*

【アイドリングストップ不良/HE22S ショコラ】アイドリングストップOFFランプの点滅

公開日: : 最終更新日:2024/02/22 HE22S ラパン, ショコラ整備記録, スズキ自動車

アイドリングストップ不良

ある日のこと。

アイドリングストップが効かないことに気付きました。

よく見ると、アイドリングストップOFFランプが点滅しているではありませんか?

点いたり

消えたり

点いたり

消えたり(^^;

普段はアイドリングストップ機能をOFFにしています。

なので「アイドリングストップOFFランプ」はずっと点灯のままです。

確かに、アイドリングストップすることはないのでこのままでもいいのですが、、、

でも本来の機能が機能しなくなると不安になります(^^;

色々と調べてみると、原因らしきものがヒットしました。

バッテリー不良

バッテリーが弱ってくると、アイドリングストップ不良になるとのことでした。

ん?

おかしいな??

この前、バッテリーを交換したばかりです(^^;

エーモンのメモリーバックアップを使ってバッテリーを交換する方法【2020年11月 アイドリングストップ専用バッテリー交換】

なので、これが理由ではないということで更に調べてみると・・

設定のリセット

色々とネットで調べてみた結果、バッテリー交換後は設定のリセットをして対処するとのことでした。

設定のリセット??

なんだか難しそうですね(^^;

対処法

バッテリーのマイナス端子を外す

設定のリセットといっても、、、

バッテリーのマイナス端子を外したまま、10分間待つ・・とのことでした。

実際にやってみたところ、アイドリングストップが復活しました(^^♪

ただ、メーカーや車種によって設定のリセットのやり方が違うようですね。

ひと先ず、問題ないようなので安心しました。

まとめ

実はアイドリングストップ機能はあまり好きではありません(^^;

普段はアイドリングストップ機能をOFFにして使っています。

あの時間差があるエンジンスタートになじめないんですよね・・

それと、、

アイドリングストップ機能を使うことでバッテリーに負荷がかかってしまい、消耗が早くなってしまうのではないか?という貧乏根性がそうさせているのも事実でして(^^;

でも「出来ていたことが出来なくなる」と、とたんに不安になります。

これからはたまにアイドリングストップ機能を使ってみて、しばらく調子をみてみようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

エーモンのメモリーバックアップを使ってバッテリーを交換する方法【2020年11月 アイドリングストップ専用バッテリー交換】

【HE22S アルトラパン】ショコラのアイドリングストップ専用バッテリー

【バッテリー上がり】頼れる味方、JAFに入会しておこう

関連記事

2020年2月 千葉フォルニアMTG

2020年2月11日。 朝10時に京葉道下り 幕張PAに集合しました。 祝日なので混んで

記事を読む

【アルトラパン ショコラに乗って】2022年 夏の思い出

■目次 1. グルメ 2. Good Life Living 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【SEIBERLING SL101】155/65R 14 75S

■目次 1. SEIBERLINGの魅力 2. 信頼のMade in Japan 3. まとめ

記事を読む

【2022年3月】アルトラパン ショコラのオイル交換&近所でお花見

■目次 1. 誕生日クーポン 2. お花見 3. まとめ 4. 関連記事 誕生日クーポン

記事を読む

【2022年3月】アルトラパン ショコラの日常点検~バッテリーチェックとタイヤ溝チェック

■目次 1. エンジンルーム 2. タイヤチェック 3. まとめ 4. 関連記事 エンジン

記事を読む

【HE22S ショコラ】バックカメラ取付計画/KENWOOD CMOS-230W

■目次 1. バックカメラ取付計画 2. バックドア ハンドル 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ 4. 関連記事 銚子デート

記事を読む

【2020年12月】洗車日和

今日は天気が良かったので、奥さんとラパンの洗車を行いました(^^♪ 奥さんも張り切っています♪

記事を読む

【アルトラパン ショコラに乗って】金沢動物園

アルトラパン ショコラに乗って・・ 奥さんと金沢動物園まで行ってきました。 金沢

記事を読む

【2021年4月 手洗い洗車】HE22S アルトラパン ショコラのお手入れ

天気が良かったので、奥さんとラパンの洗車を行いました。 高圧洗浄機でプシューッとキレイにし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2020年12月
    « 11月   1月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑