【2023年10月】アルトラパンショコラに乗って 紅葉を愛でる旅

公開日: : 最終更新日:2023/10/27 HE22S ラパン, 旅行, 日記 , , , ,

鬼怒川周辺

2023年10月23日。

アルトラパンショコラに乗って、奥さんと1泊2日の日光旅行に行ってきました。

初日は宇都宮で餃子を食べたり、道の駅に寄ったり、景色の良い鬼怒楯岩大吊橋に行ったりしました。

実際に鬼怒楯岩大吊橋を歩きましたが、めちゃくちゃ揺れるんですよね~

高所恐怖症の方は大変かもしれません・・・

大吊橋のすぐそばには足湯があるので、寒い日に温まるには嬉しいですよね。

この日は鬼怒川公園駅近くの宿に泊まりました。

部屋からは鬼怒川の流れが見えて水の音も聞こえたりして雰囲気が良かったです。

食事もとても美味しく満足度は高かったです。

片道4時間の長時間運転の疲れもあり、なんと21時には就寝してしまいましたね。

戦場ヶ原周辺

そしてお天気にも恵まれた2日目。

龍頭の滝というスポットに行ったのですが、平日にも関わらず観光客も大勢いて賑わっていました。

ちなみに専用駐車場は直ぐに満車になるので、少し離れたところにある臨時駐車場に停めることをおススメします。

臨時駐車場から龍頭の滝へは徒歩5分といったところでしょうか。

道すがら紅葉を楽しみながら歩くことが出来ます。

龍頭の滝ですが、青空の下で勢いよく流れ落ちる滝の風情に圧倒されましたね。

結構な傾斜を登っていくと、上からも滝の全体が眺められるので登った甲斐があります。

戦場ヶ原での服装

その後は戦場ヶ原まで足を伸ばします。

鬼怒川では午前9時の時点では気温は16度位でした。

戦場ヶ原には11時頃着いたのですが、気温は12~13度と風は冷たかったですね。

寒がりの方は厚手のジャンパーが必要だと思います。

ここでは三本松茶屋というお店で昼食を取りました。

このお店は以前にレパード仲間のTsugaruさん、O橋さんと奥日光ツーリングに行った際に立ち寄ったお店でした。

当時(2014年10月)は「ちまきとうどんのセット」が美味しかったので、今回もそれを食そうかと思ったのですが・・

店員さん曰く「ちまきはもうやめちゃったんですよね」とのこと。

残念!

結構、楽しみにしていたのに・・

気を取り直して。

次は北上して湯滝へと向かいました。

湯滝有料駐車場にラパンを停めて、湯滝を下から見上げましたが圧巻でしたね。

滝の音が凄いのと水の勢いもあり、いつまでも眺められる風景でした。

こちらも傾斜がキツイ山道を登っていきます。

結構な距離があるので運動靴を履いてきて正解でした。

湯滝の上側は湯ノ湖なのですが、こちらは穏やかな水面に紅葉や青空が見事に映し出されていて素敵でした。

湖畔に奥さんと佇み、水の音や自然の風景に溶け込みました。

癒しの時間といったところでしょうか。

まとめ

帰り道は流石に渋滞にハマりました。

特に、フォークダンスで成子坂、、

じゃなくて・・

「いろは坂」付近は車の列が途切れませんでしたね。

帰り際に道の駅に寄ってお土産を買うつもりが、閉店の時間になってしまったりもしましたが・・

なんとか帰りのSAでお土産を買うことも出来ました。

おススメのお土産

栃木と言えばレモン牛乳が有名ですよね。

レモン牛乳のラングドシャがしっかりと味がついて美味しかったですね。

それと日光甚五郎煎餅も食感が柔らかく、懐かしい味がして美味しかったです。

この二つは無難なお土産として良いのではないでしょうか。

1泊2日の小旅行でしたが、紅葉と大自然を満喫でした楽しい癒しの旅となりました。

またどこかにリフレッシュしにいきたいと思います。

もちろん、次回もアルトラパンショコラに乗って。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

2014年10月14日 奥日光ツーリング

【2023年6月】アルトラパン ショコラに乗って~松戸本土寺で紫陽花を愛でる一日

【アルトラパン ショコラに乗って】SORA terrace(ソラテラス)

関連記事

【2020年10月】HE22S アルトラパン ショコラの12ヵ月点検

■目次 1. 12ヵ月点検 2. 次回の整備内容 3. まとめ 4. 関連記事 12ヵ月点

【妻からの贈り物】31系キーホルダー

奥さんからサプライズプレゼントを貰いました。 服とキーホルダーをプレゼントしてくれたの

【アルトラパン ショコラに乗って】富田さとにわ耕園

天気が良いとドライブに出かけたくなります(^^♪ アルトラパン ショコラに乗って、奥さんと近場

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ 4. 関連記事 銚子デート

【アルト ラパン ショコラに乗って】佐原~銚子へ グルメ食べ歩き

秋晴れが爽やかな9月のある日・・ アルト ラパン ショコラに乗って、ちょっと足をのばしてみまし

【アルトラパン ショコラに乗って】金沢動物園

アルトラパン ショコラに乗って・・ 奥さんと金沢動物園まで行ってきました。 金沢

【おぎやはぎの愛車遍歴】フェスティバル2017 in お台場

おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル2017 奥さんとお台場まで「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル

記事を読む

【アルト ラパン ショコラに乗って】リストランテ カステッロ

6月26日は奥さんの誕生日です。 先月になりますが・・ 記念日デートとして、6月の平日に

革靴の日常メンテナンス

仕事で履いている革靴の手入れを時々行っています。 ①先ずは白毛ブラシで、埃や泥をブラッシングで

【HE22S ショコラ】携帯リモコンカバーの取り付け

■目次 1. 携帯リモコンカバーの取り付け 2. 取付作業 3. まとめ 4. 関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

• 2023年10月
    « 9月   11月 »