【2022年2月】タイミングベルト交換
エンジンオーバーヒート
先日にエンジンオーバーヒートを起こしました。
この時の主たる原因は、ウォーターポンプ不良からくる冷却水の漏れでした。
詳しくは、ウォーターポンプ周りの液体ガスケット類の劣化からくる漏れだそうです。
ウォーターポンプ交換のついでに、サーモスタット交換やタイミングベルト交換をすることにしました。
いつものディーラーで交換をお願いしてきました。
タイミングベルト交換
主な整備内容は以下の通りです。
整備内容
- タイミングベルト交換
- ウォーターポンプ交換
- サーモスタット交換
- タイミングテンショナー交換
- 冷却水交換
- ホース類交換
- オイルプレッシャースイッチ交換
工場長といつものメカニックさんが丁寧に交換場所を教えてくれました。
ホース類が新品になっているのが分かりますね。
ベルト3点(エアコン・オルタ・パワステ)については、まだ使えるとのことで交換はしませんでした。
なにせ前回のタイミングベルト交換から、まだ48,200km位しか走っていませんからね(^^;
こちらは様子見で交換時期をみていきたいと思います。
オイルプレッシャースイッチは油圧警告灯が時々点くので、今回は交換してみてしばらく様子をみることにしました。
総走行距離
- 273,564km(メーター読み)
- 265,812km(実走行距離)
(注)2015年10月にスピードメーターを交換していますので、7752kmの差があります。
まとめ
前回のタイミングベルト交換が2018年2月です。
まさか4年後の2022年2月に替えるとは思いませんでした(^^;
もう少し乗ってから交換したいところでしたが、こればかりは仕方がありませんね。
ところで・・
レパードが入院している間の代車生活は約20日間でした。
その時に活躍してくれたのが三菱デリカD:2です。
ハンドルは軽いし、軽快だし、パワーもあるし、ナビは見やすいし、全方位カメラは付いてるし、車線はみ出しアラート機能はあるし、ステレオの音はいいし、安全機能が充実してるし、目線が高くて視界が広いし、、
とにかく便利で快適でした。
その代車である三菱デリカD:2を返却して、愛車のレパードに乗った時に感じたのが「ハンドルは重ステだし、サスペンションガタガタだし」・・・
でもすぐに「コレコレ!この感じ!」と、レパードの乗り味に魅了されていきました。
「やっぱり、いいなぁレパード・・」
デリカD:2に比べてコクピットは狭くて低いのですが、長年乗っているせいか「この車を操っている感」が強いんですよね。
運転が楽しいといますか、顔が自然とほころんでしまいます。
やっぱり自分はクルマには便利さや快適さというよりも「身体の一部」のような特別感を求めているのかもしれません。
万が一、このレパードのエンジンがイッテしまった場合でも、おそらく中古のVG20Eエンジンを探して時間をかけて起こしていくのではないかなと走りながら考えていました。
こんなことを言うと奥さんから「くだらない・・」という言葉が返ってきそうなので、心の中で大事にしまっておくことにします(*^_^*)
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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