【2023年5月】アルトラパン ショコラに乗って SORA terrace(ソラテラス)

公開日: : 最終更新日:2023/12/08 HE22S ラパン, グルメ・食べ歩き, 旅行, 日記 , , , ,

長野旅行の観光名所

こんにちは、おーびるです。

アルトラパンショコラに乗って、奥さんと2泊3日の長野旅行に行ってきました。

日程は2023年5月22日(月)から24日(水)までの平日3日間を選びました。

長野では自然・グルメ・アート・歴史を思う存分堪能してきました。

戸隠そば博物館~とんくるりん~

とんくるりん博物館では「そば御膳」を食しました。

ざるそば、そばがき、そば団子、薄焼き・蕎麦と紫蘇のゼリー等が楽しめるお得なセットでした。

がっつり食べたい男子におススメです(^^♪

戸隠神社~中社・火之御子社~

中社から火之御子社までは、徒歩約15分程で到着しました。

時間の関係で巡れなかった奥社が気になりますね。

大王わさび農場

豊かな北アルプスの雪解け水から育つわさび、美味しくないはずがありませんね♪

小雨交じりで寒く、わさびソフトが食せなかったのが残念でした(^^;

安曇野ちひろ美術館

いわさきちひろさんの生涯をかけた仕事と子供に対する思いが詰まっています。

個人的には現況のウクライナ問題を考えさせられる時間となりました・・

善光寺~仲見世通り~

善光寺へ向かう仲見世通りは、歴史のある店とオシャレな混在していて楽しい散策が期待できると思います。

ただ思っていたよりも傾斜のある坂道だったので、街歩きにはある程度の覚悟が必要かもしれませんね。

プリンス&スカイラインミュージアム

スカイライン好きならずとも、日産車好きなら一度は訪れたい聖地ですね♪

ここは別の単独記事で、後ほど更新します♪

アイ・ラブ・スカイライン(*^_^*)

SORA terrace(ソラテラス)

ロープウェイ乗り場までの道のりは、辺境地とまではいきませんが楽な運転ではありませんでした(^^;

アルトラパンでも十分に辿り着けましたが、4WD車だと山道ではスイスイ登れるかなと思いますね。

ロープウェイの運行時間は「○○時00分・○○時20分・○○時40分」と20分刻みでした。

グランピングも出来るそうなのでアウトドア派の方は要チェックですね♪

今回の長野旅行のメインイベントは「SORA terrace(ソラテラス)で雲海を見る」ことでした。

食事はレストランの「雲の上のオムライス(サラダ付き)」を選びました。

奥さんは「クラウド ボロネーゼ(サラダ付き)」をチョイス。

食後は別レジ清算になるカフェで、真剣にメニューとにらめっこです(*^_^*)

「ブレンド珈琲」とスイーツの「SORA KUMO」を選びました。

肝心の眺望はというと

目の前に広がる溢れんばかりの雲海・・

とまではいきませんでしたが、中々の絶景でしたね。

逆光気味でしたが、テラスも空いていて気持ちが良かったです。

総走行距離~1,079km~

自宅の千葉から出発して、3日間での総走行距離は1,079kmでした。

分かりやすく例えると、東京~大阪間を往復した距離になりますね(^^;

アルトラパン ショコラは2WDの軽自動車ですが、山道も難なく行けたので頼りになる相棒でした。

ネットでの総評では「高速での追い越しは辛い」という声がたまに見受けられます。

個人的には高速道路でも追い越し車線では違和感なく流れに乗ることができましたね。

おそらく高速での運転に慣れやコツがあって、自分的にはショコラの高速走行のコツをつかんでいるような気がしています。

例えばアクセルペダルの操作では繊細な動きが可能なドライビングシューズでなはく、敢えて履き慣れた運動靴をチョイスすることで疲れを軽減できます。

(あくまでも個人的な主観です)

見た目はオシャレな女子向けの軽自動車といったイメージがありますが、実像はしっかりとした実力派なんだなと今回の旅で改めて実感しましたね。

スズキの名機K6Aエンジンが載っているという点でも安心材料になります。

他にはステアリングが本革巻ステアリングホイールなので、触り心地が良い点も気に入っています。

SPEC~アルトラパン ショコラ~

• DBA-HE22S
  • 658cc
  • FF駆動
  • Xグレード(プレミアムUV&IRカットガラス)
  • 2WD
  • CVT
  • K6Aエンジン
  • 最高出力 54ps(40kW)/6500rpm
  • 最大トルク 6.4kg・m(63N・m)/3500rpm
  • 2013年6月から2代目ラパンの派生モデルとして登場
  • 自然吸気(NA)のみの設定
  • 運転席&助手席エアバッグとABSは標準装備
  • ステアリングは本革巻ステアリングホイール

まとめ

自然・グルメ・アート・歴史と、充実した長野旅行でした。

奥さんと色んな所に連れていってくれるアルトラパン ショコラには毎度のことながら感謝ですね。

F31レパードと同様に、アルトラパン ショコラも大事に乗って行きたいなと改めて感じた旅でした。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【HE22S ショコラ】リモコンキーの電池交換

【アイドリングストップ不良/HE22S ショコラ】アイドリングストップOFFランプの点滅

【HE22S アルトラパン】ショコラのアイドリングストップ専用バッテリー

関連記事

最近の冷蔵庫事情

冷蔵庫を新調しました。 奥さんは真ん中に野菜室がある、東芝の冷

【2022年2月】手作りチョコレート

先日のバレンタインの日に、奥さんから素敵なプレゼントをもらいました。 手作りチョコです(^^♪

【レパードに乗って】2018年9月 南房総ツーリング

ちょっと前のことになりますが・・ 2018年9月25日から一泊で千葉県は南房総市まで、奥さんと

【2023年9月】2回目の車検 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 2回目の車検 2. 整備内容 3. まとめ 4. 関連記事 2回目の車検

【2020年11月 記念日デート】ラパンに乗って

2020年11月11日。 アルトラパンに乗って、奥さんとお出かけをしました。 先

no image

かつうら若潮まつり花火大会

花火2千発に4万人が集まる、かつうらの花火大会に行って来ました。

おいしい果汁100%ジュース

レパードに乗って、木更津のアウトレットパークまで行ってきました。 フランフランやスポーツSho

【鎌倉スイーツ】カフェ坂の下

江ノ電 長谷駅を降りて、歩くこと10分。 狭い路地裏を歩いていくと、ひっそりと佇む「カフェ坂の下」

革靴の日常メンテナンス

仕事で履いている革靴の手入れを時々行っています。 ①先ずは白毛ブラシで、埃や泥をブラッシングで

【2023年夏】HONDA VTR250

■目次 1. 2023年夏 2. 近所をチョイ乗り 3. まとめ 4. 関連記事 2023

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

• 2023年5月
    « 4月   6月 »