*

シフトノブ交換②

公開日: : 最終更新日:2017/04/08 F31レパード, 整備記録

交換作業~F31にY31のシフトノブを移植~

取り外し作業

前回記事

シフトノブ交換①

からの続きになります。

いよいよ素人による、ドキドキの交換作業に入ります。

先ずは灰皿ケースを外します。

奥の方で引っ掛けるタイプのようです。

外すのにコツが入りそうですね。

次に内張りはがしでインジケーター廻りを外していきます。

今回使用したのはエーモンの内張りはがしです。

オレンジ色の「NO.1427 内張りはがし」を使用しました。

傷つけないように、そーっと。。。

悪戦苦闘しながらもシフトパネルを外していきます。

なんとか外れてくれました!

次はポジションインジケーターを外していきます。

インジケーターの四隅にビスがあるので外していきます。

インジケーターを外したところで、イルミやカプラーへと繋がっているO/D配線を探します。

右サイドの方にカプラーを見つけました!

 

ラジオペンチで強引に外します。

イルミもインジケーターサイドにありました。

ココも水平方向に回してカチッと外します。

これで配線類は全て外れたことになります。

後はノブの裏側のビスを外し

シフトレバーごと上に引っ張っていくだけです。

ついに外れてくれました!

ここで新旧比較です。

左側が今まで装着されていた純正のF31シフトレバー。

右側が今から取り付けるY31のシフトレバーです。

形状はほとんど一緒のようなので安心しました!

同じブラウン系なので違和感がないことを祈ります。

取付作業

Y31のシフトレバーを取りつけていきます。

外した作業の逆をやれば良いので作業は効率的でした。

カプラーを取り付けて

 

イルミも固定します。

配線が干渉しないよう上手く纏めます。

インジケーターの四隅をビス留めして

最後の仕上げです。

出来たー!完成です!!

この後、近所を軽く流してテスト走行をしました。

もちろん肝心のO/Dスイッチは正常に作動しました!

これでひと安心です。

気軽にワンプッシュで、O/Dオンオフの切り替えが出来るようになりました。

しかし、当たり前のことが有りがたく思えるから不思議です。

もしかしたら旧車の魅力はこういうところにあるのかもしれませんね。

「普段当たり前のように送っている日常は、実は当たり前ではなく、とてもありがたい事」なんだと。

なんてことを思いながら、この後じっくりとレパードの走りを堪能したのでした。

おまけ

手書き表記?

今回の作業で、インジケーター廻りのシフトパネルを取り外した時に気付いたのですが、裏面にカラーナンバー等の表記がありました。

よくみると、カタカナのカラー表記部分が手書き?のような字体なんです!

「ブラック」「ブラウン」「グレー」「レッド」の文字は、どうみたって手書きっぽくないですか?

ちょっと可愛かったので、画像も撮っておきました。


人気ブログランキングへ

関連記事

【F31レパード】ナイトミーティング

レパード仲間に誘われて、仕事帰りにプチミーティングをしてきました。 地元のファミレスで集合です

記事を読む

エアコン修理 其の三

2013年6月にエアコン修理を経験しました。 エアコン修理 其の一 エアコン修理 其の二

記事を読む

レパード洗車

久しぶりにレパードの洗車をしました。 ボディのバリアスコートかけ、タイヤワックス、内装の掃除ま

記事を読む

ウェザーストリップの簡易補修

風切り音対策 症状 F31レパードの弱点として、消耗品のゴム類でもあるウェザーストリップの劣化が

記事を読む

【F31 レパード】オイル交換 2017年3月

前回から約5000km位走っていたので、いつものディーラーでオイル交換をしてきました。 やはり小

記事を読む

シフトノブ交換①

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する Y31セドリックのシフトノブを流用 前回記事

記事を読む

若葉マークのF31 Leopard

奥さんはペーパードライバーです。 時々レパードを使って、運転の練習に付き合います。 公道

記事を読む

2015年 信州旅行

2015年9月9日から奥さんと2泊3日の信州旅行に行ってきました。 レパードで八ヶ岳や白樺湖、

記事を読む

エアコン修理 其の四

エアコン再々修理 2013年6月に、大がかりなエアコン修理を行いました。 エアコン修理 

記事を読む

レパード プチミーティング 2016.10.18

F31 Leopard Mini MTG 地元でレパードプチミーティング 先月のことになりますが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【MAZDA レストア事業】 初代ユーノスロードスターNA型のオーナー様が羨ましい件

レストアサービスの開始 「一生、ずっと乗るつもりです。」 なんとM

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市に

【S13シルビア】記憶に残る名車達

■目次 1. 記事トップ 2. 赤いS13 3. 5代目 シルビア 4

エアコン修理 其の四

エアコン再々修理 2013年6月に、大がかりなエアコン修理を

はじめてのバッテリー交換

はじめてのバッテリー交換 前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑