*

【VTRに乗りたくて】フロントブレーキの指のかけ方

公開日: : VTR250, 日記, 試乗インプレッション

フロントブレーキの指のかけ方

HONDA VTR250に乗っています。

休日前になるとウズウズしてくるんですよね。

「明日はバイクに乗れるかなぁ」「天気が良いとイイナア」と。

単純に走っていること自体が楽しいので、近所をチョイ乗りでもいいんですよね。

最近ではただ漫然と乗っているよりも、正しい乗り方を意識したいなと思うようになりました。

そこで今回は、フロントブレーキの指のかけ方を調べてみました。

基本は2本指

色々なやり方があるようですが、基本は2本指をブレーキレバーにかけるようです。

かける指は人差し指と中指が良いそうです。

人差し指と中指でブレーキレバーにかけて、薬指と小指で微妙なアクセルワークを行うといった感じです。

自分はどうやっていたっけかな?と、ふと右手を見てみると・・

中指と薬指の2本をブレーキレバーにかけて、人差し指と小指でアクセルワークを行っていました(^^;

今まで全然意識していなかったのですが、以前にゼファーχに乗ってた頃からこのスタイルだったんじゃないかと思います。。

もうクセがついて矯正するのは難しそうですね(^^;

ただ今のところ、ブレーキ操作で不便を感じたことがないのでしばらくはこのままのスタイルでいこうかなと思っています。

まとめ

バイクが好きで休日にはよく乗っています。

天気が良いと気持ちがイイですよね。

ただ「正しい乗り方」については、今まで意識していませんでした。

アンテナを張って少しずつ正しい知識を付けて・・

「楽しい」から「より安全で楽しい」乗り方に、徐々にステップアップしていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【燃料コックの使い方】HONDA VTR250 MC33初期型

【HONDA VTR250】WAKO’S FUEL1とPREMIUM POWER

【カワサキ】ゼファーχ 火の玉カラー

関連記事

no image

星乃珈琲のチーズスフレ

星乃珈琲でチーズスフレと星乃ブレンド珈琲をチョイス。奥さんはクレマカタラナとアングレーズソー

記事を読む

no image

横浜ランドマーク

先日、奥さんと横浜ランドマークに行ってきました。 先ずは腹ごしらえに、スクエアイーストでお昼を

記事を読む

【nismo 折りたたみ傘】妻からの贈り物

nismoが好きです。 このロゴがカッコいいですよね(*^_^*) 以前

記事を読む

no image

横浜家系ラーメン 杉田屋

千葉県千葉市にある横浜家系ラーメン杉田屋には、奥さんとよく行きます。この日はラーメン並を頼みました。

記事を読む

no image

【妻からの贈り物】31系キーホルダー

奥さんからサプライズプレゼントを貰いました。 服とキーホルダーをプレゼントしてくれたの

記事を読む

【KYB】カヤバ スウェット 当時物

■目次 1. KYB 2. カヤバ スウェット 当時物 3. まとめ 4. 関連記事 KY

記事を読む

no image

【アルト ラパン ショコラに乗って】入母屋珈琲

天気がよかったので、、 アルトラパン ショコラに乗って、奥さんとお出かけしてきました。

記事を読む

【2023年10月】アルトラパンショコラに乗って 紅葉を愛でる旅

■目次 1. 鬼怒川周辺 2. 戦場ヶ原周辺 3. まとめ 4. 関連記事 鬼怒川周辺

記事を読む

【アルト ラパン ショコラに乗って】佐原~銚子へ グルメ食べ歩き

秋晴れが爽やかな9月のある日・・ アルト ラパン ショコラに乗って、ちょっと足をのばしてみまし

記事を読む

【キム代理 ミセン-未生-】先輩役キム・デシクを演じたキム・デミョンの魅力

■目次 1. 「そんなところに立ってないで」 2. キム・デミョンの魅力 3. まとめ 4.

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年10月
    « 9月   11月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑