*

シフトノブ交換②

公開日: : 最終更新日:2017/04/08 F31レパード, 整備記録

交換作業~F31にY31のシフトノブを移植~

取り外し作業

前回記事

シフトノブ交換①

からの続きになります。

いよいよ素人による、ドキドキの交換作業に入ります。

先ずは灰皿ケースを外します。

奥の方で引っ掛けるタイプのようです。

外すのにコツが入りそうですね。

次に内張りはがしでインジケーター廻りを外していきます。

今回使用したのはエーモンの内張りはがしです。

オレンジ色の「NO.1427 内張りはがし」を使用しました。

傷つけないように、そーっと。。。

悪戦苦闘しながらもシフトパネルを外していきます。

なんとか外れてくれました!

次はポジションインジケーターを外していきます。

インジケーターの四隅にビスがあるので外していきます。

インジケーターを外したところで、イルミやカプラーへと繋がっているO/D配線を探します。

右サイドの方にカプラーを見つけました!

 

ラジオペンチで強引に外します。

イルミもインジケーターサイドにありました。

ココも水平方向に回してカチッと外します。

これで配線類は全て外れたことになります。

後はノブの裏側のビスを外し

シフトレバーごと上に引っ張っていくだけです。

ついに外れてくれました!

ここで新旧比較です。

左側が今まで装着されていた純正のF31シフトレバー。

右側が今から取り付けるY31のシフトレバーです。

形状はほとんど一緒のようなので安心しました!

同じブラウン系なので違和感がないことを祈ります。

取付作業

Y31のシフトレバーを取りつけていきます。

外した作業の逆をやれば良いので作業は効率的でした。

カプラーを取り付けて

 

イルミも固定します。

配線が干渉しないよう上手く纏めます。

インジケーターの四隅をビス留めして

最後の仕上げです。

出来たー!完成です!!

この後、近所を軽く流してテスト走行をしました。

もちろん肝心のO/Dスイッチは正常に作動しました!

これでひと安心です。

気軽にワンプッシュで、O/Dオンオフの切り替えが出来るようになりました。

しかし、当たり前のことが有りがたく思えるから不思議です。

もしかしたら旧車の魅力はこういうところにあるのかもしれませんね。

「普段当たり前のように送っている日常は、実は当たり前ではなく、とてもありがたい事」なんだと。

なんてことを思いながら、この後じっくりとレパードの走りを堪能したのでした。

おまけ

手書き表記?

今回の作業で、インジケーター廻りのシフトパネルを取り外した時に気付いたのですが、裏面にカラーナンバー等の表記がありました。

よくみると、カタカナのカラー表記部分が手書き?のような字体なんです!

「ブラック」「ブラウン」「グレー」「レッド」の文字は、どうみたって手書きっぽくないですか?

ちょっと可愛かったので、画像も撮っておきました。


人気ブログランキングへ

関連記事

奥多摩ミーティング

久しぶりにクルマのミーティングに参加して来ました。 ミーティングとは、同じ趣味を持つクルマのオ

記事を読む

スピードメーター交換①

スピードメーター不良 症状 ある日なんの前触れもなく、スピードメーターが動作不良を起こしました。

記事を読む

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 ダークブルー

近所のホビーオフを物色していると、なにやらそそられるモノを発見しました。 【青島文化教材社】1/2

記事を読む

インジェクション サブハーネス不良の応急処置

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. インジェクション サブハーネスの応急処置 3. 対

記事を読む

ステアリングラックブーツ交換

先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。

記事を読む

桜とレパード

桜とF31レパードのコラボレーション 2017年4月10日撮影 桜の豆知識 桜の花言葉

記事を読む

エアフィルター交換

エアフィルター交換 交換時期の目安 エアフィルターは、50,000km毎の交換が一般的とされ

記事を読む

【ラジエターキャップ交換】

■目次 1. ヒーター不良 2. 原因はどこに?冷却水? 3. ラジエターキャップ不良 4.

記事を読む

別冊モーターファン レパードのすべて

別冊モーターファン「レパードのすべて」を久しぶりに読み返しました。 前期型が中心の内容ですが、

記事を読む

2015年 信州旅行

2015年9月9日から奥さんと2泊3日の信州旅行に行ってきました。 レパードで八ヶ岳や白樺湖、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカ

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジス

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

【昭和40年男】令和元年に、平成をあえて飛び越えて昭和を振り返ってみませんか?

■目次 1. 昭和の魅力 2. 昭和の車・バイク 3. まとめ

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

■目次 1. Y30グロリア誕生 2. VGエンジンの魅力 3.

→もっと見る

PAGE TOP ↑