*

【日常点検 2018年12月】タイヤ空気圧のチェック

公開日: : 最終更新日:2018/12/31 F31レパード, 整備記録

エンジンルームのチェック

本日もエンジンルームを開けて異常がないかのチェックをしていきたいと思います!

冷却水の量

冷却水の量OK!

ウインドウォッシャー液

ウインドウォッシャー液は少しだけ継ぎ足しておきました。

バッテリーのチェック

バッテリーOK!

タイヤ空気圧のチェック

今日はタイヤ空気圧のチェックも挑戦してみました。

BAL タイヤゲージ ペンシル型

こちらを使って計測してみたいと思います!

タイヤが冷えている時にチェックします。

指定の空気圧

推奨されている空気圧の数値は、ドアの縁などにラべリングされているようですね。

レッツ!チャレンジ!

空気圧を測った結果、以下のような数値でした。

  • 左フロント 170kpa
  • 右フロント 220kpa
  • 左リア   200kpa
  • 右リア   210kpa

左フロントの空気圧が少し低いようですね。

ガソリンスタンドで空気圧の補充

後日、ガソリンスタンドで空気圧を補充しました。

左フロントを200kpaに合わせて補充です。

その他

エンジンルームを開けて気になった箇所です。

今まで気にしていなかった箇所が気になりました。

この辺はどんな機能をする部品なのでしょうか?

後日、勉強しなければなりませんね(^^ゞ

まとめ

エンジンルームを開ける習慣をつけたいがために始めた「日常点検」。
月に一度でもいいから、良く分からなくてもいいから、ボンネットを開ける。見る。触る。
これをひたすら継続していきたいなと思っています(^.^)

関連記事

【F31 レパード】オイル交換 2017年3月

前回から約5000km位走っていたので、いつものディーラーでオイル交換をしてきました。 やはり小

記事を読む

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市にある、ひまわり畑まで奥さんと行

記事を読む

【23万キロ達成!】F31レパード総走行距離

昨年の12月に総走行距離が23万キロを達成しました!(^^)! 計算してみると、月平均

記事を読む

【2018年11月】5回目の車検

■目次 1. 5回目の車検 2. 整備内容 3. 今後の整備予定 4. タイヤの溝 5.

記事を読む

シフトノブ交換①

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する Y31セドリックのシフトノブを流用 前回記事

記事を読む

奥多摩ミーティング

久しぶりにクルマのミーティングに参加して来ました。 ミーティングとは、同じ趣味を持つクルマのオ

記事を読む

【ドアロックアクチュエーター交換】

■目次 1. 助手席側ドアロック不良 2. ドアロックアクチュエーター入手 3. ドアロックア

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の二

本日も懲りもせずにエンジンルームのお手入れです。 前回となんら代わり映えのない内容ですが、宜しけれ

記事を読む

【タイロッドエンドブーツ交換】

■目次 1.タイロッドエンドブーツとは? 2. 何故ディーラーでは、タイロッドアッセンブリ交換な

記事を読む

レパード 幕張ミーティング

2017年11月某日。 熱いレパード魂を抱えた、、 6台のレパード乗り達が、京葉道 下り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【SEIBERLING SL101】155/65R 14 75S

■目次 1. SEIBERLINGの魅力 2. 信頼のMade i

【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想

■目次 1. ボンネットの開閉 2. KURE 高浸透パーツクリー

【2019年11月】12カ月点検

■目次 1. 法定点検 2. ブレーキパッド残量 3. まとめ

【HE22S アルト ラパン】 ショコラ Chocolatの魅力

■目次 1. ショコラの魅力 2. 内装が可愛い 3. 今後のメ

【GT Cafe 軽井沢】日帰り温泉ツーリング

■目次 1. ツーリング 2. GT Cafe 軽井沢 3. 十

→もっと見る

  • 2018年12月
    « 11月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑