【2022年7月 ATF漏れ】オイル漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の三
公開日:
:
最終更新日:2022/07/29
F31レパード, 整備記録, 日産自動車 ATF漏れ, インプットシャフトオイルシール
ATF漏れ
前回エンジンオイル漏れ修理をアップしましたが、今回はATF漏れ修理になります。
以前からATFがダダ漏れで悩んでいました(^^;
以下、主治医のNASさんによる整備記録になります。
作業内容
先ずは状況確認のためにリフトアップします。
トランスミッション、トルクコンバーター側の、、
インプットシャフトオイルシールからのオイル漏れが原因です。
先ずはオートマミッションを取り外します。
ベルハウジングの内側(トルコンバータが付いてる側)がとても綺麗ですが、漏れてるせいで綺麗になっています
以前にクランクシャフト・リヤオイルシールを交換しているので、こちらからの漏れはありませんでした。
トルクコンバーターを取り外したところ、、
本来、取れるはずのないオイルシールが取れてトルコンバーターに付いていました。
当然、ミッション側にあるはずのオイルシールがありません。
おそらくオイルシールの劣化でオイルの油圧に耐えられなくなり、オイルシールが外れてしまったのではないか?ということでした。
オートマフルードの汚れも酷いので、交換も含めシールも交換していきます。
オイルシールはこちらです。
おそらく、この品番ではないかと思いますが・・
間違ってたらすみませんm(__)m
シール オイルフロント カバー
部品番号:32114-Y4000
これ以外にも・・
矢印のダイヤフラムがパンクしていて、ここからエンジン側にオートマフルードが吸われている事が分かり、急遽交換します。
左が新品、右が取り外した部品です。
こちらが取り外したダイヤフラムです。
ダイヤフラム取外し後のミッション側です。
それ以外には・・
あまりにも汚れていたので、出来る範囲内で洗浄していただきました。
元に戻してオートマミッション側は完成です。
まとめ
ATF漏れ修理は今回が初めてでした。
やはり総走行距離が伸びてくると修理箇所は広範囲にわたってきますね(^^;
ここで修理は終わりか・・と思いきや、まだまだ修理作業は続きます(^^;
続きはまた来週に・・
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
関連記事
関連記事
-
【2023年4月】日常点検 エンジンオイルの継ぎ足し
■目次 1. エンジンオイルの継ぎ足し 2. 日常点検 3. まとめ 4. 関連記事 エン
-
【2020年8月】日常点検
■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 最近の整備 3. まとめ 4. 関連記事 エ
-
【2020年4月】エンジンオイル交換
■目次 1. エンジンオイル交換 2. 愛車のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 エン
-
【2020年1月】日常点検
■目次 1. エンジンルームの点検 2. 気になる箇所 3. まとめ 4. 関連記事 5.
-
【Y31グロリア】きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。
■目次 1. Y31の魅力 2. Y31に乗っていたあの頃 3. 男が憧れる「ちょっと悪そうな
-
【足回りのリフレッシュ計画】其の二
■目次 1. 乗り心地の悪さの原因とは? 2. 整備履歴から 3. まとめ 4. 関連記事
-
【2021年2月】日常点検 タイヤ溝チェック バッテリーチェック
■目次 1. 日常点検 2. タイヤ溝のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 日常点検
-
【2021年7月】日常点検 エンジンルームのチェック
■目次 1. ボンネットを開けよう 2. 各部のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 ボ
-
【F31 レパード】オイル交換 2017年3月
前回から約5000km位走っていたので、いつものディーラーでオイル交換をしてきました。 やはり小