*

塵も積もらぬキャッシュレス

公開日: : 最終更新日:2023/10/25 日記

最近・・

というより、ここ何年かは小銭の肩身が狭くなってきましたね。

今年の1月17日から、ゆうちょ銀行では硬貨の扱いに手数料がかかるようになりました。

ATMでの預け入れでは、硬貨1枚から手数料がかかるっていうではありませんか。

これはもう本格的にキャッシュレス化に移行しなさいっていうことですよね?

ではワタクシの1円玉貯金達はどうなってしまうのでしょうか?

かつては「塵も積もれば山となる」と言われ、コツコツと貯めていくことが美徳とされていた時代が確かにあったはずです。

昭和生まれのオジサンはずっしりと重くなった貯金箱を片手に妄想にふけり、あれを買おうかないやあれがいいなと想像を膨らます時間に癒されていたわけです。

確かに・・最近になってやっとキャッシュレス決済に慣れてきたところではあります。

メルペイだってできるもん!とばかりに、スマホのQRコードをコンビニの店員さんにかざすしぐさもサマになってきたのです。

メルペイの他にもPAYPAYやLINE PAY、楽天ペイ、クレジットカードを登録したスマホ決済にも慣れてきました。

と同時に、小銭貯金も細々とした密やかな楽しみだったのも事実です。

言わば「キャッシュレスとハードのハイブリッド生活」を謳歌していたわけです。

しかしながら世の流れはハイブリッドというよりも、キャッシュレス1本化の道に進んでいるように見えて仕方がありません。

「硬貨?邪魔邪魔~。だって重いし、かさばるし、かったるいし」といわんばかりに。

まあ確かに、大きく外れているわけではありませんが。

私はここでハッと気づきました。

古いクルマが増税されたあの日のことを。

13年経った車の自動車税が、地球環境への配慮という名のもとに15%アップとなったことを。

旧車増税によるエコカーへの買い替え促進大作戦を。

世の流れに逆らうつもりはありません。

時代は常に変化するものです。

しかしながら、車については古いクルマが好きなので乗って行くつもりです。

レパードはギリギリ平成元年車なのですが、ほぼ昭和のクルマですよね。

理想は旧車1台、ハイブリッド車1台の2台持ちですかね。

あくまでも理想ですが。

では硬貨はどうか?

硬貨マニアでもありませんし、貨幣好きというわけでもありませんので、キャッシュレスに移行していこうかとは思っています。

そこで冒頭であげた小銭貯金なのですが、コツコツと貯まっていく喜びに変わるものはないか?と考えました。

調べてみたら貯金アプリなるものがあるようですね。

例えばデビットカードで使った時のお釣りを貯金できるようです。

1,000円単位で設定していれば、800円使ったら200円が自動で貯金できるようです。

これならいいかもですね。

スマホの中で知らない間に貯まっていくことを楽しみにできると思います。

今年の目標として、年内中には貯金アプリに挑戦してみたいと思います。

ギリギリ平成元年車、ほぼ昭和のクルマに乗りながらも、キャッシュレスの流れに乗って行こうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

【1円玉貯金】塵も積もれば

関連記事

【試乗インプレッション】SUZUKI エブリィワゴン~どこへでも行ける気がするクルマ~

■目次 1. DA17W 2. どこへでも行ける気がする 3. まとめ 4. 関連記事 D

記事を読む

人生初のインフルエンザ~発症から回復まで~

夫婦で仲良く?インフルエンザ感染 発症までの経緯  旅行帰りに 3月29日から31日まで、

記事を読む

【アルトラパン ショコラに乗って】南房総でおススメのカフェとパン屋さん

■目次 1. Sand CAFE 2. LE TEMPS HEUREUX(ル・タン・ウルー)

記事を読む

【アルトラパンショコラに乗って】PICA fujiyamaではじめてのグランピングに挑戦

2022年10月4日。 アルトラパンショコラに乗って、山梨県までグランピングに行ってきました。

記事を読む

no image

横浜ランドマーク

先日、奥さんと横浜ランドマークに行ってきました。 先ずは腹ごしらえに、スクエアイーストでお昼を

記事を読む

1月31日は「愛妻の日」、そして「愛・サンイチの日」

■目次 1. 愛妻の日 2. 愛・サンイチの日 3. まとめ 4. 関連記事 愛妻の日

記事を読む

YMBの魅力

■目次 1. YMBの魅力 2. おススメ 3曲 3. まとめ 4. 関連記事 YMBの魅

記事を読む

【アルト ラパン ショコラに乗って】リストランテ カステッロ

6月26日は奥さんの誕生日です。 先月になりますが・・ 記念日デートとして、6月の平日に

記事を読む

no image

魁力屋  醤油ラーメン

連日の猛暑で、失われた塩分を摂らなければ・・ ということで、東千葉にある魁力屋の醤油ラーメンを食べ

記事を読む

no image

最近の冷蔵庫事情

   冷蔵庫を新調しました。 奥さんは真ん中に野菜室がある、東芝の冷

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2022年4月
    « 3月   5月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑