シフトノブ交換①
シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する
Y31セドリックのシフトノブを流用
前回記事
からの続きになります。
O/Dスイッチ不良を解消するためにシフトノブ交換をすることにしました。
しかし、F31用の中古シフトノブを探しても一向に出てきません。
そこで今回は、Y31セドリック用の中古シフトノブをヤフオクで落札し流用したいと思います。
Y31セドリック ブロアム E-Y31 からの流用
ハードトップ、前期の5ナンバー車で昭和63年式のY31セドリックブロアムのシフトレバーユニットを落札しました。
分解作業
シフトノブの摘出
ここから必要な部品のみ摘出していきます。
今回必要なのは、シフトノブの部分のみになります。
先ずはインジケーター下廻りの配線をチェックします。
シフトノブからレバー下へとつながっている配線をたどります。
このレバー下から出ている配線が
ブラケットを這っている、少し細い方の配線となります。
これを辿っていくと、小さいほうのカプラーに辿りつきます。
これがおそらく、O/Dスイッチの配線かと思います。
このカプラーを外していきます。
爪を押すプッシュタイプでしたが、指では難しかったのでラジオペンチで無理やり外しました。
このカプラーには、他にもつながっている配線があるので辿っていきます。
イルミの配線のようですので、ココも外しておきます。
クルッと水平方向に回すと簡単に外れました。
これでカプラーとイルミが、ブラケットから外れてくれました。
ノブの裏側のビスを外します。
ノブレバーごと、上に引っ張ります。
ゆっくりと引いて
慎重に慎重に
イルミやカプラーも、配線ごと一緒に出していきます。
ついにシフトノブ(レバー)の部分のみ摘出できました!
この部品が欲しかったんです。
交換作業
F31にY31のノブを移植する
ついにこの時がきました!
ドキドキの素人によるシフトノブ交換作業に入ります。
交換作業の続きはこちらです→シフトノブ交換②
関連記事
-
【2018年6月】エアフィルター交換
エアフィルター交換 交換時期の目安 エアフィルターは、50,000km毎の交換が一般的とされ
-
【2022年10月】日常点検 タイヤ溝と空気圧のチェック
■目次 1. バッテリーチェック 2. タイヤ溝と空気圧のチェック 3. まとめ 4. 関連
-
【日産F31レパード編】カーセンサー 1989年4月号 当時物
■目次 1. CAR SENSOR 1989年4月号 2. 日産F31レパード 3. まとめ
-
ステアリングラックブーツ交換
先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。
-
【2021年2月】日常点検 タイヤ溝チェック バッテリーチェック
■目次 1. 日常点検 2. タイヤ溝のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 日常点検
-
【2022年4月】原因不明のエンジンストール
■目次 1. 頼れるロードサービス(損保ジャパン) 2. 原因不明のエンジンストール 3. ま
-
【あぶない刑事】レパード ミニカー
奥さんから粋なサプライズ・プレゼントをいただきました。 トミカの、あぶない刑事レパードミニカー
-
【オートアンテナ修理】其の一
■目次 1. アンテナが畳まない 2. アンテナを取り外す 3. まとめ 4. 関連記事
-
普段使いにレパードを vol.2
先日、関東では約4年ぶりに大雪となりました。 流石にこの時ばかりはレパードで通勤することは諦め
- PREV
- 【F31 レパード】オイル交換 2017年3月
- NEXT
- シフトノブ交換②