*

シフトノブ交換②

公開日: : 最終更新日:2017/04/08 F31レパード, 整備記録

交換作業~F31にY31のシフトノブを移植~

取り外し作業

前回記事

シフトノブ交換①

からの続きになります。

いよいよ素人による、ドキドキの交換作業に入ります。

先ずは灰皿ケースを外します。

奥の方で引っ掛けるタイプのようです。

外すのにコツが入りそうですね。

次に内張りはがしでインジケーター廻りを外していきます。

今回使用したのはエーモンの内張りはがしです。

オレンジ色の「NO.1427 内張りはがし」を使用しました。

傷つけないように、そーっと。。。

悪戦苦闘しながらもシフトパネルを外していきます。

なんとか外れてくれました!

次はポジションインジケーターを外していきます。

インジケーターの四隅にビスがあるので外していきます。

インジケーターを外したところで、イルミやカプラーへと繋がっているO/D配線を探します。

右サイドの方にカプラーを見つけました!

 

ラジオペンチで強引に外します。

イルミもインジケーターサイドにありました。

ココも水平方向に回してカチッと外します。

これで配線類は全て外れたことになります。

後はノブの裏側のビスを外し

シフトレバーごと上に引っ張っていくだけです。

ついに外れてくれました!

ここで新旧比較です。

左側が今まで装着されていた純正のF31シフトレバー。

右側が今から取り付けるY31のシフトレバーです。

形状はほとんど一緒のようなので安心しました!

同じブラウン系なので違和感がないことを祈ります。

取付作業

Y31のシフトレバーを取りつけていきます。

外した作業の逆をやれば良いので作業は効率的でした。

カプラーを取り付けて

 

イルミも固定します。

配線が干渉しないよう上手く纏めます。

インジケーターの四隅をビス留めして

最後の仕上げです。

出来たー!完成です!!

この後、近所を軽く流してテスト走行をしました。

もちろん肝心のO/Dスイッチは正常に作動しました!

これでひと安心です。

気軽にワンプッシュで、O/Dオンオフの切り替えが出来るようになりました。

しかし、当たり前のことが有りがたく思えるから不思議です。

もしかしたら旧車の魅力はこういうところにあるのかもしれませんね。

「普段当たり前のように送っている日常は、実は当たり前ではなく、とてもありがたい事」なんだと。

なんてことを思いながら、この後じっくりとレパードの走りを堪能したのでした。

おまけ

手書き表記?

今回の作業で、インジケーター廻りのシフトパネルを取り外した時に気付いたのですが、裏面にカラーナンバー等の表記がありました。

よくみると、カタカナのカラー表記部分が手書き?のような字体なんです!

「ブラック」「ブラウン」「グレー」「レッド」の文字は、どうみたって手書きっぽくないですか?

ちょっと可愛かったので、画像も撮っておきました。


人気ブログランキングへ

関連記事

【コアサポートの洗浄】其の三

エンジンルーム内のお手入れは楽しいです。 少しずつですが、キレイになっていく過程が心躍りますね

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

【28万キロ達成】目指せ!総走行距離30万キロ~a journey of a thousand miles begins with a single step~

先月の2023年10月頃・・ レパードの総走行距離が280,000kmを達成しました。

記事を読む

【燃費記録2023】燃費向上のワケ

■目次 1. 燃費記録 2. 燃費向上 3. まとめ 4. 関連記事 燃費記録

記事を読む

【6ヵ月点検】2018年6月

レパードの6ヵ月点検に行ってきました。 オイル交換 230,672km タイ

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の四

■目次 1. アンテナAsseyごとの交換 2. 交換作業 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

no image

2015年 信州旅行

2015年9月9日から奥さんと2泊3日の信州旅行に行ってきました。 レパードで八ヶ岳や白樺湖、

記事を読む

レパード 幕張ミーティング

2017年11月某日。 熱いレパード魂を抱えた、、 6台のレパード乗り達が、京葉道 下り

記事を読む

【オクタン価とは?】レギュラー仕様のF31レパード後期XJにハイオクを入れてみた感想

■目次 1. きっかけはノッキング 2. レギュラーからハイオクへ 3. オクタン価とは?

記事を読む

no image

Night Car Wash 〜夜洗車〜

この夏、昼間は暑くて洗車は出来ません。なので夜洗車 をすることにしました。 泡洗車でたっぷりと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

PAGE TOP ↑