*

サンバイザーの簡易補修

公開日: : 最終更新日:2017/06/12 F31レパード, 整備記録

サンバイザーの剥がれ直し

現状確認

これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須アイテムです。

しかしながら、うちのレパードのサンバイザーには欠点があります。

バニティミラーを覆う布製のカバーが、ペリペリと剥がれてきてしまうのです。

このままでは垂れ下った布カバーが視界を邪魔し、運転に集中できません。

そこでサンバイザーの簡易補修に挑戦してみました。

サンバイザーの取り外し作業

先ずはサンバイザーを車体から取り外します。

ネジで2か所留められているようですね。

ドライバーでネジを外します。

おそらく電球などにつながっているカプラーも外します。

無事に取り外しが出来ましたので、ここから簡易補修をしていきます。

専用ボンドを使った補修

バニティミラーの布カバーが剥がれています。

バニティミラーの蓋側は、ビニール製っぽく見えました。

つまり「布」と「ビニール」の接着になるかと思います。

今回はこのボンドをピンポイントで使用してみることにしました。

補修作業

先ずはビニール側に専用ボンドを付けていきます。

ヘラで薄く伸ばしていきます。

次に布側もボンドを付けていきます。

ビニールと布のお互いがくっつく箇所を、ヘラで薄く伸ばしていきます。

そして全体を貼り合わせて強めに抑えていきます。

あとは細かい箇所を部分修正していきます。

例えば、少しはみ出てしまった箇所はハサミで修正です。

 

なんとか綺麗に?貼り合わせることが出来ました。

今後は天気の良い日でもドライブを楽しめそうです。


人気ブログランキングへ

 

 

 

関連記事

【あぶない刑事】レパード ミニカー

奥さんから粋なサプライズ・プレゼントをいただきました。 トミカの、あぶない刑事レパードミニカー

記事を読む

【タイヤ交換のタイミング】残り溝の測り方~デプスゲージの使い方について~

■目次 1. タイヤ溝 2. 残り溝の測り方 3. タイヤの交換時期 4. 走行距離と摩耗の

記事を読む

【フロントガラスの油膜取り】

最近、フロントガラスの油膜汚れが気になりはじめました。 軽い気持ちで拭き取ろうと思っても、乾拭

記事を読む

【エンジンルームのお手入れ】 2017年12月

エンジンルーム内の清掃 埃取り 埃まみれのエンジンルームなので、気になる個所をクロスで乾拭き

記事を読む

【アイドリング不調】プレッシャーレギュレーター バキュームホース交換

信号待ちのアイドリングの振動が、気になる程の大きさになりました。 特にエアコンを稼働している時は

記事を読む

インジェクション サブハーネス不良の応急処置

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. インジェクション サブハーネスの応急処置 3. 対

記事を読む

【日常点検 2018年10月】バッテリーチェック

■目次 1. 日常点検の項目 2. エンジンルームの確認 3. 車の外周を確認 4. 運転席

記事を読む

若葉マークのF31 Leopard

奥さんはペーパードライバーです。 時々レパードを使って、運転の練習に付き合います。 公道

記事を読む

【2018年11月】5回目の車検

■目次 1. 5回目の車検 2. 整備内容 3. 今後の整備予定 4. タイヤの溝 5.

記事を読む

【手洗い洗車】2018年夏

久しぶりに手洗い洗車をしました。 先ずは久しくやっていなかったホイールから洗浄です。

記事を読む

Comment

  1. MT55Aマニア より:

    こんばんは。
    いろいろ、過去ログを拝見させていただいております。
    自分のも、はがれてます。
    頑張って、ボンド補修してみようかと思います。

    • leopard-f31 より:

      MT55Aマニアさん、こんにちは。
      ありがとうございます(^.^)
      MT55Aマニアさんのも剥がれているのですね~?
      ボンド補修してからは今のところ問題なく使えていますが、細部でまだ気になる箇所もあるのでまた補修していきたいと思います(^v^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【SEIBERLING SL101】155/65R 14 75S

■目次 1. SEIBERLINGの魅力 2. 信頼のMade i

【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想

■目次 1. ボンネットの開閉 2. KURE 高浸透パーツクリー

【2019年11月】12カ月点検

■目次 1. 法定点検 2. ブレーキパッド残量 3. まとめ

【HE22S アルト ラパン】 ショコラ Chocolatの魅力

■目次 1. ショコラの魅力 2. 内装が可愛い 3. 今後のメ

【GT Cafe 軽井沢】日帰り温泉ツーリング

■目次 1. ツーリング 2. GT Cafe 軽井沢 3. 十

→もっと見る

PAGE TOP ↑