【4代目 ユーノスコスモ】クーペ・ダイナミズム
4代目ユーノスコスモの魅力
ユーノスコスモが好きです。
あの流麗なるスタイルがたまりません。
その佇まいは「美しい」という表現では表せないくらいの魅惑の味を持っています。
今回は「CAR and DRIVER 2013年7月号」「間違いだらけのクルマ選び 91年度」「エンジンはこうなっている」等を参考資料に、4代目ユーノスコスモの魅力に迫ってみたいと思います。
世界最高級のロータリークーペ
20B型ロータリーエンジン
量産車初の3ローター・ロータリーエンジン(20B-REW型 654cc×3)は、当時最大のトピックでした。
1990年式 タイプE20Bのスペックになります。
- 280ps/6500rpm
- 41.0kg・m・3000rpm
- プレミアムガソリン仕様
- 燃料タンク容量 85L
- ロータリー・ツインターボ
- 燃費 6.1km/L
いきなりですが・・・ロータリーエンジンって何でしょう??
素人のワタクシなりに、噛み砕いてみようと思います(^_^;)
ロータリーエンジンとは?
ものすごく大雑把に表現しますと・・
なにやら「おむすび」の形をした「ローター」が、まゆの形をしたケースの中を「グルグル」と回転運動をして動力を取り出す仕組みのようです。
一般的なレシプロ(往復)エンジンが、ピストンの直線的な往復運動で回転運動に変換しているのに対し・・・
ロータリー(回転)エンジンは回転運動だけで出力を得ているという点が特徴のようですね。
ロータリーエンジンは3つの燃焼室をもつことになります。
それぞれの燃焼室はレシプロエンジンと同様に「吸入」「圧縮」燃焼・膨張」「排気」という4つの工程をたどります。
ロータリーエンジンとレシプロエンジンの違い
ロータリーエンジンとレシプロエンジンの決定的な違いは、この4つの工程がそれぞれ異なった専用の場所で行われるという点です。
つなりレシプロの4つの工程がすべてシリンダーの上の方にある燃焼室で行われるのに対して、ロータリーは混合気を「吸入」し、「圧縮」する所、「燃焼・膨張」する所、燃焼ガスを「排出」する所がみな違うのです。
ロータリーエンジンの特徴
- 吸排気バルブがない
- 気流を妨げるものがないので吸排気がスムーズ
- ガス交換の効率が良い
- 2サイクルエンジンと同じように出力軸の1回転ごとに、1回転の「燃焼・膨張」工程がある
- 出力のわりに軽量、小型
- レシプロに比べると約2/3の大きさ、重量ですむ
デメリットとしては
- 平べったい燃焼室がハウジングの壁に沿って移動していくため、混合気を早く完全に燃やしにくい
- ハウジングの壁面と三角の頂点でのガスのシールが難しい
- 低回転でのトルク不足
- 燃費の悪さ
滑らかなロータリーエンジンの乗り味は一度体験してみたいです!
なにしろ「レシプロの12気筒に匹敵するほどの滑らかさ」と謳われたのですから(^。^)
燃費を気にするクルマではないことはよく言われていますが・・・
カタログでリッター6.1kmってことは、実際はリッター3から4ってところでしょうかね?
ユーノスコスモのオーナー様、ぜひ街乗りの燃費を教えていただけると参考になりますねm(__)m
スタイリッシュなインテリア空間
- 室内はオーストリア製の本革や、イタリア製の本木目パネル
- ステアリングはキーと連動して上方に跳ね上がる電動メモリー機構内臓
- 前席は電動パワー式
- 後席はラウンド形状
- 世界初のGPSナビを設定(CCS)
- カーコミュニケーションシステム(CCS)は、標準車の65万円高で設定
- メーターはイグニッションオンで浮かび上がる
タイヤサイズは215/60R15で、メッシュタイプのホイールがシブイです。
マフラー左右4本出しというルックスも、そそられますね!
そして極めつけは、1990年4月のデビュー時の販売価格はなんと530万円!
これだけの贅沢仕様なので、金額にもうなづけますね(^_^;)
まとめ
エンジンがコンパクトで軽量だからこそ、低いノーズを体現しこんなにも流麗なスタイルを保てたのでしょうね。
今の時代にはない見た目・ルックスは最大の魅力です。
ロータリーエンジンの滑らかでスムーズな走りも体感してみたいものです。
一方で、低速時のパワー不足はやはり街乗りでは少しキビシイでしょうか?
しかも燃費の悪さも非常に気になります。
だからこそ、このリスキーで魅惑的なユーノスコスモに・・・
小悪魔的な挑発に乗せられて・・・
ワタクシなんぞは、ヒョイヒョイとお尻を追っかけまわすような滑稽な構図が・・・
目に見えて想像できるわけです(^。^)
一度でいいから、乗ってみたいな。
「ユーノスコスモ」に。
おススメのクルマ雑誌
有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!
お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)
関連記事
-
【R30スカイライン】史上最強のスカイライン
■目次 1. R30スカイラインの魅力 2. RS TURBO 3. グループA 4. DR
-
【燃料コックの使い方】HONDA VTR250 MC33初期型
■目次 1. 取扱説明書 2. 燃料コックの使い方 3. まとめ 4. 関連記事 取扱説明
-
【広島ベンツ】5代目マツダ ルーチェの魅力
■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事
-
リターンライダーのバイク選び
■目次 1. 9年ぶりのリターンライダー 2. バイク選びの基準 3. まとめ 4. 関連記
-
【ケンメリ】KPGC110 日産スカイライン 2000GT-Rの魅力
■目次 1. ケンメリ GT-Rの魅力 2. スペック 3. まとめ 4. 関連記事 5.
-
【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物
■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー
-
【ケンメリGT-R】198台目が存在するワケ
■目次 1. 総生産台数197台 2. S20型エンジン 3. 198台目が存在するワケ 4
-
【FERRARI創始者 エンツォ・フェラーリ】伝説の跳ね馬とともに過ごした、その波乱万丈な生涯とは?
■目次 1. フェラーリの魅力 2. エンツォ・フェラーリ氏の生涯 3. まとめ 4. 関連
-
【MAZDA レストア事業】 初代ユーノスロードスターNA型のオーナー様が羨ましい件
レストアサービスの開始 「一生、ずっと乗るつもりです。」 なんとMAZDAが、名車・初代ロードス
- PREV
- 【S13シルビア】アートフォース・シルビア
- NEXT
- 【運転を10倍楽しくする方法】ハンドル編