*

オイル交換

公開日: : 整備記録

8月末にいつものディーラーでオイル交換をしました。

前回のオイル交換からは、4カ月経っており、約6000キロ走っていました。

今回は、フィルター交換は無しでした。


それにしても、オイル交換のタイミングをいつもどうしようか迷います。

今回も、12月の車検までガマンするか、それとも今のうちにやってしまうか、と迷いました^^;

普段、距離を走ることが多いので、大体5000キロ位走ったら交換するようにしていますね。

皆さんはどのくらいの頻度で交換されてますか?


オイル交換後は、走りがとてもスムーズに感じました。

やはり、エンジンオイルはこまめに交換する事が、トラブル予防にもなりそうです。

いつか、自分でオイル交換が出来るようになりたいですね。

経済的にも良いですし、何よりオイルの汚れ具合を把握するには自分の目で確認する事が良さそうですしね。

メーター上では202000キロ位なので、次回の交換時期は206000キロ位でしょうか?

このペースだと、次回の交換時期は12月の車検の時期にちょうど良さそうです^ ^


車整備・修理 ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

関連記事

レパードの朝シャン

久しぶりにレパードをシャンプー洗車しました。 朝8時台から30分間の、手抜き洗車です。

記事を読む

【プラリペア】ドリンクホルダーの補修

ドリンクホルダーの補修 現状確認 ドリンクホルダーのツメの部分ですが、ホルダーにハマっているように見

記事を読む

ウェザーストリップの簡易補修

風切り音対策 症状 F31レパードの弱点として、消耗品のゴム類でもあるウェザーストリップの劣化が

記事を読む

【レパード】 4回目の車検

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

エアコン修理 其の二

  各パーツの調達 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 エアコ

記事を読む

ステアリングラックブーツ交換

先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。

記事を読む

【アイドリング不調】プレッシャーレギュレーター バキュームホース交換

信号待ちのアイドリングの振動が、気になる程の大きさになりました。 特にエアコンを稼働している時は

記事を読む

【フロントガラスの油膜取り】

最近、フロントガラスの油膜汚れが気になりはじめました。 軽い気持ちで拭き取ろうと思っても、乾拭

記事を読む

ブレーキストッパーラバー交換

トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 突然のバッテリー上がり 仕事を

記事を読む

スピードメーター交換②

スピードメーターユニット   速度計交換作業 ①ドナーのスピードメーターユニット

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【簡単!高級車の自動販売機】フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニが、たった2分で買えちゃう?

高級中古車が自動販売機でお手軽に買える? フェラーリ、ポルシェ、

ウインドウォッシャータンク交換

  2017年6月 6ヵ月点検にて ウインドウォッシ

ブレーキストッパーラバー交換

トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 突

【NA6CE】ユーノスロードスターの魅力♪スピリット・オブ・ロードスター♪

初代ユーノスロードスター 3つの魅力 「CARトップ ニューカー

【おぎやはぎの愛車遍歴】フェスティバル2017 in お台場

おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル2017 奥さんとお台場まで「おぎ

→もっと見る

  • 2016年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑