【R31】7th スカイラインは武骨さが魅力~そのとき、精悍~
1. そのとき、精悍
2. 7代目スカイライン R31
3. ”男”から告ぐ!
4. R31 カタログ集
5. GTS TWINCAM 24V TURBO NISMO
6. モータースポーツ
7. 日産31系は素晴らしい
8. 関連記事
そのとき、精悍
R31スカイラインはF31レパードとプラットフォームが同じらしいので親近感があります。
今までR31に興味をもっていましたが、ほとんどと言っていいほどR31についての知識がありませんでした。
今回は昭和61年発行の「ゴールドCARトップ スカイラインGTS 総特集」を元に、ド素人ながらR31の魅力に迫ってみたいと思います。
7代目スカイライン R31
1986年5月、2ドアクーペGTS、セラミックターボ搭載のGTSターボ(E-HR31型)が発売されました。
その当時のキャッチフレーズが「そのとき、精悍」だったようですね。
当時のイメージビデオがまたカッコイイんです!
「走り」を強調した映像美に惚れてしまいそうですね。
この映像を見てしまうとR31に乗りたくなってしまいます!
GTSの称号「グランドツーリングスポーツ」~Good Taste Sprits~
R31と言えば、やはり「GTS ツインカム24Vターボ」が気になります。
オートスポイラー
70km/h以上になると感知し、自動でスポイラーがせり出してくるという優れた機能があります。
減速して50km/h以下になると自動的に収納されます。
200km/hオーバーでの吸いつく安定性は体験してみたいですが、ヘタレな私にはコワい気もします(^_^;)
セラミックターボ
セラミックターボのRB20DETエンジンは、180ps/6400rpm出力を誇ります。
2500~3000rpmにかけて本格的なターボトルクが発生しはじめる低・中速重視タイプ。
HICAS/ハイキャス
「ハイキャス」っていう言葉を今までよく耳にしていましたが、恥ずかしながら今回初めてその意味を知りました(^_^;)
高速走行時にステアリングを切る際、リヤサスペンションメンバーごと角度を変えてくれるという優れものらしいです。
この機能があることによって、中・高速でのコーナーリングが安定するのですね。
4WAS
4WASとは4輪アンチスキッドシステムの略です。
急制動時などのブレーキロックを防ぎ、最適な制動性能を発揮します。
オプショナルパーツ
R31は、もちろんオプションパーツも充実しています。
ADルーフシェイド
個人的に気になったのはルーフシェイドです。
リヤクォーターシェイドと合わせて装着したら統一感が出て良さげですね!
レザーセレクトレバーグリップ
レザーセレクトレバーグリップ!
これはF31にも欲しい!
オートマなのでそんなには変速はしないですが、セレクトレバーを触る感触が良さげですよね。
おそらく流用できると思いますので、もし手に入れたらレパードにも付けたいですね!
でも某オクでも見かけたことがないので、今となっては幻のアイテムではないでしょうか?
BBSホイール
やっぱり日産の31系にはBBSホイールがしっくりいきます!
そういえば、何年か前に手に入れたBBSが実家に眠ってたっけ・・・
これ見てたら、F31レパードにも装着したくなりました(^_^;)
BBS熱の再燃か????
サイドアクセントストライプ
友人のレパード乗りの方がオプションでピンストライプ入りのレパードに乗っています。
実物を見ると本当にアクセントになるのでイイナァって思うポイントですね。
ADエアロウイング
リヤスポイラーは好みが分かれるところですね。
オプションという言葉に弱い私なので、一度は装着してみたいですね。
”男”から告ぐ!
当時の時代感だから出来たのだと思いますが「男感」満載のコピーが光ります。
でも私の奥さんにこんな言葉を一言でも発したら、それはもう、、、まさに
「火の車」でしょうね(^_^;)
コワイー!!
でも「いつも笑顔でいてくださいね」(^。^)
R31 カタログ集
GTS TWINCAM 24V TURBO NISMO
ところでR31には「GTS TWINCAM 24V TURBO NISMO」というモデルがあります。
「NISMO ROADCAR COMPLETE BOOK 2017」の記事内から読み解いてみましょう。
1000台限定販売
1987年3月。
GTS-R登場以前に、NISMOを冠した「30周年記念車」として1000台限定で販売されました。
他のターボモデルと明確な性能差はありません。
主な特長として次のようなことがあげられます。
- スポーツ性を高めた内外装のアレンジ
- ジャージ地を主材としたドアトリムやモノフォルムバケットシートの採用
- モノトーンを基調とした、グレーとブラックで室内に抑揚をつけた色使い
- イタルボランテ製ステアリングを装備
- NISMOグレード専用色として「ダークブルー」と「ブラックメタリック」を設定
- ダークブルー仕様車には専用のフロントエンブレムとリヤステッカーを装着
個人的には「フロントエンブレム」と「リヤステッカー」にグッ!ときます!
この頃の「NISMO」ロゴのデザインもカッコイイですよね!
スペック
- エンジン RB20DET
- エンジンタイプ 直列6気筒DOHCターボ
- 最高出力(ps/rpm) 180/6400
- 最大トルク(kgm/rpm) 23.0/3600
- 使用ガソリン 無鉛レギュラー
- トランスミション 5MT(OD付き4速AT)
- 総排気量(cc) 1998
- タイヤ 205/60R 15
- サスペンション(後) セミトレーリングアーム
個人的に思ったのは・・・
使用ガソリンはハイオクではなく「レギュラー」だったんですね。
R31のGTSターボ NISMO車なんて、公道ではめったにお目にかかれないですよね!
いつか現車を見てみたいです!
モータースポーツ
ところで・・
当時のレース界では、R31はどんな活躍をしていたのだろう?と興味がわいてきました。
そこで「オートスポーツ1989年7月号」という当時の雑誌を引っ張り出してみました。
最強のR31
GTS-Rは当時800台限定生産でした。
R31のベースグレードが180PSのところを、210PSまでパワーアップ。
R31スカイラインの中では最強と謳われました。
カルソニックとリーボック!
なんとなく覚えています(*^_^*)
今見てもカッコいいですよね!(^^)!
全日本ツーリングカー選手権(JTC)
雑誌によると・・
星野一義さんが乗られていたのが、カルソニックGTS-Rです。
エアロがしっくりハマっていて、とても攻撃的に見えますよね!
主に星野一義さんと北野元さんペアで参戦されていたようですね。
そして長谷見昌弘さんが乗られていたのがリーボックGTS-Rです。
長谷見昌弘さん、Aオロフソンさんでペアを組まれていました。
そしてリーボックGTS-Rは、1989年のシリーズタイトルを獲得しました。
今見てもカッコイイ!
タナンナイッス!
日産31系は素晴らしい
最後に、、
やはりこの時代の日産31系は名車と呼ばれるように魅力的ですね。
現在F31レパードに乗っていますが、R31にも俄然興味が湧いてきました。
R31の現車を見る機会があったら、色々な角度から観察して感じてみたいと思います。
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