*

【2021年12月】ハブベアリング交換&クーリングファン交換

公開日: : 最終更新日:2021/12/24 F31レパード, 整備記録

ハブベアリング交換

いつもお世話になっているディーラーで交換作業をお願いしてきました。

先ずは右フロントのハブベアリング交換です。

履歴を見てみると、前回交換したのは8年前の2013年9月でした。

今回交換したことで、しばらくは安心ですかね?

部品番号

  • ベアリング 40215-A0100
  • デフサイドベアリング 40210-A0100
  • フロントハブシール 40232-41L00
  • ピン スプリットコッター 00921-43000

クーリングファン交換

そして以前から気になっていたクーリングファンを交換しました。

前々から羽根の根元のひび割れが進行していました。

そのままにしていると精神衛生上よろしくないと思い、今回思い切って交換に踏み切りました。

Before

After

クーリングファンは中古パーツなので汚れもありましたが、ひび割れなどは皆無だったので大丈夫そうですね(*^_^*)

今回交換したのはカップリングファンも中古クーリングファンに付いていたものを使用しました。

ですのでもともと付いていたカップリングはストックパーツとして保管することにします(^^♪

コチラが今まで載っていたファンカップリングです。

9年前の2012年12月に新品に交換したもので、まだ綺麗ですね(*^^)v

部品番号

  • カップリングファン 21082-42L04

元々載っていた方を今回使っても良かったのですが、何かあった時のためにとりあえず大事に保管しておきます。

まとめ

以前から気になっていたクーリングファンを交換したことで、随分と気持ちがラクになりました(*^_^*)

ひび割れが日に日に進行していたので、いつか割れて粉々に飛び散ってしまうのではないかと内心ビクビクしていましたね(^^;

これからも優先順位を決めて、早めに計画的に手を入れていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2021年12月】日常点検 クーリングファンのチェック

【2021年11月】12ヵ月点検

関連記事

【ドアロックアクチュエーター交換】

■目次 1. 助手席側ドアロック不良 2. ドアロックアクチュエーター入手 3. ドアロックア

記事を読む

【2023年5月】市原ミーティング

■目次 1. 市原ミーティング 2. 参加車両 3. まとめ 4. 関連記事 市原ミーティ

記事を読む

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市にある、ひまわり畑まで奥さんと行

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の二

本日も懲りもせずにエンジンルームのお手入れです。 前回となんら代わり映えのない内容ですが、宜しけれ

記事を読む

エアコン修理 其の二

  各パーツの調達 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 エアコ

記事を読む

no image

Night Car Wash 〜夜洗車〜

この夏、昼間は暑くて洗車は出来ません。なので夜洗車 をすることにしました。 泡洗車でたっぷりと

記事を読む

レパード プチミーティング 2016.10.18

F31 Leopard Mini MTG 地元でレパードプチミーティング 先月のことになりますが

記事を読む

【バッテリー上がり】頼れる味方、JAFに入会しておこう

■目次 1. バッテリー上がりの原因 2. JAF年会費 3. まとめ 4. 関連記事 バ

記事を読む

【2022年2月】タイミングベルト交換

■目次 1. エンジンオーバーヒート 2. タイミングベルト交換 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2023年4月】手洗いフル洗車~タイヤワックス

■目次 1. 手洗いフル洗車 2. 気になる箇所 3. まとめ 4. 関連記事 手洗いフル

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2021年12月
    « 11月   1月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑