【足回りのリフレッシュ計画】其の三 リヤショックアブソーバーの流用
社外品KYB製も販売終了
前回の【足回りのリフレッシュ計画】其の二 からの続きです。
F31レパードの純正リヤショックアブソーバーが製廃であることは知っていました。
GF31レパード 日産純正部品番号 56210-61L89
VG20EエンジンでXJグレードにあたる部品です。
この純正品が製廃でも、いざとなれば社外品でもいいかなと思っていました。
そこで社外品であるKYB(カヤバ)のショックアブソーバーを注文しようと、適合する品番を調べてみることにしました。
カヤバのHPで、F31レパードで検索をかけてみると・・
出てきました(*^_^*)
ええ~っと・・
VG20EエンジンでXJグレードだから・・
コレかな?
フロントは部品番号がありましたが・・
リヤはなんと・・・
販売終了ではないですか!
すかざすカヤバさんに電話してみると・・
担当者さん曰く、需要が無くなって少し前に販売終了になったとのこと(^^;
これは迂闊でした(^^;
KYBのリヤショックアブソーバーの品番を調べるために当時物のKYBカタログを手に入れました。
KYB ショックアブソーバーカタログ (1989年)
1989年当時物です(*^_^*)
ショックアブソーバーにも、色々タイプがあるみたいですね。
NEW SR SPECIALというシリーズのようでした。
F31レパードと適合するのが、HR31スカイラインで適合エンジンはRB20Eです。
この欄で言うと・・
85/8~のR31(2000cc)という型番と適合します。
KYB品番 NSG9120
つまり、この NSG9120 という品番のリヤショックアブソーバーが販売終了となってしまったわけです(*_*)
リヤショックアブソーバーの流用
HR31スカイライン 日産純正部品番号 56210-56S05
R31スカイラインの整備要領書を引っ張り出してきました(^^;
HR31(RB20Eエンジン)
GF31レパード(VG20Eエンジン)
レパードの整備要領書も引っ張り出してきて・・
サスペンションの仕様
HR31スカイライン(セダン・ハードトップ)
- エンジン RB20E
- サスペンション形式 セミトレーリングアーム式独立懸架式
- ストローク 178mm
- 減衰力(0.3m/S時) 82kg(伸び側)、30kg(縮み側)
- バネ定数(kg/mm) 2.2
- 自由長(mm) 366.5~375.5
- コイル中心径(mm) 109.7
- 線径(mm) 11.7
- 有効巻数 6.45
- スタビライザー外径(mm) 中空17.3
GF31レパード
- エンジン VG20E
- サスペンション形式 セミトレーリングアーム式独立懸架式
- ストローク 178mm
- 減衰力(0.3m/S時) 85kg(伸び側)、34kg(縮み側)
- バネ定数(kg/mm) 2.2
- 自由長(mm) 366.5
- コイル中心径(mm) 109.7
- 線径(mm) 11.7
- 有効巻数 6.45
- スタビライザー外径(mm) 中空17.3
ということで、減衰力が若干違うだけでほぼ同じ仕様なのが確認できました。
参考までに、C32ローレルも流用できるようですね。
GC32ローレル 日産純正部品番号 56210-61L87
エンジンはVG20Tタイプが適合します。
流用可は、GF31/HR31/GC32
参考までに、FJR31スカイラインは適合しないのでしょうか?
素人なりに調べてみました。
FJ31スカイライン(セダン・ハードトップ)
- エンジン CA18
- サスペンション形式 5リンク式車軸懸架
- ストローク 178mm
- 減衰力(0.3m/S時) 80kg(伸び側)、35kg(縮み側)
- バネ定数(kg/mm) 2.0
- 自由長(mm) 370
- コイル中心径(mm) 100
- 線径(mm) 10.9
- 有効巻数 7.09
- スタビライザー外径(mm) 12
エンジンやサスペンション形式はもちろん・・
減衰力とコイルスプリングの値も若干違いますね。
それに外観も少し違うみたいです。
HR31ショックアブソーバー
FJR31ショックアブソーバー
もしF31にFJR31も適合すれば選択肢が広がるのになぁと思ってしまいました(^^;
まとめ
純正のリヤショックアブソーバーが製造廃止なのは覚悟していました。
しかし社外品までもが販売終了となっているのは想像がつかなかったです(^^;
今後は純正品か社外品のパーツをじっくり探してみたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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