【ラジエターキャップ交換】
ヒーター不良
アイドリング時のヒーターの具合がどうもよくありません。
暖まってくる気配がなくて一向に寒いままなんですよね(^_^;)
走行していけばヒーターは効くのですが暖機中はどうも調子がよくありません(^_^;)
主治医のNOSさんに診てもらいました。
原因はどこに?冷却水?
サーモスタットは最近換えたばかりです。
NOSさんが先ず注目したのは冷却水です。
冷却水が減ってしまってのトラブルではないか?という視点でした。
ラジエターキャップを開けると、やはり冷却水はあまり入っていなかったそうです(^_^;)
リザーバータンクを外して洗浄するも、詰まりは無し。
水漏れも無いし、サーモスタットも正常に動作します。
冷却水の動き
エンジンが冷えるとリザーバーに溢れた冷却水は普通は戻ります。
低音時
高温になるとリザーバーに溢れるしくみになっているようですね。
高温時
ラジエターキャップ不良
NOSさんの診断によると、ラジエターキャップが怪しいのではないか?とのことです。
先ずは現在付いているラジエターキャップの圧力値の測定です。
ドライブジョイ S-09
圧力を加えると0.7まで上がりますが、落ち込みが激しく0.1まで落ちました(^_^;)
ピットワーク ラジエターキャップ
日産純正のピットワークのラジエターキャップです。
圧力値はというと、テスターが古いのですが当然正常に保持できています。
とりあえず今回はピットワークの新品に取り換えてしばらく様子をみてみることにしました。
まとめ
ラジエターキャップの役割について今までほとんど気にはしていませんでした。
しかしあの小さなキャップが圧力調整などの大事な役割を持っていたんですね。
キャップの構造自体にも興味を持ちました。
これからは定期的にラジエターキャップの交換をしていきたいと思います。
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若葉マークのF31 Leopard
奥さんはペーパードライバーです。 時々レパードを使って、運転の練習に付き合います。 公道