*

【ラジエターキャップ交換】

公開日: : 最終更新日:2019/01/31 F31レパード, 整備記録

ヒーター不良

アイドリング時のヒーターの具合がどうもよくありません。

暖まってくる気配がなくて一向に寒いままなんですよね(^_^;)

走行していけばヒーターは効くのですが暖機中はどうも調子がよくありません(^_^;)

主治医のNOSさんに診てもらいました。

原因はどこに?冷却水?

サーモスタットは最近換えたばかりです。

NOSさんが先ず注目したのは冷却水です。

冷却水が減ってしまってのトラブルではないか?という視点でした。

ラジエターキャップを開けると、やはり冷却水はあまり入っていなかったそうです(^_^;)

リザーバータンクを外して洗浄するも、詰まりは無し。

水漏れも無いし、サーモスタットも正常に動作します。

冷却水の動き

エンジンが冷えるとリザーバーに溢れた冷却水は普通は戻ります。

低音時

高温になるとリザーバーに溢れるしくみになっているようですね。

高温時

ラジエターキャップ不良

NOSさんの診断によると、ラジエターキャップが怪しいのではないか?とのことです。

先ずは現在付いているラジエターキャップの圧力値の測定です。

ドライブジョイ S-09

圧力を加えると0.7まで上がりますが、落ち込みが激しく0.1まで落ちました(^_^;)

ピットワーク ラジエターキャップ

日産純正のピットワークのラジエターキャップです。

圧力値はというと、テスターが古いのですが当然正常に保持できています。

とりあえず今回はピットワークの新品に取り換えてしばらく様子をみてみることにしました。

まとめ

ラジエターキャップの役割について今までほとんど気にはしていませんでした。

しかしあの小さなキャップが圧力調整などの大事な役割を持っていたんですね。

キャップの構造自体にも興味を持ちました。

これからは定期的にラジエターキャップの交換をしていきたいと思います。

関連記事

【2024年8月】総走行距離29万キロ

29万キロ達成 2024年8月のある日。 総走行距離が290

記事を読む

【F31レパード 活動記録】Q_chanさん編

■目次 1. Q_chanさん 2. F31レパード活動記録 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【25万キロ達成】気まぐれな相棒に贈る言葉

先月の9月のことですが、レパードの総走行距離が25万キロに達しました(*^_^*) ス

記事を読む

【2024年8月】ヘッドライト バルブ交換

突然の球切れ 仕事を終えて帰宅しようとしたら、ヘッドライトの明るさに異変を感じました。 停車

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

別冊モーターファン レパードのすべて

別冊モーターファン「レパードのすべて」を久しぶりに読み返しました。 前期型が中心の内容ですが、

記事を読む

【2023年12月】第21回 歴代レパードミーティング

■目次 1. 歴代レパードミーティング 2. 放課後ミーティング 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【エンジンルームの日常点検】2017.12.7

日常点検 私は普段は本格的な整備はおろか、オイル交換も出来ません。 でもせめて愛車の

記事を読む

【2019年11月】12カ月点検

■目次 1. 法定点検 2. ブレーキパッド残量 3. まとめ 4. 関連記事 5. Re

記事を読む

【オイル交換】HE22S ショコラ / 2020年4月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車検のコバックにてオイル交換 3. まとめ 4

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ移転のお知らせ

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

【2024年12月】8回目の車検 ブレーキOH

8回目の車検 いつもお世話になっている主治医

最近の休日ランチ~アルトラパンショコラに乗って

2024年9月28日。 休日

【2024年8月】 日常点検

ボンネットを開けて 2024年8

【2024年12月】市原ミーティング

市原サービスエリア下り 2024年1

→もっと見る

  • 2019年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑