*

【エンジン不調】水温センサーのカプラー接触不良

公開日: : 最終更新日:2022/07/13 F31レパード, パーツレビュー, 整備記録

水温センサー不良

エンジン不調の原因の一つとして、水温センサー不良が判明しました。

エンジン不調の原因は他にもありそうですが、先ずはひとつひとつクリアにしていくことにしました。

水温センサー 部品番号 22630-01P01

部品カタログのFig NO(G28-01)で探してみますと・・

エンジンコントロールユニットの項目で確認できました。

水温センサー自体は問題ないようでしたが、この機会に水温センサーも交換しようと思い部品は取り寄せ中です。

肝心の不良箇所ですが・・・

水温センサーにつながっている、EGIサブハーネスのカプラー端子の方に青錆が発生していたようです。

EGIサブハーネス 部品番号 24079-0P015

当然のことながら、このEGIサブハーネスは製廃でした(^^;

サブハーネスの不良といえば・・

以前行ったインジェクションサブハーネス不良の修理のことを思い出しました。

その時もハーネスが製廃だったので補修用カプラーで対応したんです。

「今回も、もしかしたら補修用カプラーでいけるのではないか?」と勝手に思い込み、色々と調べてみました。

補修用カプラー

補修用カプラーとして、候補は2つほどありました。

ひとつは以前インジェクションサブハーネス不良で使用した補修用カプラーです。

CONNECTOR ASSY 部品番号 24028-60Y00

金額はMタロウで1,500円程度でした。

F31に対応しているので、もしかしたら水温センサーの端子と合えばいけるのではないか?と思っていますが・・

CONNECTOR ASSY 部品番号 24028-60Y12

もう一つ用意したのがZ32に対応している補修用カプラーです。

こちらも金額はMタロウで1,500円程度でした。

この2点ですがほとんど形状は同じに見えますが、よく見ると微妙に異なる点がありました(^^;

以下、ど素人が見比べてみた形状の違いです。

部品番号 24028-60Y00

部品番号 24028-60Y12

端子を囲っている、外側の形状が若干違いますね。

窪みと言いますか、凹みの場所がセンターか外側寄りかの違いがありそうです。

差し込みに関係しているのでしょうか?

ネットで調べたところ・・

おそらく黄色い方の補修用カプラー(24028-60Y12)が合うようですね。

まとめ

エンジン不調の原因はこの他にもAACバルブやエアフロ等と色々とありそうです。

メカ音痴で分からない事だらけですが・・

諦めずに主治医と相談して、ひとつひとつクリアにしていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

インジェクション サブハーネス不良の応急処置

インジェクター カプラー交換

【2022年4月】原因不明のエンジンストール

関連記事

【25万キロ達成】気まぐれな相棒に贈る言葉

先月の9月のことですが、レパードの総走行距離が25万キロに達しました(*^_^*) ス

記事を読む

【オクタン価とは?】レギュラー仕様のF31レパード後期XJにハイオクを入れてみた感想

■目次 1. きっかけはノッキング 2. レギュラーからハイオクへ 3. オクタン価とは?

記事を読む

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2020年5月】日常点検 F31Leopard

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 外周のチェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

■目次 1. タイミングベルトの交換時期 2. 定番の交換部品 3. 交換作業 4. 今現在

記事を読む

【2023年5月】6ヵ月点検 オイルエレメント交換

■目次 1. 6ヵ月点検 2. オイルエレメント交換 3. まとめ 4. 関連記事 6ヵ月

記事を読む

【日常点検 2018年9月】 日常点検の内容や時期は?どんなことを?いつ行えばいいの?

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. 運転席からのチェック

記事を読む

【2022年4月】原因不明のエンジンストール

■目次 1. 頼れるロードサービス(損保ジャパン) 2. 原因不明のエンジンストール 3. ま

記事を読む

【2020年1月】地元プチミーティング

2020年1月17日。 地元の某屋上駐車場にて、プチミーティングを行いました。

記事を読む

【HE22S ショコラ】携帯リモコンカバーの取り付け

■目次 1. 携帯リモコンカバーの取り付け 2. 取付作業 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2022年7月
    « 6月   8月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑