*

人生初のインフルエンザ~発症から回復まで~

公開日: : 日記

夫婦で仲良く?インフルエンザ感染

発症までの経緯

 旅行帰りに

3月29日から31日まで、奥さんと2泊3日の伊豆旅行へ行ってきました。

出発前日まで仕事が忙しく、正直身体は疲れていましたが予定通り旅行を楽しむことにしました。

最終日に修善寺に行ってブラブラしていたのですが、雨と急激な寒気で少し風邪気味に。。。

その時はまだ「くしゃみ」「鼻水」位でしたので、風邪薬を飲んで早めに寝れば良くなるかな位にしか思っていませんでした。

旅行から自宅へ帰ってきた翌日の4月1日。

午前中の10時30分頃、いつものかかりつけの病院へ行って診察を受けることにしました。

体温は「36度6分」。

喉の痛みと咳から「気管炎」と診断され、薬を受け取りました。

このときは「少し身体がだるいな・・」位にしか思っていませんでした。

妻の発症

午後になり、妻も「体調が悪い」「関節が痛い」「熱が38度ある」とのことで、近所の耳鼻科へ連れて行きました。

時間にすると15時30分の頃です。

そして診断結果が「A型インフルエンザ」ということでした。

妻の身体を心配し、一先ずは食料の買い込みに出かけました。

発症~急激な高熱~

38度3分

少しずつ私の身体も不調気味になり、熱っぽくなってきました。

関節等のふしぶしが痛くなり、身体もだるい・・・。

妻が感染ということは私も感染している可能性が高い、、ということで急いで体温をはかりました。

このとき時間は17時30分。

そして体温計は「38度3分」の表示。

ということは、朝10時30分時点では36度6分だったのが、たった7時間後には高熱となって発症したのです。

駆け込みで診察

土曜日なのでどこの病院も休みだし、こうなったら安静が一番と思い部屋で休んでいました。

しかし駅前の病院だけが土曜日にも関わらず18時30分まで診察していることが分かりました。

急いで電話して診察を受けてくれることを確認しました。

このとき18時15分です。

急いで病院に到着したのが18時25分頃ですが、受付を無事に通してもらい一安心しました。

インフルエンザ検査

インフルエンザかどうかを判断するのは「迅速診断キット」というものを使用します。

のどや鼻から摂取した粘液を調べ、ウイルスを検出するキットで、だいたい15分以内に結果を出せる優れものです。

しかしこれにはタイミングがあり、インフルエンザ発症後12~24時間以上経過してからがベストなタイミングなのです。

つまり発症してから早すぎても「陽性」の判断が出ない可能性があります。

私の場合は平熱を認識したのが午前中の10時30分。

発熱が分かったのが17時30分。

仮に発熱が午前中ギリギリに起こっていたとしても12時間は経過していません。

医師からは「今、検査しても陽性と判断できないかもしれませんよ。その際は、また明日の再検査になります。」と伝えられました。

このまま帰って、また明日出直すのも身体がしんどいな、と考えてしまいました。

しかし、12~24時間以上経過していなくとも「陽性」が出る場合もあると聞き検査をお願いしました。

このとき「できれば、今ここで陽性と出てくれ!そして抗剤がほしい!」と内心祈っていたんです。

めでたく?陽性反応

検査をして約10分位してから、看護婦さんより「よかったですね!陽性がでましたよ!明日に持ち越さないで良かったですね!」との結果報告を受けました。

私も思わず「良かった!」と一言。

これでとりあえずは薬がもらえて、回復の見込みができると思えたので一安心しました。

もしここで「陰性」が出て家に帰り、さらに具合が悪くなった状態で、翌日の朝一で病院に出向く自信が無かったからです。

検査を受ける前は、ほぼほぼインフルエンザだろうと思っていましたから。

・・でもよく考えたら「インフルエンザで良かった」と思える心境も、なんだか複雑ですよね(^_^;)

 イナビルの処方

イナビルかタミフルか?の選択

インフルエンザ治療薬として医師から「イナビルかタミフルを選べますがどちらにしますか?」と聞かれました。

私はすかさず「2つの違いはありますか?」と質問し、医師からは分かりやすい回答が返ってきました。

イナビル

  • 専用の容器を使って吸入する吸入薬
  • 2010年に発売された比較的新しい薬
  • メリットは「処方は1回のみでOK」
  • デメリットは「吸入の手順などの使い方がやや難しい」

タミフル

  • カプセルタイプの錠剤
  • 主流となっている抗インフルエンザ薬
  • メリットは「服用に手間がかからない」
  • デメリットは「1日2回を5日という服用期間で、他の抗インフルエンザ薬に比べると比較的長期になる」

私は迷いましたが、奥さんが吸入薬を使ったと聞いていたので私も「イナビル」を選ぶことにしました。

イナビルの吸入

イナビルは2つ使用しました。

図解入りの取り扱い説明書通りに吸入しました。

社会復帰への道

何日間、部屋で待機していればいいの?

通常は「発症から5日間、または解熱から2日間」は自宅での療養(隔離状態)となります。

どちらかの長い方を越えた時期で社会復帰・職場復帰となります。

私の場合ですが、以下のスケジュールで復帰となりました。

4/1(土)…発熱(発症0日目)
4/2(日)…解熱(発症1日目)(解熱0日目)
4/3(月)…平熱(発症2日目)(解熱1日目)
4/4(火)…平熱(発症3日目)(解熱2日目)
4/5(水)…平熱(発症4日目)(解熱3日目)
4/6(木)…平熱(発症5日目)(解熱4日目)
4/7(金)…平熱(発症6日目)(解熱5日目)隔離解除してOK

まとめ

ふだんからの予防が大事

今回、初めてインフルエンザになってしまいましたが、やはり感染しないに越したことはありません。

それには、ふだんからの予防が大切ですね。

免疫力を高めるには?

  • 十分な休養、睡眠
  • バランスのとれた食事、栄養補給
  • 適度な運動

基本的なことですが、これらを心がけて生活していきたいと思います。


人気ブログランキングへ

 

関連記事

当ブログ記事 BEST3の記事内容とは?

■目次 1. ブログ開設9年目 2. 当ブログ記事 BEST3 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

no image

映画

朝8時過ぎに起床。 11時前に家を出て、ウォーキングに行ってきました。 曇り空で、空気も

記事を読む

【2022年3月 免許更新】幕張の千葉運転免許センター駐車場は朝7時に開場

■目次 1. 整理券を貰おう 2. 優良講習は30分 3. まとめ 4. 関連記事 整理券

記事を読む

【2022年2月】手作りチョコレート

先日のバレンタインの日に、奥さんから素敵なプレゼントをもらいました。 手作りチョコです(^^♪

記事を読む

【2021年5月】アルト ラパン ショコラに乗って~マリー・イヴォンヌ~

アルト ラパン ショコラに乗って、奥さんと記念日デートに行ってきました。 行先は、市原

記事を読む

【アルト ラパン ショコラに乗って】養老渓谷 粟又の滝

雲ひとつない、行楽日和な11月11日に・・ アルトラパンショコラに乗って、養老渓谷に行ってきま

記事を読む

【安全運転】カーブミラー設置の申請

カーブミラーとは?   道路のカーブや交差点などで、死角となる方向の道路の

記事を読む

【2023年10月】アルトラパンショコラに乗って 紅葉を愛でる旅

■目次 1. 鬼怒川周辺 2. 戦場ヶ原周辺 3. まとめ 4. 関連記事 鬼怒川周辺

記事を読む

no image

G.Wな休日

朝9時位に起床、11時過ぎに出発。 いつもの近所にある運動公園に到着です。 あまりに天気が良い

記事を読む

【VTRに乗りたくて】フロントブレーキの指のかけ方

■目次 1. フロントブレーキの指のかけ方 2. 基本は2本指 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

PAGE TOP ↑