【C33ローレル】時代のまんなかにいます。
C33ローレルの魅力
新型ローレルのすべて
日産ローレルが好きです。
特に6代目のC33型が好きです。
直線的なスタイリングはF31レパードにも通じるものがあります。
イメージカラーはダークグリーンですが、ホワイトパールツートンなんか最高に色気を感じます。
前から気になっていたのですが、詳細はよく分からないままでした。
そこで「別冊モーターファン 新型ローレルのすべて」を読み進めてみたいと思います。
主なグレード
メダリスト クラブL
2000cc DOHCターボ 新車価格は346万円!
メダリスト クラブS
2000cc DOHC 新車価格は288万円。
メダリスト
2000cc DOHC 新車価格は277万円。
メダリスト
2000cc SOHC フッ素樹脂塗装 新車価格は239万円。
グランドサルーン
1800cc 新車価格は191万円。
他にもグランドクルーズやエクストラなど細かい設定含めると13種類あるようです。
大きく分けると3つに分けられることが出来ます。
グランド系
パワーウインドウ、パワーステアリング、運転席デュアルシートリフターなどが標準装備で価格もお手頃。
メダリスト系
エンジンは6気筒のRB系とRD系。ベロア内装、フルオートエアコン装備。
クラブ系
本木目クラスター、皮革インテリア等の高級仕様。RB20DEやRB20DET搭載車のみに設定される300万級の上位グレード。
やはり気になるのは、ツインカムターボのメダリスト クラブLでしょうか!
タマンナイッス!
インパネ廻り
以前、C33の運転席に座る機会がありました。
その時に「おッ!」と思ったのは、駐車ブレーキ解除レバーなんですよね。
C33のパーキングブレーキは足踏み式です。
その解除レバーがコンソールにあるのが不思議な感覚を持った記憶があります。
カードエントリーシステムがあるのも魅力です!
オプション満載
車好きに欠かせないのが「オプション」ですよね!
気になるのは「電動格納式ネオンコントロール」です。
俗称ヘタクソ棒なんて言われていますね。
実はリヤにもネオンコントロールがオプションであることにビックリ。
あとはリヤスポイラーがイイですね。
「LEDハイマウントストップランプ付き」っていう点がたまりません!
大きめのローレルのロゴが入るリヤガーニッシュも捨てがたい。
いやいや、アクセントストライプもどうせなら付けましょうよ!
細かいところではドアミラーバイザーも気になります。
ルーフバイザーなら個人的にはロングタイプを選びたい。
オプション選びは心が躍りますね!
RBエンジン
RB20DET
クラブSに搭載されるのはツインカムターボRB20DET型エンジン。
最高出力205ps/6400rpm。
ダークグリーン
なんだかんだいって、ローレルのイメージからはダークグリーンですかね。
初めてダークグリーンのC33を街中で見かけたときは2度見しました。
それほど、このスタイリングにしっくりきていたのでしょうね。
フッ素樹脂塗装
私にはローレルC32乗りの友人がいます。
そのC32は恐ろしくボディが綺麗なんです。
友人にその綺麗さの秘密を聞いたら、フッ素樹脂塗装という点が大きな利点らしいですね。
一般塗装に比べるとフッ素樹脂塗装は、経年変化するにつれて撥水効果が持続しやすいらしいです。
長年にわたってボディが輝くというのはオーナーにとっても魅力の一つですよね!
関連記事
-
【試乗インプレッション】日産マーチ K12型
ひょんなことから、日産 3代目マーチ(K12型)に乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッ
-
日産 スカイラインの魅力
■目次 1. 歴代のスカイライン 2. まとめ 3. 関連記事 4. おススメのクルマ雑誌
-
【オートアンテナ修理】其の五 おまけ編
■目次 1. アンテナが直ったはいいけど・・ 2. 内張を戻す 3. まとめ 4. 関連記事
-
【C210スカイライン】日産スカイライン ジャパンの取扱説明書
■目次 1. ジャパンの取扱説明書 2. 昭和52年 3. まとめ 4. 関連記事 5.
-
日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~
■目次 1. Y30グロリア誕生 2. VGエンジンの魅力 3. まとめ 4. 関連記事
-
【日産フィガロの魅力】東京ヌーベルバーグ
■目次 1. フィガロの魅力 2. 価格表 3. 1991年2月のカタログ 4. まとめ
-
【C33 ローレル】初心者によるプラモデル製作 其の一~ツールを用意しよう~
初心者がプラモデル製作に挑戦 ひょんなことから始まった「C33ローレル」のプラモデル製作。
-
【C33ローレル】初心者によるプラモデル製作 其の二~部品の筆塗り塗装
完成度は無視して「とりあえずやってみよう!」とチャレンジをはじめたプラモ製作。 今回は「部品の
-
【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと
■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27
-
【オートアンテナ修理】其の三
■目次 1. アンテナロッドの交換 2. 部品カタログから 3. まとめ 4. 関連記事