*

【グーグルアナリティクス4】WordPressでプラグインのMetronet Tag Managerを使用して設定しました

公開日: : 最終更新日:2024/01/05 日記 ,

さっぱり意味が分からない・・

少し前に・・

今までのグーグルアナリティクスが使えなくなりましたね。

なにやら「新しくなったグーグルアナリティクス4の設定が必要である」ことだけは分かったのですが、実際に何をどうすればいいのか全くのチンプンカンプンでした(^^;

何が分からないのかが分からないという沼に入り込んでしまったのです。

とりあえずいつかやろう・・と後伸ばしにしていました(^^;

しかし!

このままでは前に進まないので、本屋さんに行くことに。。

比較的分かりやすそうな、最新のグーグルアナリティクス4の本を買ってきました。

ちなみに私が購入したのは「いちばんやさしいGoogleアナリティクス4入門教室/ソーテック社」という入門書です。

どうやら「グーグルタグマネージャーのタグを全てのページに設置すればいいんだな」というところまでは、ぼんやりと分かりました。

でも全てのページに設置するって・・

いったいどれだけの量のページに貼り付ければいいんだ?

膨大な手間暇がかかるんじゃないの?

しかもWordPressってHTMLじゃないし・・

意味が分からないし・・

絶対ムリだー!

という、ど素人ならではの感性で途方に暮れていました。

しかし根気強くWEBで調べていたら、WordPressにグーグルタグマネージャーのタグを設定するプラグインがあることを知りました。

プラグイン-Metronet Tag Manager-

私の駄ブログはWordPressで作成しています。

STINGER3というテーマを使用しています。

今回はプラグインでMetronet Tag Managerをインストールしました。

インストールした後に有効化をします。

Metronet Tag Managerの設定からグーグルタグマネージャーのタグを入力できるようです。

グーグルタグマネージャーのコード

サイトの<head>部分に表示されるコード

<!– Google Tag Manager –>
<script>(function(w,d,s,l,i){w[l]=w[l]||[];w[l].push({‘gtm.start’:
new Date().getTime(),event:’gtm.js’});var f=d.getElementsByTagName(s)[0],
j=d.createElement(s),dl=l!=’dataLayer’?’&l=’+l:”;j.async=true;j.src=
‘https://www.googletagmanager.com/gtm.js?id=’+i+dl;f.parentNode.insertBefore(j,f);
})(window,document,’script’,’dataLayer’,’GTM-W85ZTQVB’);</script>
<!– End Google Tag Manager –>

サイトの<body>開始タグの後ろに表示されるコード

<!– Google Tag Manager (noscript) –>
<noscript><iframe src=”https://www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-W85ZTQVB” height=”0″ width=”0″ style=”display:none;visibility:hidden”></iframe></noscript>
<!– End Google Tag Manager (noscript) –>

何とか成功?

プラグインのMetronet Tag Managerをインストールして上記の設定をしたところ、何とか上手くいった?ようです。

たぶん(^^;

これで各コンテンツのページビュー等が分かるようになり、一安心しました。

ちなみに私が使用しているWordPressですが、、

最新のものにアップデートされたものではなく、古いバージョンで使用しています。

まとめ

色々といじっているうちにいつの間にか設定できたという、結果オーライ的な感じになりました。

約9年の月日をかけて訪問者様に少しは読んで頂けるブログになりました。

グーグルアナリティクスを見ながら「こんな記事が読まれているんだな~」と励みやモチベーションになったりもしました。

意外にも気軽に書いた記事の方が読まれていたりして参考になっていたんですよね。

新しいグーグルアナリティクス4についてはまだまだこれから勉強していく必要があります。

少しづつ自分のペースで、でも歩みを止めずに前に進んでいきたいと思います。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

関連記事

当ブログ記事 BEST3の記事内容とは?

【2022年3月 免許更新】幕張の千葉運転免許センター駐車場は朝7時に開場

普段使いにレパードを

関連記事

no image

【6月26日】紫陽花が見たくて

6月26日は奥さんの誕生日です。 お誕生日おめでとう♪ 6月と言えば・・

記事を読む

no image

【新型コロナウイルス感染症】COVID-19

■目次 1. はじめに 2. 新型コロナウイルス感染症の初期症状とは? 3. 特徴は症状が長く

記事を読む

【2023年2月2日】イム・シワン ファンミーティング~in ヒューリックホール東京~

■目次 1. 8年ぶりのイム・シワン ファンミーティング 2. イム・シワンの魅力 3. まと

記事を読む

【アルト ラパン ショコラに乗って】筑波山 ロープウェイで女体山の山頂まで

2022年5月24日。 アルトラパンショコラに乗って、奥さんと筑波山までドライブしてき

記事を読む

1月31日は「愛妻の日」、そして「愛・サンイチの日」

■目次 1. 愛妻の日 2. 愛・サンイチの日 3. まとめ 4. 関連記事 愛妻の日

記事を読む

普段使いにレパードを

そろそろ総走行距離が250,000kmに達成しそうです。 乗り始めが約72,000km位でした

記事を読む

【KYB】カヤバ スウェット 当時物

■目次 1. KYB 2. カヤバ スウェット 当時物 3. まとめ 4. 関連記事 KY

記事を読む

no image

ワッフルが売りのCafe Sucre

千葉県佐倉市にあるCafe Sucreに行ってきました。 店内はお洒落な感じで、やはり女性客が

記事を読む

【アルトラパン ショコラに乗って】cafe・oruでプチ贅沢ランチ

■目次 1. クリスマスデート 2. cafe・oru 3. まとめ 4. 関連記事 クリ

記事を読む

no image

休日のレンタルショップ

せっかくの休日でしたが雨だったので、久しぶりにレンタルショップに立ち寄りました。 家のキッチン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2024年1月
    « 12月   2月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑