*

【試乗インプレッション】SUZUKI 5AA-ZC53S SWIFT HYBRID MG

公開日: : 最終更新日:2023/01/16 SUZUKI, スイフト, 試乗インプレッション

スイフト ハイブリッド

ひょんなことから・・

スズキのスイフト ハイブリットに乗る機会がありました。

早速試乗インプレッションしてみたいと思います。

試乗インプレッション

ルックスは個人的に好きなスタイルですね。

キビキビと走るイメージで好印象です。

グレードがRSですとフロントスポイラーが標準で装備されているらしいですね。

こちらのMGグレードの方が、ややマイルドな外観の印象を受けます。

ラゲッジルームも充分に確保されています。

一番印象に残ったのはステアリングの重さです。

もちろん重ステまでいきませんが、イマドキの車にしては軽すぎない点に好感をもちました。

メーター類もシンプルなので分かりやすいです。

個人的に気に入ったのはシフトレバーの質感です。

触った感じが上質に感じたのでココは好きでしたね。

運転席や助手席も狭いという感じもなく快適でした。

肝心の乗り味ですが、安全機能もついているので乗っていて安心感がありました。

足回りも硬すぎず柔らかすぎずのいい塩梅です。

マイナス面を見つけるのが苦労するくらいの良い走りだと思います。

ハイブリッドなので当然経済的ですから、人気があるのも分かりますね。

まとめ

やはりイマドキの車に乗るたびに「快適」「便利」「安心」「経済的」というキーワードに辿り着きます。

改めて自動車の未来は同じベクトルに向かって進んでいることを実感します。

もちろん、そのこと自体は「良いこと」です。

「安心で明るい未来」に向かっているのですから。

でも、、

でもでも、、

あの頃、ワクワクした車への「憧れ」や「拘り」も好きなんですよね。

今のクルマも充分魅力的です。

最新の技術の結晶ですし、これから更に先鋭化されていくのでしょう。

しかし80年代90年代の国産車には、別の魅力があるように感じます。

例えば「麻薬性」「中毒性」といったコトバがアタマに浮かんできます。

「あ~あのクルマに乗りてぇな~」

「早くあの車のハンドルを握りたい」

「・・・ただただ、走りたい!」

という、運転する待ち遠しさや楽しさというものが感覚であるんですよね。

もしかしたら私が車に求めているのは、そういった部分が占めているのかもしれないなと感じた試乗インプレッションでした。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【試乗インプレッション】SUZUKI 新型SOLIO G

【試乗インプレッション】三菱 デリカ D:2

【試乗インプレッション】日産デイズ ルークス ハイウェイスター

関連記事

日産ノート コンパクトカーの魅力

たまたま、日産ノートに乗る機会がありました。 私なりの試乗インプレッションをしてみたいと思いま

記事を読む

【オクタン価とは?】レギュラー仕様のF31レパード後期XJにハイオクを入れてみた感想

■目次 1. きっかけはノッキング 2. レギュラーからハイオクへ 3. オクタン価とは?

記事を読む

no image

【妄想ラパン】 純正オプション ラゲッジマット

(いつかはラパンをセカンドカーに)を合言葉に、日々妄想を膨らませています。 ナビ付き、ETC付

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

【HE22S ショコラのリコール】フロントコイルスプリング交換

■目次 1. リコールのお知らせ 2. フロントコイルスプリング交換 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【MINI Cooper】試乗インプレッション

ひょんなことから、BMW MINIに乗る機会がありました。 MINI初心者ですが、試乗インプレ

記事を読む

【タイヤ遍歴】REGNO GR-XIを履き続ける本当の理由

■目次 1. 憧れのレパード納車 2. タイヤ遍歴 3. REGNO GR-XI~中古タイヤと

記事を読む

【アルトラパン リミテッド】

スズキの「アルトラパン リミテッド」という軽自動車が気になっています。 将来、奥さんの買い

記事を読む

【試乗インプレッション】日産デイズ ルークス ハイウェイスター

■目次 1. 外装 2. 内装 3. まとめ 4. 関連記事 外装 ひょんなことから、日

記事を読む

【試乗インプレッション】三菱 デリカ D:2

■目次 1. 外装 2. 内装 3. 乗り心地 4. まとめ 5. 関連記事 外装 ひ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年1月
    « 12月   2月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑