*

【オープンに生きませんか】SUZUKI カプチーノの魅力

ABCトリオ

ひょんなことから・・

スズキ カプチーノに触れる機会がありました。

以前から気になっていた、とても興味のある軽スポーツカーです。

MAZDA オートザム AZ-1、HONDA ビート、DAIHATSU コペン等と並んで「ABC+Cトリオ」等といわれていますよね。

少し古い型式の軽自動車ながら、今もなお人気のある車にワクワクが止まりません。

カプチーノの魅力

ロングノーズ・ショートデッキ

今回直接触れることができた個体は、EA21R型 後期カプチーノ ダークターコイズグリーンメタリック 1998年式 3ATです。

やはりロングノーズ・ショートデッキという点は魅力ですよね。

後期型 EA21R

  • 1995年5月にマイナーチェンジし、1998年10月まで発売された
  • 1998年1月に生産終了
  • 後期型の総生産台数としては4,323台で、うちAT車の販売台数は1,184台
  • K6A型エンジン(オールアルミ製ツインカムターボを搭載)
  • 駆動方式はFR(後輪駆動)
  • 空冷インタークーラー
  • 最高出力は64ps(47kW)/6500rpm
  • 車両重量は690kg
  • 変速機は5速MTと3速ATを設定

シフトノブ

3速ATもいいですが、やはり5速MTで操る楽しさを体感してみたいですよね。

そこで、、

EA21Rの純正シフトノブを手に入れてみました。

とても握り心地が良く、テンションがあがります(^^♪

個人的には・・

EA21Rの5速MTで色はシルバーあたりが好みですね。

カッコかわいい

見た目は小さくてかわいいのですが、その機動性と動力性でスポーティな走りが最大の魅力ではないでしょうか。

重量が690kgでFRというのも素敵です♪

なによりもこの後ろ姿が何とも言えません。

K6A型エンジン

前期のEA11RはF6Aエンジンで、後期のEA21RはK6Aエンジンとなります。

F6Aエンジンは鋳鉄製シリンダーブロックなので、強度と耐久性に優れています。

K6Aエンジンの方はオールアルミ製で、軽量化と高剛性が両立されています。

インパネまわり

カプチーノのコクピットは狭いことで有名です。

身長が165cmで体重56kgの私ですが、実際に座った感じはそれほど窮屈な感じは受けませんでした。

こちらの個体はmomoのステアリングだったので、テンションがあがりましたね。

ちなみにコチラの個体は総走行距離が40,000kmを切っていたので、なおさら気持ちがブーストアップしてしまいました♪

ダッシュボードまわりも良い感じです。

運転席も良い状態ですね。

純正ホイール

社外ホイールもたくさん出ていますが、個人的には純正ホイールが好きですね。

この質感がたまりません。

トランク

積載性が芳しくないと言われていますが、トランク内は意外にもスペースがありそうです。

ちょっとしたバッグや小物等は入りそうなので嬉しいですね。

ちなみにトランクリッドの裏側がとても綺麗でした。

こういうところも嬉しいポイントですよね。

サビ対策

カプチーノの最大のポイントはボディのサビ進行と言われています。

できるだけサビの少ない個体を選ぶことが重要のようですね。

エンジンルームまわりですとこのあたりがサビやすいとのことでしたが・・

しっかりサビ対策をされていたようでとても綺麗ですね。

*車台番号は画像処理しております

まとめ

維持費も抑えられるし、走りも楽しめるという意味では軽スポーツは魅力的ですよね。

ちょっと古い軽スポーツの中ではやはりカプチーノが気になります。

乗り心地がどのような感じなのかを益々体感してみたくなりました。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【試乗インプレッション】SUZUKI 5AA-ZC53S SWIFT HYBRID MG

【試乗インプレッション】SUZUKI 新型SOLIO G

【試乗インプレッション】三菱 デリカ D:2

関連記事

【試乗インプレッション】SUZUKI 新型SOLIO G

■目次 1. 新型ソリオの魅力 2. 試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【車通勤】旧車による通勤のメリット・デメリット~13年間の実績結果~

■目次 1. 通勤車は平成元年式 F31レパード 2. メリット・デメリット 3. まとめ

記事を読む

【ダイハツ エッセ】試乗インプレッション

ダイハツ エッセ 試乗インプレッション ひょんなことから、ダイハツ エッセに乗る機会があり

記事を読む

【試乗インプレッション】日産マーチ K12型

ひょんなことから、日産 3代目マーチ(K12型)に乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッ

記事を読む

【VTRに乗りたくて】フロントブレーキの指のかけ方

■目次 1. フロントブレーキの指のかけ方 2. 基本は2本指 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【タイヤ遍歴】REGNO GR-XIを履き続ける本当の理由

■目次 1. 憧れのレパード納車 2. タイヤ遍歴 3. REGNO GR-XI~中古タイヤと

記事を読む

日産【新型NOTE e-POWER】と【新型NOTE NISMO】~9年目の浮気~

次世代の電気自動車 新型NOTE e-POWER 2016年11月に発売された、新型NOTE e

記事を読む

日産ノート コンパクトカーの魅力

たまたま、日産ノートに乗る機会がありました。 私なりの試乗インプレッションをしてみたいと思いま

記事を読む

【オクタン価とは?】レギュラー仕様のF31レパード後期XJにハイオクを入れてみた感想

■目次 1. きっかけはノッキング 2. レギュラーからハイオクへ 3. オクタン価とは?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年3月
    « 2月   4月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑