*

【2020年6月】6カ月点検 パワステフルードの漏れ

公開日: : 最終更新日:2021/05/11 F31レパード, 整備記録

6カ月点検

いつものディーラーさんに行って6カ月点検をお願いしてきました。

作業内容はコチラです(^^♪

  • オイル交換
  • エレメント交換
  • タイヤ溝チェック
  • 左フロント 6.5mm 右フロント 6.7mm
  • 左リヤ 5.9mm 右リヤ 6.6mm
  • 総走行距離:255,286km(メーター数値)
  • 実走行距離:247,534km(実質値)

やはりオイル交換をすると、乗り心地が格段と良くなりますね!(^^)!

不具合箇所

残念ながら不具合箇所も見つかりました(^^;

パワステフルードの漏れ

最近、左に大きくハンドルを切ると「鈍い音」がするんですよね(^^;

この機会にメカニックの方に相談して診ていただきました。

結果は「パワステフルードの漏れ」だそうです。

具体的にどこから漏れているかというと、パワステホースかららしいですね(^^;

パーツカタログの赤丸箇所のようです。

このあたりでしょうか?

今回はパワステホースを頼んで後日交換となりました。

パワステホース

  • 部品番号:49710-F6101

パワステホースも全て部品が出るわけでもないようですが、赤丸部分の部品は出たのでひとまず安心です(^^;

これからは日常点検でもパワステフルードの残量などをチェックしていきたいですね。

今までの点検では、ブレーキフルード位までしかチェックしていませんでしたから(^^;

【2019年9月】日常点検

右側テールレンズ破損

自分では気付かなかったのですが、メカニックさんに指摘されたのが右側のテールレンズの破損です。

割れているじゃないですか(泣)

もちろん新品は出ないので、中古パーツを探すことにします(^^;

それにしてもココの割れに気付かなかったってことは・・?

手洗い洗車を今月初めにやった時には無かったと思うし、、

いや気付かなかっただけなのか?

もしくは洗車後に割れてしまったのか??

可能性があるとすれば、家の駐車スペースが狭いので自転車が倒れた拍子に割れてしまったとか??

いずれにせよ、直して対策を練ります!

ワイパーアームのガタツキ

今年に入って自分でワイパーゴムを替えたばかりなのですが、異音がして気になっていました(^^;

診ていただくと、ワイパーアームの根元がサビていることによるガタツキが原因のことでした。

ただアームは出ないので、ワイパーブレードを交換して様子見しようとなりました。

ワイパーゴムは未だ新しいので、年末の車検時にでもブレード(ゴム付き)を交換予定です(^^;

助手席側ドアミラー

ここは以前から格納しないので困っていました(^^;

中古パーツを探して折を見て交換したいと思います。

まとめ

新車販売で苦戦しているディーラーさんに、私のような古い車の修理をお願いするのは気が引けます(^^;

本当は内心「めんどくせー客だなぁ」って思われているでしょうね(^^;

ディーラーさん、いつもありがとうございますm(__)m

なので素人ながらも、自分でわかる範囲でいいので、

部品番号を調べたり、中古パーツを調達したりと自助努力をしていきたいなと思います。

レパード仲間しかり、整備工場さんしかり、ディーラーさんしかり、電装屋さんしかり・・・奥さんの協力・理解しかり。

自分ひとりの力だけで維持できてるわけでは当然なく、周りの方のお陰で維持ができているんだと肝に銘じて、これからも維持っていきたいと思いますm(__)m

関連記事

【2020年4月】エンジンオイル交換

【ワイパーゴム交換】2020年2月

【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ

関連記事

【2023年11月】名栗湖紅葉ツーリング

■目次 1. 紅葉ツーリング 2. 名栗湖 3. まとめ 4. 関連記事 紅葉ツーリング

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の三

エンジンルーム内のお手入れは楽しいです。 少しずつですが、キレイになっていく過程が心躍りますね

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の四 フロントショックアブソーバー交換

■目次 1. 足回りの部品 2. フロントショックアブソーバー交換 3. 交換後の乗り心地

記事を読む

【手洗い洗車】コーティングのすすめ

■目次 1. 手洗い洗車 2. コーティングのすすめ 3. まとめ 4. 関連記事 手洗い

記事を読む

【バッテリー上がり】頼れる味方、JAFに入会しておこう

■目次 1. バッテリー上がりの原因 2. JAF年会費 3. まとめ 4. 関連記事 バ

記事を読む

シフトノブ交換①

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する Y31セドリックのシフトノブを流用 前回記事

記事を読む

【フロントガラスのウロコ取り】窓ガラス用 水アカ取りパッド~オカモト産業~

■目次 1. 洗車 2. フロントガラスのウロコ取り 3. まとめ 4. 関連記事 洗車

記事を読む

【日常点検】2018年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. エンジンオイル量チェック 3. コアサポートの磨

記事を読む

【26万キロ達成】

先月の話になりますが、総走行距離が260,000kmを達成しました。 スピードメーター

記事を読む

【2022年2月】タイミングベルト交換

■目次 1. エンジンオーバーヒート 2. タイミングベルト交換 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2020年7月
    « 6月   8月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑