【オープンに生きませんか】SUZUKI カプチーノの魅力
ABCトリオ
ひょんなことから・・
スズキ カプチーノに触れる機会がありました。
以前から気になっていた、とても興味のある軽スポーツカーです。
MAZDA オートザム AZ-1、HONDA ビート、DAIHATSU コペン等と並んで「ABC+Cトリオ」等といわれていますよね。
少し古い型式の軽自動車ながら、今もなお人気のある車にワクワクが止まりません。
カプチーノの魅力
ロングノーズ・ショートデッキ
今回直接触れることができた個体は、EA21R型 後期カプチーノ ダークターコイズグリーンメタリック 1998年式 3ATです。
やはりロングノーズ・ショートデッキという点は魅力ですよね。
後期型 EA21R
- 1995年5月にマイナーチェンジし、1998年10月まで発売された
- 1998年1月に生産終了
- 後期型の総生産台数としては4,323台で、うちAT車の販売台数は1,184台
- K6A型エンジン(オールアルミ製ツインカムターボを搭載)
- 駆動方式はFR(後輪駆動)
- 空冷インタークーラー
- 最高出力は64ps(47kW)/6500rpm
- 車両重量は690kg
- 変速機は5速MTと3速ATを設定
シフトノブ
3速ATもいいですが、やはり5速MTで操る楽しさを体感してみたいですよね。
そこで、、
EA21Rの純正シフトノブを手に入れてみました。
とても握り心地が良く、テンションがあがります(^^♪
個人的には・・
EA21Rの5速MTで色はシルバーあたりが好みですね。
カッコかわいい
見た目は小さくてかわいいのですが、その機動性と動力性でスポーティな走りが最大の魅力ではないでしょうか。
重量が690kgでFRというのも素敵です♪
なによりもこの後ろ姿が何とも言えません。
K6A型エンジン
前期のEA11RはF6Aエンジンで、後期のEA21RはK6Aエンジンとなります。
F6Aエンジンは鋳鉄製シリンダーブロックなので、強度と耐久性に優れています。
K6Aエンジンの方はオールアルミ製で、軽量化と高剛性が両立されています。
インパネまわり
カプチーノのコクピットは狭いことで有名です。
身長が165cmで体重56kgの私ですが、実際に座った感じはそれほど窮屈な感じは受けませんでした。
こちらの個体はmomoのステアリングだったので、テンションがあがりましたね。
ちなみにコチラの個体は総走行距離が40,000kmを切っていたので、なおさら気持ちがブーストアップしてしまいました♪
ダッシュボードまわりも良い感じです。
運転席も良い状態ですね。
純正ホイール
社外ホイールもたくさん出ていますが、個人的には純正ホイールが好きですね。
この質感がたまりません。
トランク
積載性が芳しくないと言われていますが、トランク内は意外にもスペースがありそうです。
ちょっとしたバッグや小物等は入りそうなので嬉しいですね。
ちなみにトランクリッドの裏側がとても綺麗でした。
こういうところも嬉しいポイントですよね。
サビ対策
カプチーノの最大のポイントはボディのサビ進行と言われています。
できるだけサビの少ない個体を選ぶことが重要のようですね。
エンジンルームまわりですとこのあたりがサビやすいとのことでしたが・・
しっかりサビ対策をされていたようでとても綺麗ですね。
*車台番号は画像処理しております
まとめ
維持費も抑えられるし、走りも楽しめるという意味では軽スポーツは魅力的ですよね。
ちょっと古い軽スポーツの中ではやはりカプチーノが気になります。
乗り心地がどのような感じなのかを益々体感してみたくなりました。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
関連記事
関連記事
-
【アルトラパン リミテッド】
スズキの「アルトラパン リミテッド」という軽自動車が気になっています。 将来、奥さんの買い
-
【試乗インプレッション】SUZUKI 5AA-ZC53S SWIFT HYBRID MG
■目次 1. スイフト ハイブリッド 2. 試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記
-
【DAYZ Highway STAR】試乗インプレッション
試乗インプレッション ひょんなことから、DAYZ Highway STARに乗る機会があったので試
-
【オクタン価とは?】レギュラー仕様のF31レパード後期XJにハイオクを入れてみた感想
■目次 1. きっかけはノッキング 2. レギュラーからハイオクへ 3. オクタン価とは?
-
【試乗インプレッション】日産デイズ ルークス ハイウェイスター
■目次 1. 外装 2. 内装 3. まとめ 4. 関連記事 外装 ひょんなことから、日
-
【タイヤ遍歴】REGNO GR-XIを履き続ける本当の理由
■目次 1. 憧れのレパード納車 2. タイヤ遍歴 3. REGNO GR-XI~中古タイヤと
-
【試乗インプレッション】SUZUKI エブリィワゴン~どこへでも行ける気がするクルマ~
■目次 1. DA17W 2. どこへでも行ける気がする 3. まとめ 4. 関連記事 D
-
【電気自動車】日産リーフ
100%電気自動車(EV) 日産リーフに乗ってみた 日産の100%電気自動車「リーフ」(
-
【VTRに乗りたくて】フロントブレーキの指のかけ方
■目次 1. フロントブレーキの指のかけ方 2. 基本は2本指 3. まとめ 4. 関連記事
-
【試乗インプレッション】SUZUKI 新型SOLIO G
■目次 1. 新型ソリオの魅力 2. 試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事