*

エアコン修理 其の一

公開日: : 最終更新日:2016/08/20 整備記録

エアコン故障

2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。
今回は備忘録として、当時のエアコン修理の経緯や流れ必要な部品等を紹介したいと思います。

症状

1

当時の初期症状としては・・

「エアコンスイッチをONにしても、全く冷えずに温風が出てくる。」

「エアコン表示は問題なく点灯する。」といった状況でした。

SHOP探し

行きつけのディーラーでも相談しましたが、詳しい不良箇所までは特定できず・・

ここはエアコンのプロの「電装屋」さんを探すことにしました。

千葉県内に富士電機工業所さんという電装屋を見つけたので早速問い合わせることに。

主な事業内容は「大型トラック・バス~小型自動車用オルタネーター、スターターなどの修理及び在庫の管理・A/C修理等」のこと。

1

早速入庫して、エアコン廻り各部点検をしてもらいました。

4

来店してみると確かに一般車両というよりも、業務車両中心に扱っているような環境でした。

 

2

 

診断結果

ほどなくして診断結果が判明しました。

以下のような点検内容でした。

3

①コンプレッサーよりガス漏れ

②高圧ホースよりガス漏れ

③エバポレーター 詰まり

④エキスパンションバルブ 詰まり

⑤エアコンモード切り替え不可(アクチュエーター不良)

う~ん・・・これは大変そうです(^_^;)
大物修理になる気配がプンプンです。

レパードに乗ってから、大きな覚悟がいりそうな危機的状況。

次回のエアコン修理 其の二へ続く・・・

↓よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

車整備・修理 ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

スピードメーター交換①

スピードメーター不良 症状 ある日なんの前触れもなく、スピードメーターが動作不良を起こしました。

記事を読む

ブレーキストッパーラバー交換

トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 突然のバッテリー上がり 仕事を

記事を読む

ワックス洗車

天気が良かったので、早起きしてワックス洗車をしました。 シャンプー、バリアスコート、タイヤワッ

記事を読む

【アイドリング不調】プレッシャーレギュレーター バキュームホース交換

信号待ちのアイドリングの振動が、気になる程の大きさになりました。 特にエアコンを稼働している時は

記事を読む

ステアリングラックブーツ交換

先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。

記事を読む

ウインドウォッシャーポンプ不良

ウインドウォッシャー液が出てこない? 原因はウインドウォッシャーポンプ不良 症状 2015

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜

症状 O/Dスイッチが効かない 少し前からシフトレバーのDレンジにおいて、O/Dスイッチが効かな

記事を読む

エアコン修理 其の三

2013年6月にエアコン修理を経験しました。 エアコン修理 其の一 エアコン修理 其の二 この時期

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【簡単!高級車の自動販売機】フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニが、たった2分で買えちゃう?

高級中古車が自動販売機でお手軽に買える? フェラーリ、ポルシェ、

ウインドウォッシャータンク交換

  2017年6月 6ヵ月点検にて ウインドウォッシ

ブレーキストッパーラバー交換

トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 突

【NA6CE】ユーノスロードスターの魅力♪スピリット・オブ・ロードスター♪

初代ユーノスロードスター 3つの魅力 「CARトップ ニューカー

【おぎやはぎの愛車遍歴】フェスティバル2017 in お台場

おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル2017 奥さんとお台場まで「おぎ

→もっと見る

PAGE TOP ↑