*

【2023年4月】日常点検 エンジンオイルの継ぎ足し

公開日: : 最終更新日:2023/04/14 F31レパード, 整備記録, 日常点検 ,

エンジンオイルの継ぎ足し

こんにちは、おーびるです。

前回のオイル交換は2023年2月23日に行い、その時の総走行距離は280,533kmでした。

4月10日現在の総走行距離はというと、、

281,759kmですから、この間約1,226km走行したことになります。

レパードがオイル下がり(オイル上がり?)気味のために、オイルの量が減少してしまうことを心配しています。

今までの計算ですと、約1,000km走って約0.7L位減っている算段になります。

そこで、、

天気が良かったので日常点検がてらにオイル量をチェックしてみました。

LとHの間ではありますが、かなりL寄りですね。

やはり若干ですが、オイルが食われているようです(^^;

少しずつオイルを継ぎ足すことにします。

先ずは0.4L位入れてみます。

レベルゲージをチェックしてみると・・

半分よりも少しL寄りですね・・

これでも大丈夫そうですが、食われ気味なのでもうちょっとだけ足してみようかな・・

ということで、約0.2L位継ぎ足してみます。

レベルゲージはOKそうですね(^^♪

なので合計で約0.6~0.7L位を継ぎ足しました。

日常点検

ウインドウォッシャー液の補充

ウインドウォッシャー液が減っていたので補充しておきました。

バッテリー&オルタネーターチェック

バッテリーチェッカーを使って確認しましたが、数値は大丈夫そうです。

冷却水のチェック

リザーバータンクも大丈夫ですね。

気になる箇所

他に気になった箇所です

バッテリーターミナル部

液体漏れ?

白くなっている箇所が何なのか分かりませんが・・

今度の6ヵ月点検の時にでも聞いてみたいと思います。

まとめ

エンジンオイルの量が減っていると焦りますね。

放置してしまうとエンジン内部にかなりのダメージを与えることになるので注意が必要です。

本当はエンジンオーバーホールをやって、オイル下がり等を本質的に解消しておきたいところです。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2023年2月】DIY エンジンオイル交換 PLUS91施工(安斎交易)~プラス91の効果とは?~

【2022年12月】DIY エンジンオイル交換

【2021年11月】DIYエンジンオイル交換

関連記事

【2022年9月】オイルエレメント交換

■目次 1. エレメント交換前 2. オイルエレメント交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

F31レパードのオリジナルグッズを作ってみました

F31スウェット F31レパードのグッズが欲しいけど、気に入ったモノが見つからない。。 なら

記事を読む

【愛車遍歴】中学卒業文集「将来はF31レパード アルティマに乗りたい」~埼玉県 Tsugaruさん~

■目次 1. 卒業文集に「将来F31レパード アルティマに乗りたい」と書いた中学時代 2. 愛車

記事を読む

ブレーキストッパーラバー交換

■目次 1. トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 2. 突然のバッテリ

記事を読む

【日常点検 2018年12月】タイヤ空気圧のチェック

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. タイヤ空気圧のチェック 3. ガソリンスタンドで

記事を読む

【2022年12月】DIY エンジンオイル交換

■目次 1. 道具類 2. DIY エンジンオイル交換 3. まとめ 4. 関連記事 道具

記事を読む

【2021年5月】幕張プチミーティング

いつもなら爽やかな日が続く5月だというのに、最近はどんよりとした梅雨空が続いていますね。 しか

記事を読む

エンジンオイル+オイルエレメント交換時期は?

エンジンオイル+オイルエレメント交換 2018年9月に、いつものディーラーで、エンジンオイルとオイ

記事を読む

【2022年9月】エアフィルター交換

■目次 1. 前回の交換から約4年3ヵ月 2. エアフィルター交換 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

【2022年1月】日常点検 バッテリー&オルタネーター点検

■目次 1. エンジンルームの点検 2. 改善点 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンル

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年4月
    « 3月   5月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑