの取り外し作業

先ずはサンバイザーを車体から取り外します。

ネジで2か所留められているようですね。

ドライバーでネジを外します。

おそらく電球などにつながっているカプラーも外します。

無事に取り外しが出来ましたので、ここから簡易補修をしていきます。

専用ボンドを使った補修

バニティミラーの布カバーが剥がれています。

バニティミラーの蓋側は、ビニール製っぽく見えました。

つまり「布」と「ビニール」の接着になるかと思います。

今回はこのボンドをピンポイントで使用してみることにしました。

補修作業

先ずはビニール側に専用ボンドを付けていきます。

ヘラで薄く伸ばしていきます。

次に布側もボンドを付けていきます。

ビニールと布のお互いがくっつく箇所を、ヘラで薄く伸ばしていきます。

そして全体を貼り合わせて強めに抑えていきます。

あとは細かい箇所を部分修正していきます。

例えば、少しはみ出てしまった箇所はハサミで修正です。

 

なんとか綺麗に?貼り合わせることが出来ました。

今後は天気の良い日でもドライブを楽しめそうです。


人気ブログランキングへ

 

 

 

関連記事

レパードの朝シャン

久しぶりにレパードをシャンプー洗車しました。 朝8時台から30分間の、手抜き洗車です。

記事を読む

トランクリッドの手入れ

朝8時半前に起床。 風呂掃除、トイレ掃除をして10時半過ぎに出発。 ウォーキングもしたか

記事を読む

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜

症状 O/Dスイッチが効かない 少し前からシフトレバーのDレンジにおいて、O/Dスイッチが効かな

記事を読む

洗車日和

  2015年6月30日。 この日は曇りだったので洗車日和でした。

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

日産レパード

こんにちは。 2008年に中古で手に入れた、日産レパードという少し古いクルマに乗っています。

記事を読む

エアコン修理 其の四

エアコン再々修理 2013年6月に、大がかりなエアコン修理を行いました。 エアコン修理 

記事を読む

【エアコン】ベンチレーターダクト補修

ベンチレーター補修 現状確認 以前からダッシュボードの変形のために、エアコンのベンチレーターダクトが

記事を読む

ウェザーストリップの簡易補修

風切り音対策 症状 F31レパードの弱点として、消耗品のゴム類でもあるウェザーストリップの劣化が

記事を読む

はじめてのバッテリー交換

はじめてのバッテリー交換 前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッテリーあがりを起こしていました

記事を読む

Comment

  1. MT55Aマニア より:

    こんばんは。
    いろいろ、過去ログを拝見させていただいております。
    自分のも、はがれてます。
    頑張って、ボンド補修してみようかと思います。

    • leopard-f31 より:

      MT55Aマニアさん、こんにちは。
      ありがとうございます(^.^)
      MT55Aマニアさんのも剥がれているのですね~?
      ボンド補修してからは今のところ問題なく使えていますが、細部でまだ気になる箇所もあるのでまた補修していきたいと思います(^v^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【安全運転】カーブミラー設置の申請

カーブミラーとは?   道路のカーブや交差点

【MAZDA レストア事業】 初代ユーノスロードスターNA型のオーナー様が羨ましい件

レストアサービスの開始 「一生、ずっと乗るつもりです。」 なんとM

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市に

【S13シルビア】記憶に残る名車達

■目次 1. 記事トップ 2. 赤いS13 3. 5代目 シルビア 4

エアコン修理 其の四

エアコン再々修理 2013年6月に、大がかりなエアコン修理を

→もっと見る

PAGE TOP ↑