*

エアコン修理 其の四

公開日: : 最終更新日:2017/07/25 F31レパード, 整備記録 , ,

エアコン再々修理

2013年6月に、大がかりなエアコン修理を行いました。
エアコン修理 其の一
エアコン修理 其の二

その後2015年4月に、エアコンの再修理を行いました。

エアコン修理 其の三

これだけやったのだから、もう故障はないでしょう!

と、安心するのもつかの間・・・

2016年1月。

当然ながら?「その時」はやってきたのです!

エアコンアンプの表示不良

エアコンパネルの表示が薄すぎて、ほとんど見えない状態になってしまいました。

不幸中の幸いですが、設定温度の表示が見えにくいというだけで、肝心の冷気はしっかり機能している点です。

ただ、このままではなんとも不便ですよね。

そこでレパード乗りのお友達から、中古のエアコンアンプを譲っていただけることになりました。

これは有難い話です。

エアコンアンプ交換

先ずは内張りを剥がしていきます。

時計やデフォッガースイッチのコネクターを外します。

次にエアコンアンプの取り外しにかかります。

エアコンアンプには2つのコネクターがありますが、これが固くてなかなか外れないんですよね!

コネクター上部のツメを右手親指で押しながら

コネクター裏側の根元を、左手マイナスドライバーで攻めていきます。

なんとか、2つとも外れてくれました!

これは嬉しい瞬間です!

取付作業

友人から譲っていただいたエアコンアンプです。

これまでの逆の作業をするだけなので、比較的スムーズに取付が出来ました!

無事に設定温度もクッキリと表示されて良かったです!

まとめ

作業を終えた感想

エアコン修理ではありましたが、この時はエアコンアンプの表示不良というだけでした。

実際は冷たい風も出てきますし、エアコンの機能的には問題なかったのです。

ですので気持ち的にはまだ余裕があったと思います。

ただ、コネクターが外れにくいという点は少々焦りましたね(^_^;)

それに、エアコンアンプの入手も当初は難航しました。

このときは友人からの助け舟でエアコンアンプを入手出来ました。

トラブルに合うたびに周りの方々に支えられているんだなと実感します。

トラブル込みで、このレパードという車の魅力にハマっているのかもしれませんね。

エアコン関係記事

エアコン修理 其の一

エアコン修理 其の二

エアコン修理 其の三

エアコンアンプ交換

FUJI KOKI リキッドタンク

㈱ウメオカ  高圧低圧ホース 

信越電装 コンプレッサー(リビルト)

日産(純正) エバポレーター

日産(純正) アクチュエーター

 


人気ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

関連記事

【日常点検 2018年9月】 日常点検の内容や時期は?どんなことを?いつ行えばいいの?

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. 運転席からのチェック

記事を読む

【アイドリング不調】プレッシャーレギュレーター バキュームホース交換

信号待ちのアイドリングの振動が、気になる程の大きさになりました。 特にエアコンを稼働している時は

記事を読む

ストップテールランプ交換

ストップテールランプ警告灯 いつも通り運転していると、ふと見慣れないランプが点灯しました。

記事を読む

【エンジンルームのお手入れ】 2017年12月

エンジンルーム内の清掃 埃取り 埃まみれのエンジンルームなので、気になる個所をクロスで乾拭き

記事を読む

レパード全国ミーティング in もちや 2017

1. 31周年記念ミーティング 2. 千葉のレパード乗り 集結 3. 全国のレパード乗り 集結

記事を読む

若葉マークのF31 Leopard

奥さんはペーパードライバーです。 時々レパードを使って、運転の練習に付き合います。 公道

記事を読む

【2018年9月】川口ミーティング

■目次 1. 雨中のレパードミーティング 2. 総勢8台のレパード 3. 連なって走るレパード

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の三

エンジンルーム内のお手入れは楽しいです。 少しずつですが、キレイになっていく過程が心躍りますね

記事を読む

【あぶない刑事】レパード ミニカー

奥さんから粋なサプライズ・プレゼントをいただきました。 トミカの、あぶない刑事レパードミニカー

記事を読む

ワックス洗車

天気が良かったので、早起きしてワックス洗車をしました。 シャンプー、バリアスコート、タイヤワッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカ

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジス

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

【昭和40年男】令和元年に、平成をあえて飛び越えて昭和を振り返ってみませんか?

■目次 1. 昭和の魅力 2. 昭和の車・バイク 3. まとめ

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

■目次 1. Y30グロリア誕生 2. VGエンジンの魅力 3.

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑