*

エアコン修理 其の四

公開日: : 最終更新日:2017/07/25 F31レパード, 整備記録 , ,

エアコン再々修理

2013年6月に、大がかりなエアコン修理を行いました。
エアコン修理 其の一
エアコン修理 其の二

その後2015年4月に、エアコンの再修理を行いました。

エアコン修理 其の三

これだけやったのだから、もう故障はないでしょう!

と、安心するのもつかの間・・・

2016年1月。

当然ながら?「その時」はやってきたのです!

エアコンアンプの表示不良

エアコンパネルの表示が薄すぎて、ほとんど見えない状態になってしまいました。

不幸中の幸いですが、設定温度の表示が見えにくいというだけで、肝心の冷気はしっかり機能している点です。

ただ、このままではなんとも不便ですよね。

そこでレパード乗りのお友達から、中古のエアコンアンプを譲っていただけることになりました。

これは有難い話です。

エアコンアンプ交換

先ずは内張りを剥がしていきます。

時計やデフォッガースイッチのコネクターを外します。

次にエアコンアンプの取り外しにかかります。

エアコンアンプには2つのコネクターがありますが、これが固くてなかなか外れないんですよね!

コネクター上部のツメを右手親指で押しながら

コネクター裏側の根元を、左手マイナスドライバーで攻めていきます。

なんとか、2つとも外れてくれました!

これは嬉しい瞬間です!

取付作業

友人から譲っていただいたエアコンアンプです。

これまでの逆の作業をするだけなので、比較的スムーズに取付が出来ました!

無事に設定温度もクッキリと表示されて良かったです!

まとめ

作業を終えた感想

エアコン修理ではありましたが、この時はエアコンアンプの表示不良というだけでした。

実際は冷たい風も出てきますし、エアコンの機能的には問題なかったのです。

ですので気持ち的にはまだ余裕があったと思います。

ただ、コネクターが外れにくいという点は少々焦りましたね(^_^;)

それに、エアコンアンプの入手も当初は難航しました。

このときは友人からの助け舟でエアコンアンプを入手出来ました。

トラブルに合うたびに周りの方々に支えられているんだなと実感します。

トラブル込みで、このレパードという車の魅力にハマっているのかもしれませんね。

エアコン関係記事

エアコン修理 其の一

エアコン修理 其の二

エアコン修理 其の三

エアコンアンプ交換

FUJI KOKI リキッドタンク

㈱ウメオカ  高圧低圧ホース 

信越電装 コンプレッサー(リビルト)

日産(純正) エバポレーター

日産(純正) アクチュエーター

 


人気ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

関連記事

スピードメーター交換①

スピードメーター不良 症状 ある日なんの前触れもなく、スピードメーターが動作不良を起こしました。

記事を読む

no image

洗車日和

2015年6月30日。 この日は曇りだったので洗車日和でした。 ①タイヤ・ホイールの洗浄

記事を読む

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ

■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2

記事を読む

【2022年9月】エアフィルター交換

■目次 1. 前回の交換から約4年3ヵ月 2. エアフィルター交換 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジストン レグノ GR-XI」を履

記事を読む

【6ヵ月点検】2018年6月

レパードの6ヵ月点検に行ってきました。 オイル交換 230,672km タイ

記事を読む

【クーリングファンのお手入れ】

■目次 1. クーリングファン 2. お手入れ 3. まとめ 4. 関連記事 クーリングフ

記事を読む

【ストップテールランプ・バックランプ・スモールランプ交換】2020年2月

■目次 1. ランプ類警告灯 2. ストップテールランプ交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

レパード 幕張ミーティング

2017年11月某日。 熱いレパード魂を抱えた、、 6台のレパード乗り達が、京葉道 下り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑