シフトノブ交換①
シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する
Y31セドリックのシフトノブを流用
前回記事
からの続きになります。
O/Dスイッチ不良を解消するためにシフトノブ交換をすることにしました。
しかし、F31用の中古シフトノブを探しても一向に出てきません。
そこで今回は、Y31セドリック用の中古シフトノブをヤフオクで落札し流用したいと思います。
Y31セドリック ブロアム E-Y31 からの流用
ハードトップ、前期の5ナンバー車で昭和63年式のY31セドリックブロアムのシフトレバーユニットを落札しました。
分解作業
シフトノブの摘出
ここから必要な部品のみ摘出していきます。
今回必要なのは、シフトノブの部分のみになります。
先ずはインジケーター下廻りの配線をチェックします。
シフトノブからレバー下へとつながっている配線をたどります。
このレバー下から出ている配線が
ブラケットを這っている、少し細い方の配線となります。
これを辿っていくと、小さいほうのカプラーに辿りつきます。
これがおそらく、O/Dスイッチの配線かと思います。
このカプラーを外していきます。
爪を押すプッシュタイプでしたが、指では難しかったのでラジオペンチで無理やり外しました。
このカプラーには、他にもつながっている配線があるので辿っていきます。
イルミの配線のようですので、ココも外しておきます。
クルッと水平方向に回すと簡単に外れました。
これでカプラーとイルミが、ブラケットから外れてくれました。
ノブの裏側のビスを外します。
ノブレバーごと、上に引っ張ります。
ゆっくりと引いて
慎重に慎重に
イルミやカプラーも、配線ごと一緒に出していきます。
ついにシフトノブ(レバー)の部分のみ摘出できました!
この部品が欲しかったんです。
交換作業
F31にY31のノブを移植する
ついにこの時がきました!
ドキドキの素人によるシフトノブ交換作業に入ります。
交換作業の続きはこちらです→シフトノブ交換②
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