【2021年10月】日常点検 タイヤの残り溝チェック
エンジンルーム
月に一度はエンジンルームを開けよう!というキャッチコピーを胸に
今日も張り切っていってまいります(^^♪
ウインドウォッシャー液
少し足りないようでしたので継ぎ足しておきました。
冷却水
リザーバータンクの量もOKです。
ステアリングフルード
若干減っているような気がします(^^;
次回に補充することにしました。
バッテリー&オルタネーター
バッテリー&オルタネーター共に、今のところ問題なさそうです(^^♪
タイヤの残り溝チェック
タイヤの残り溝をチェックしてみることにします。
- 左フロント(2018年第11週) 3.8mm
- 右フロント(2018年第11週) 4.0mm
- 左リヤ(2018年第10週) 4.5mm
- 右リヤ(2018年第10週) 5.0mm
フロントがやや減ってきていますね(^^;
できるだけ早めの交換を目指したいと思います(^^♪
まとめ
タイヤの残り溝は時々はチェックするようにしていましたが、交換時期はいつも悩みますね。
できるだけ引っ張って交換時期を伸ばしたいというセコイ考えが染みついてしまっています(^^;
でも燃費や乗り心地、何よりも安全に関わる大切な箇所ですから早めに行いたいですね。
一般的には残り溝3.0mmを切ったら交換と言われています。
早くて年内、遅くとも来年の始めあたりには交換をしたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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