*

【2022年9月】エアフィルター交換

公開日: : 最終更新日:2022/09/23 F31レパード, 整備記録

前回の交換から約4年3ヵ月

久しぶりにエアフィルターを交換しようと履歴を辿ってみると、前回交換したのが2018年6月でした。

時期にして約4年と3ヵ月ぶり、、

この間、距離にすると約47,000km走っていました。

一般的には約50,000kmで交換時期と言われていますから、これは替え時ですよね(^^;

早速、交換作業に入りたいと思います!

エアフィルター交換

先ずはエアクリーナーボックス周辺を外していきます。

エアクリーナーボックスの蓋を外していきます。

蓋に付いている4点留めのクリップを外していきます。

ちなみにうちのレパードですが、1番と2番のクリップが完全に外れてしまうので毎回注意しています。

クリップが下に落ちないように、エアクリーナーボックスの下側に布などをかませて注意深く外していますね。

ひとまずエアクリーナーボックス周辺が外れました。

肝心のエアフィルターですが、かなり汚れていますね(^^;

ひょえええ~

き、き、きたない( ゚Д゚)

お馴染みの新旧比較です(^^♪

左が新品、右が古いエアフィルターです。

こうしてみると、、

かなりの仕事をしてくれてありがとう!という気持ちになりますね(^^;

と同時に、おつとめお疲れ様でした!

交換はいたって簡単で、そのままはめ込むだけです。

あとはエアクリーナーボックス周辺も、この機会に清掃しておきました。

ボックスの蓋の裏側を・・

簡単に清掃したり

エアクリーナーボックス内も

軽く乾拭きしておきました。

ダクト周りの外側と内側も

埃まみれになっていたので

乾拭きしておきました♪

普段触らない箇所なので、意外に汚れてましたね(^^;

少しだけリフレッシュした気分です(^^♪

総走行距離は276,026kmでした。

次回の交換時期

次回の交換時期ですが、少し早めに交換したいですね。

時期にして約2~3年後の2025年頃には替えたいです。

走行距離にしても約30,000km位で替えたいですので・・

総走行距離にしたら300,000km時点で変えようと思っています。

んん?

総走行距離30万キロですか?

そこまで維持出来たら御の字ですかね(*^_^*)

まとめ

エアフィルターはたまにしか替えないので、いつのまにか替え時を忘れてしまうことがあります。

そのことを踏まえて、前もって早めに交換したいですね。

エアフィルター自体は安価な汎用品でも構わないと考えていますので、交換頻度を上げていこうと思っています。

エアフィルターには燃焼効率を向上する大事な役目を担っています。

綺麗な空気をたくさん吸い込んで、心地の良い走りをしていきたいですね。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2018年6月】エアフィルター交換

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

【2022年7月 AACバルブ不良 インジェクター不良 水温センサーカプラー交換】オイル漏れ ATF漏れ エンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の四

関連記事

F31レパード プチミーティング 2018年3月~冬眠生活の心得~

プチミーティングという名の相談会 暖かくなってきたので、3月末にプチミーティングをしてきました。

記事を読む

【2018年6月】エアフィルター交換

エアフィルター交換 交換時期の目安 エアフィルターは、50,000km毎の交換が一般的とされ

記事を読む

普段使いにレパードを vol.3

私の愛車は通勤仕様のF31レパードです。 結婚前はレパードしか所有していませんでしたので、何を

記事を読む

【2022年7月 オイル漏れ】ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の一

■目次 1. エンジンオイル漏れ修理 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 エンジ

記事を読む

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の一 部品編

■目次 1. 足回りのリフレッシュ計画 2. 部品調達 3. フロントまわり 4. リヤまわ

記事を読む

レパード プチミーティング 2016.10.18

F31 Leopard Mini MTG 地元でレパードプチミーティング 先月のことになりますが

記事を読む

【エンジンオイル交換】2018年2月

■目次 1. オイル交換の周期はどの位がいいの? 2. オイル交換を怠ると、どうなるの? 3.

記事を読む

エアコン自動診断機能

エアコンの自己診断 整備要領書(追補版)にて、エアコン自動診断機能についての表記があります。主要構

記事を読む

【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ

■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2022年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑