普段使いにレパードを vol.2
先日、関東では約4年ぶりに大雪となりました。
流石にこの時ばかりはレパードで通勤することは諦めて電車で向かいましたね。
スタッドレスタイヤを履いているわけでもありませんし、なにより慣れない雪道を走るのは怖いですから・・
電車通勤をするのはコロナの影響もあって約2年ぶり位でしたね。
その時思ったことですが、毎日の通勤でレパードに乗れているということは随分幸せなことなんだなと、改めて気づきました。
単純に通勤で車を使うということで身体も心もラクということも当然あります。
それ以上に「乗りたいクルマに乗っている」という付加価値が一緒に載っているわけです。
しかもほぼ毎日。
雪の日と台風の日以外は、ほぼ毎日です。
片道約45分間のドライブは仕事モードに切り替えるアイドリングタイムでもあります。
それと同時に、疲れた身体や心を癒してくれるリフレッシュタイムでもあるんです。
早朝にキーを差し込んでエンジンのかかりが悪いと「もしかしてプラグ交換時期?」と疑ったり
早めに職場に着いたときは暖房が効いた暖かい車内でゆったりとくつろいだり
仕事を終えて車内に乗り込み、スマホをいじりながらしばらく暖機をする時間だったり
仕事というオンタイムを一旦リセットしてくれる存在でもあります。
またプライベートな時間でもそうです。
奥さんと喧嘩したあと、近所まで意味もなくふらふらと流したり
車内でお気に入りの曲をかけて高速を流したり
近場の公園で散歩がしたいときには、レパードに乗って行って散歩だけして帰ってきたり
とにかく、いつもレパードと共に日常を過ごしています。
楽しい時も悲しい時も嬉しい時も苦しい時も。
できればこの先もずっと乗っていきたいクルマではありますね。
ですので維持をしていくことに喜びを感じます。
当面、気になっていることは
- タイヤ交換
- DIYオイル交換
などです。
タイヤはまだ溝はあるのですが、ギリギリまで待ってから交換するよりも少し早いかな?位の時期で交換したいなと思っています。
オイル交換は最近DIYに挑戦していますが、なかなか上手くいきません。
オイルが全部抜けきらないんですよね。
うちの駐車スペースが傾斜になっているので、オイルが全部抜けないのかな?と疑っていますが。。
上手くいかない原因がよく分からないのですが、次回はもっと平地でやってみようかなと思っています。
こうして、ああでもないこうでもないと考えている時間も結構好きだったりします。
関連記事
-
【オトコの料理】炒飯
奥さんへの点数稼ぎに、夕飯はチャーハンを作りました。 下ごしらえにニンジン、ピーマン、玉ねぎ、
-
塵も積もらぬキャッシュレス
最近・・ というより、ここ何年かは小銭の肩身が狭くなってきましたね。 今年の1月17日か
-
アットホームなカフェ ぬく森
八街にあるログハウスカフェ ぬく森に行って来ました。 一階は材木屋で、たくさんの木の在庫が
-
【2021年11月】日常点検 パワステフルードの補充
■目次 1. エンジンルームのチェック 2. パワステフルードの補充 3. まとめ 4. 関
-
サンバイザーの簡易補修
サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア
-
【2021年12月】日常点検 クーリングファンのチェック
■目次 1. エンジンルーム 2. クーリングファンのチェック 3. まとめ 4. 関連記事
-
【2022年12月】7回目の車検
■目次 1. 7回目の車検 2. 整備内容 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関連記
-
【アルトラパン ショコラに乗って】富田さとにわ耕園
天気が良いとドライブに出かけたくなります(^^♪ アルトラパン ショコラに乗って、奥さんと近場
-
【28万キロ達成】目指せ!総走行距離30万キロ~a journey of a thousand miles begins with a single step~
先月の2023年10月頃・・ レパードの総走行距離が280,000kmを達成しました。
-
【昭和40年男】令和元年に、平成をあえて飛び越えて昭和を振り返ってみませんか?
■目次 1. 昭和の魅力 2. 昭和の車・バイク 3. まとめ 4. 関連記事 昭和の魅力