*

【2021年6月】6カ月点検 オイルエレメント交換

公開日: : 最終更新日:2023/09/07 F31レパード, エンジンオイル交換, 整備記録, 日産自動車

6カ月点検

いつものDさんで6カ月点検をお願いしてきました。

今回の整備内容は以下の通りです。

  • エンジンオイル交換
  • エレメント交換
  • オイル漏れ止め剤 プラス91注入
  • タイヤ溝チェック
  • フロント 4.2mm
  • リヤ 5.9mm
  • 空気圧調整
  • 総走行距離:266121km(メーター数値)
  • 実走行距離:258369km(実数値)

バッテリーもOKとのことです(^^♪

ウインドウウォッシャー液も満タンにしていただきました(^^ゞ

冷却水もOK(^^)/

不具合箇所

昨年の6カ月点検でも発覚したパワステフルードの漏れが再度確認されました。

前回はパワステホースからの漏れが原因でしたが・・

今回はパワステラック(ステアリングラック?)の不具合が原因で、ステアリングシャフト接合部からの漏れが確認されました(^^;

パワステラック交換が理想ですが、今回はオイル漏れ止め剤(プラス91)をパワステフルードに注入して様子をみることにしました。

プラス91はエンジンオイルにも入れましたが、パワステフルードにも少し入れる形となりました。

その他、気になるところ

ストラットタワーの錆

以前から気になっていたのがストラットタワー周辺の錆です(^^;

この機会に相談してみました(^^;

根本的な解決にはなりませんが、少しでも進行を遅らせるためにタッチペンを施工していただくことにしました。

水が中に浸透しないように・・

工賃サービスで塗っていただきました(*^_^*)

左フロントタイヤの損傷

ここも以前から気になっていた箇所です(^^;

やはり交換を勧められましたので、先日購入した中古タイヤに近く交換したいと思います。

まとめ

パワステラック不良は気になりますが・・

今後も小まめに様子を見ながら、なんとか維持をしていきたいですね。

ストラットタワー部の錆は、本当は本格的な修理に出したいというのが本音です(^^;

他にも、クーリングファン樹脂部のひび割れも気になりますし(^^;

細かいことをいったらキリがないので、重要な箇所から優先的に手を入れていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2020年6月】6カ月点検 パワステフルードの漏れ

【2020年12月】6回目の車検

【2019年11月】12カ月点検

関連記事

【2024年2月】初めてのNostalgic 2days

■目次 1. 駐車場状況 2. Nostalgic 2days 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2020年6月】6カ月点検 パワステフルードの漏れ

■目次 1. 6カ月点検 2. 不具合箇所 3. まとめ 4. 関連記事 6カ月点検

記事を読む

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 ダークブルー

近所のホビーオフを物色していると、なにやらそそられるモノを発見しました。 【青島文化教材社】1/2

記事を読む

【さよなら損保ジャパン】代車特約とは何か?

■目次 1. 代車特約の魅力 2. 自動車保険の更新手続き 3. さよなら損保ジャパン 4.

記事を読む

【テールレンズのお手入れ】コンパウンドによる磨き作業からコーティング施工まで

■目次 1. 状態確認 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 状態確認 先日、某

記事を読む

【エンジン不調】水温センサーのカプラー接触不良

■目次 1. 水温センサー不良 2. 補修用カプラー 3. まとめ 4. 関連記事 水温セ

記事を読む

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜

症状 O/Dスイッチが効かない 少し前からシフトレバーのDレンジにおいて、O/Dスイッチが効かな

記事を読む

【幻の名車】F31レパード アルティマX 1987年/東京モーターショー参考出品車

■目次 1. 1987年 第27回東京モーターショー 2. アルティマX 3. まとめ 4.

記事を読む

22万キロ

総走行距離 22万キロ 2018年4月時点で、総走行距離が22万キロを越えました(^.^)

記事を読む

【6ヵ月点検】2018年6月

レパードの6ヵ月点検に行ってきました。 オイル交換 230,672km タイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2021年6月
    « 5月   7月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑