*

サンバイザーの簡易補修

公開日: : 最終更新日:2017/06/12 F31レパード, 整備記録

サンバイザーの剥がれ直し

現状確認

これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須アイテムです。

しかしながら、うちのレパードのサンバイザーには欠点があります。

バニティミラーを覆う布製のカバーが、ペリペリと剥がれてきてしまうのです。

このままでは垂れ下った布カバーが視界を邪魔し、運転に集中できません。

そこでサンバイザーの簡易補修に挑戦してみました。

サンバイザーの取り外し作業

先ずはサンバイザーを車体から取り外します。

ネジで2か所留められているようですね。

ドライバーでネジを外します。

おそらく電球などにつながっているカプラーも外します。

無事に取り外しが出来ましたので、ここから簡易補修をしていきます。

専用ボンドを使った補修

バニティミラーの布カバーが剥がれています。

バニティミラーの蓋側は、ビニール製っぽく見えました。

つまり「布」と「ビニール」の接着になるかと思います。

今回はこのボンドをピンポイントで使用してみることにしました。

補修作業

先ずはビニール側に専用ボンドを付けていきます。

ヘラで薄く伸ばしていきます。

次に布側もボンドを付けていきます。

ビニールと布のお互いがくっつく箇所を、ヘラで薄く伸ばしていきます。

そして全体を貼り合わせて強めに抑えていきます。

あとは細かい箇所を部分修正していきます。

例えば、少しはみ出てしまった箇所はハサミで修正です。

 

なんとか綺麗に?貼り合わせることが出来ました。

今後は天気の良い日でもドライブを楽しめそうです。


人気ブログランキングへ

 

 

 

関連記事

no image

トランクリッドの手入れ

朝8時半前に起床。 風呂掃除、トイレ掃除をして10時半過ぎに出発。 ウォーキングもしたか

記事を読む

【2022年4月】原因不明のエンジンストール

■目次 1. 頼れるロードサービス(損保ジャパン) 2. 原因不明のエンジンストール 3. ま

記事を読む

【日常点検 2018年10月】バッテリーチェック

■目次 1. 日常点検の項目 2. エンジンルームの確認 3. 車の外周を確認 4. 運転席

記事を読む

【日常点検 2018年9月】 日常点検の内容や時期は?どんなことを?いつ行えばいいの?

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. 運転席からのチェック

記事を読む

1月31日は「愛妻の日」、そして「愛・サンイチの日」

■目次 1. 愛妻の日 2. 愛・サンイチの日 3. まとめ 4. 関連記事 愛妻の日

記事を読む

【2022年10月】スパークプラグ交換 エンジン不調 アイドリング不調

■目次 1. アイドリング不調 2. 原因はプラグ不良 3. まとめ 4. 関連記事 アイ

記事を読む

【タイヤ交換のタイミング】残り溝の測り方~デプスゲージの使い方について~

■目次 1. タイヤ溝 2. 残り溝の測り方 3. タイヤの交換時期 4. 走行距離と摩耗の

記事を読む

エアコン修理 其の三

2013年6月にエアコン修理を経験しました。 エアコン修理 其の一 エアコン修理 其の二

記事を読む

【2023年4月】日常点検 エンジンオイルの継ぎ足し

■目次 1. エンジンオイルの継ぎ足し 2. 日常点検 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

【2022年3月】オイル上がりによるエンジンストール

■目次 1. エンジンストール 2. オイル上がりとは 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

Comment

  1. MT55Aマニア より:

    こんばんは。
    いろいろ、過去ログを拝見させていただいております。
    自分のも、はがれてます。
    頑張って、ボンド補修してみようかと思います。

    • leopard-f31 より:

      MT55Aマニアさん、こんにちは。
      ありがとうございます(^.^)
      MT55Aマニアさんのも剥がれているのですね~?
      ボンド補修してからは今のところ問題なく使えていますが、細部でまだ気になる箇所もあるのでまた補修していきたいと思います(^v^)

leopard-f31 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

PAGE TOP ↑