*

【足回りのリフレッシュ計画】其の四 フロントショックアブソーバー交換

公開日: : 最終更新日:2021/03/15 F31レパード, 整備記録

足回りの部品

前回【足回りのリフレッシュ計画】其の三 リヤショックアブソーバーの流用】からの続きですm(__)m

いよいよ必要な部品が揃ったので、念願の「足回りのリフレッシュ」を行いたいと思います(^^)/

先ずは用意した部品のおさらいからです。

【足回りのリフレッシュ計画】其の一 部品編

フロント回り

フロントショックアブソーバー

インシュレーターアッセンブリ ストラットマウンティング

ワッシャーロック

バンパーアッセンブリ バウンド

 

シートラバー フロントスプリング

製廃になっていない純正部品は、一通り揃いました(^^♪

フロントショックアブソーバー交換

いつもお世話になっている、近所の整備工場のNASさんへ部品持ち込みで交換をお願いしました。

早速、社長さんによる作業開始です。

フロントの足回りを取り外していきます。

元々は2018年の12月の車検の時、左フロントのショックアブソーバーからオイル滲みが発覚しました。

【2018年11月】5回目の車検

2年越しの、念願の左右フロント ショックアブソーバー交換になります(^^♪

フロントのショックアブソーバーは、ストラットとハブが一体式になっています。

専用の工具を使って取り外していきます。

取り外した古い部品とこれから取り付ける新品の部品です。

赤丸印の一番は古いフロント用のバンプラバーで、二番は新品のリヤ用バンプラバーです。

ショックアブソーバーを組付けていきます。

ここでちょとしたアクシデント発生(^^;

フロントにリヤのバンプラバーを取り付けてしまっていますね(^^;

すぐに気が付かれたようで、フロントのバンプラバーを正しく取り付けていただきました(^^;

参考までに、フロントのバンプラバーがコチラです。

ちょっと、半透明な方がフロント側なんですね。

リヤのバンプラバーは黒のようです。

少しだけ勉強になりましたm(__)m

交換された部品達

交換された部品達を見せていただくと・・

今回の主たる交換理由だった、左フロントショックアブソーバーからのオイル滲みの状態がよく分かります。

2018年12月の車検時にオイル滲みが発覚していましたが、ここまで騙し騙し乗っていました(^^;

【2018年11月】5回目の車検

ショックアブソーバーももちろんのこと、バンプラバーもボロボロですね(^^;

フロントショックアブソーバーは未だ純正部品が出るようです。

インシュレーターは中央のゴム部分が重要な役割を担っているらしいですね。

ワッシャーロックも交換しました。

スプリングシートラバーも、若干くたびれて見えますね(^^;

細々とした部品も、この機会に交換です(*^_^*)

交換後は新品のバンプラバーがフロント回りから見えるので気分も一新です!

長年やりたかった足回りのリフレッシュができて満足です(*^_^*)

交換後の乗り心地がどう良くなっていくのか、とても楽しみです(^^)/

総走行距離 262,647km

(注)メーター交換をしているので、実走行距離は254,895kmですm(__)m

交換後の乗り心地

フロント側の車高

ショックアブソーバー交換後のフロント側車高です。

まだ交換していないリヤ側の車高です。

多少フロント側の方が、上がった気がしますね(^^;

フロントのショックアブソーバーを替えただけで、格段に乗り心地が良くなりました。

特に路面の凸凹についてはしっかりと緩衝してくれていて、今までのゴツゴツした下からの嫌な突き上げは減少しました。

毎日の通勤に乗っているので、乗り心地が良くなるというのはとても嬉しいものです(*^_^*)

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【足回りのリフレッシュ計画】其の一 部品編

【足回りのリフレッシュ計画】其の二

【足回りのリフレッシュ計画】其の三 リヤショックアブソーバーの流用

【2018年11月】5回目の車検

関連記事

【2023年11月 日常点検】エンジンオイル補充 パワステフルード補充 冷却水補充

■目次 1. エンジンオイル補充 2. パワステフルード補充 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2021年9月】日常点検 バッテリーチェック

■目次 1. エンジンルーム 2. 気になる箇所 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンル

記事を読む

【2024年10月】幕張ミーティング

幕張PAに集合 2024年10月12日(土)晴れ この日は久

記事を読む

【エアコン】ベンチレーターダクト補修

ベンチレーター補修 現状確認 以前からダッシュボードの変形のために、エアコンのベンチレーターダクトが

記事を読む

【2016年11月】 4回目の車検 ブレーキパッド交換

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

【25万キロ達成】気まぐれな相棒に贈る言葉

先月の9月のことですが、レパードの総走行距離が25万キロに達しました(*^_^*) ス

記事を読む

【2022年9月】手洗い洗車~バリアスコートの威力

■目次 1. 3ヵ月ぶりの手洗い洗車 2. バリアスコートの威力 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想

■目次 1. ボンネットの開閉 2. KURE 高浸透パーツクリーナー 3. 作業工程 4.

記事を読む

【フロントガラスの油膜取り】

最近、フロントガラスの油膜汚れが気になりはじめました。 軽い気持ちで拭き取ろうと思っても、乾拭

記事を読む

【2022年9月】エアフィルター交換

■目次 1. 前回の交換から約4年3ヵ月 2. エアフィルター交換 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

Comment

  1. 酒井です より:

    こんにちは。

    ノーマルを維持するのは大変ですね。
    部品が製廃増えてますからね。
    R31スカイラインなど共用部品使用出来ればいいんですけどね。

    私のレパードは車高調にしてしまいました。
    最後にレパード乗っていた20年前のスタイルにしようと思ってます。

    ブレーキをR32GTR.5速化、前置きインタークーラー、でした。
    部品を集めてますけど、中々集まらないですね。

    私も去年エアコンをフルオーバーホールしました。大阪のエアコン職人に頼みました。
    エアコンのパネルは基盤いじれる人にお願いして、完全復活しました。

    代用品など調べてなんとか維持して行くしかないですね。

    ダッシュボードをなんとかしたいですけどね。

  2. leopard-f31 より:

    酒井さん、こんにちは(^^♪

    おっしゃる通り製廃が多くて本当に困ります(^^;
    HR31で流用できる部品は多いのですが、欲しい部品がなかなか出てこないので気長に待つしかありませんよね・・

    酒井さんのレパードは車高調にされていたんですね?私も最終手段は31ハウスの車高調にしようかと考えていますが、中々手が出ずにいます(^^;

    ブレーキもR32GT-R化が出来るんですね!知りませんでした。

    エアコンは私も昔に修理しましたが、完全復活すると気持ちが楽になりますよね(*^_^*)

    ダッシュボード・・・
    私も変形しまくりで、最近では諦めています(^^ゞ

    あとでメールしますね(*^_^*)

leopard-f31 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ移転のお知らせ

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

【2024年12月】8回目の車検 ブレーキOH

8回目の車検 いつもお世話になっている主治医

最近の休日ランチ~アルトラパンショコラに乗って

2024年9月28日。 休日

【2024年8月】 日常点検

ボンネットを開けて 2024年8

【2024年12月】市原ミーティング

市原サービスエリア下り 2024年1

→もっと見る

  • 2021年3月
    « 2月   4月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑