*

サンバイザーの簡易補修

公開日: : 最終更新日:2017/06/12 F31レパード, 整備記録

サンバイザーの剥がれ直し

現状確認

これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須アイテムです。

しかしながら、うちのレパードのサンバイザーには欠点があります。

バニティミラーを覆う布製のカバーが、ペリペリと剥がれてきてしまうのです。

このままでは垂れ下った布カバーが視界を邪魔し、運転に集中できません。

そこでサンバイザーの簡易補修に挑戦してみました。

サンバイザーの取り外し作業

先ずはサンバイザーを車体から取り外します。

ネジで2か所留められているようですね。

ドライバーでネジを外します。

おそらく電球などにつながっているカプラーも外します。

無事に取り外しが出来ましたので、ここから簡易補修をしていきます。

専用ボンドを使った補修

バニティミラーの布カバーが剥がれています。

バニティミラーの蓋側は、ビニール製っぽく見えました。

つまり「布」と「ビニール」の接着になるかと思います。

今回はこのボンドをピンポイントで使用してみることにしました。

補修作業

先ずはビニール側に専用ボンドを付けていきます。

ヘラで薄く伸ばしていきます。

次に布側もボンドを付けていきます。

ビニールと布のお互いがくっつく箇所を、ヘラで薄く伸ばしていきます。

そして全体を貼り合わせて強めに抑えていきます。

あとは細かい箇所を部分修正していきます。

例えば、少しはみ出てしまった箇所はハサミで修正です。

 

なんとか綺麗に?貼り合わせることが出来ました。

今後は天気の良い日でもドライブを楽しめそうです。


人気ブログランキングへ

 

 

 

関連記事

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 ダークブルー

近所のホビーオフを物色していると、なにやらそそられるモノを発見しました。 【青島文化教材社】1/2

記事を読む

【2018年11月】5回目の車検

■目次 1. 5回目の車検 2. 整備内容 3. 今後の整備予定 4. タイヤの溝 5.

記事を読む

【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ

■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2

記事を読む

22万キロ

総走行距離 22万キロ 2018年4月時点で、総走行距離が22万キロを越えました(^.^)

記事を読む

【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

■目次 1. タイミングベルトの交換時期 2. 定番の交換部品 3. 交換作業 4. 今現在

記事を読む

レパードの朝シャン

久しぶりにレパードをシャンプー洗車しました。 朝8時台から30分間の、手抜き洗車です。

記事を読む

エアコン修理 其の二

  各パーツの調達 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 エアコ

記事を読む

ステアリングラックブーツ交換

先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。

記事を読む

エアフィルター交換

エアフィルター交換 交換時期の目安 エアフィルターは、50,000km毎の交換が一般的とされ

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

Comment

  1. MT55Aマニア より:

    こんばんは。
    いろいろ、過去ログを拝見させていただいております。
    自分のも、はがれてます。
    頑張って、ボンド補修してみようかと思います。

    • leopard-f31 より:

      MT55Aマニアさん、こんにちは。
      ありがとうございます(^.^)
      MT55Aマニアさんのも剥がれているのですね~?
      ボンド補修してからは今のところ問題なく使えていますが、細部でまだ気になる箇所もあるのでまた補修していきたいと思います(^v^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 ダークブルー

近所のホビーオフを物色していると、なにやらそそられるモノを発見しました

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

■目次 1. 持ち込みでのタイヤ交換 2. カーランド ルートJ

【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物

■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. X

【試乗インプレッション】ドライビングシューズ~PUMA ドリフトキャット 5 コアの感想

■目次 1. ドリフトキャット 5 コアの魅力 2. 個人的な発見

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 カスタムVer.

近所のホビーオフにふらりと立ち寄ったら、こんなものが目に飛び込んできま

→もっと見る

PAGE TOP ↑