*

サンバイザーの簡易補修

公開日: : 最終更新日:2017/06/12 F31レパード, 整備記録

サンバイザーの剥がれ直し

現状確認

これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須アイテムです。

しかしながら、うちのレパードのサンバイザーには欠点があります。

バニティミラーを覆う布製のカバーが、ペリペリと剥がれてきてしまうのです。

このままでは垂れ下った布カバーが視界を邪魔し、運転に集中できません。

そこでサンバイザーの簡易補修に挑戦してみました。

サンバイザーの取り外し作業

先ずはサンバイザーを車体から取り外します。

ネジで2か所留められているようですね。

ドライバーでネジを外します。

おそらく電球などにつながっているカプラーも外します。

無事に取り外しが出来ましたので、ここから簡易補修をしていきます。

専用ボンドを使った補修

バニティミラーの布カバーが剥がれています。

バニティミラーの蓋側は、ビニール製っぽく見えました。

つまり「布」と「ビニール」の接着になるかと思います。

今回はこのボンドをピンポイントで使用してみることにしました。

補修作業

先ずはビニール側に専用ボンドを付けていきます。

ヘラで薄く伸ばしていきます。

次に布側もボンドを付けていきます。

ビニールと布のお互いがくっつく箇所を、ヘラで薄く伸ばしていきます。

そして全体を貼り合わせて強めに抑えていきます。

あとは細かい箇所を部分修正していきます。

例えば、少しはみ出てしまった箇所はハサミで修正です。

 

なんとか綺麗に?貼り合わせることが出来ました。

今後は天気の良い日でもドライブを楽しめそうです。


人気ブログランキングへ

 

 

 

関連記事

【日常点検】2019年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

トランクリッドの手入れ

朝8時半前に起床。 風呂掃除、トイレ掃除をして10時半過ぎに出発。 ウォーキングもしたか

記事を読む

はじめてのバッテリー交換

はじめてのバッテリー交換 前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッテリーあがりを起こしていました

記事を読む

レパードの朝シャン

久しぶりにレパードをシャンプー洗車しました。 朝8時台から30分間の、手抜き洗車です。

記事を読む

洗車日和

  2015年6月30日。 この日は曇りだったので洗車日和でした。

記事を読む

日産レパード

こんにちは。 2008年に中古で手に入れた、日産レパードという少し古いクルマに乗っています。

記事を読む

【ブレーキ ストッパーラバー】部品番号46512-H0101

日産純正部品 ストッパーペダル 以前にブレーキストッパーラバー交換の記事をあげたところ、思

記事を読む

旧車雑誌「ハチマルヒーロー」を読みながら

「ハチマルヒーロー」という旧車雑誌を久しぶりに買いました。 80年代90年代の「ちょっと古い車

記事を読む

【レパード】 4回目の車検

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の一

今日はエンジンルームのお手入れをしました。 お手入れといってもエンジンルーム内の汚れを

記事を読む

Comment

  1. MT55Aマニア より:

    こんばんは。
    いろいろ、過去ログを拝見させていただいております。
    自分のも、はがれてます。
    頑張って、ボンド補修してみようかと思います。

    • leopard-f31 より:

      MT55Aマニアさん、こんにちは。
      ありがとうございます(^.^)
      MT55Aマニアさんのも剥がれているのですね~?
      ボンド補修してからは今のところ問題なく使えていますが、細部でまだ気になる箇所もあるのでまた補修していきたいと思います(^v^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジス

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

【昭和40年男】令和元年に、平成をあえて飛び越えて昭和を振り返ってみませんか?

■目次 1. 昭和の魅力 2. 昭和の車・バイク 3. まとめ

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

■目次 1. Y30グロリア誕生 2. VGエンジンの魅力 3.

【バッテリー上がり】頼れる味方、JAFに入会しておこう

■目次 1. バッテリー上がりの原因 2. JAF年会費 3.

→もっと見る

PAGE TOP ↑