*

シフトノブ交換①

公開日: : 最終更新日:2017/04/07 F31レパード, 整備記録

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する

Y31セドリックのシフトノブを流用

前回記事

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜  

からの続きになります。

O/Dスイッチ不良を解消するためにシフトノブ交換をすることにしました。

しかし、F31用の中古シフトノブを探しても一向に出てきません。

そこで今回は、Y31セドリック用の中古シフトノブをヤフオクで落札し流用したいと思います。

Y31セドリック ブロアム E-Y31 からの流用

ハードトップ、前期の5ナンバー車で昭和63年式のY31セドリックブロアムのシフトレバーユニットを落札しました。

分解作業

シフトノブの摘出

ここから必要な部品のみ摘出していきます。

今回必要なのは、シフトノブの部分のみになります。

先ずはインジケーター下廻りの配線をチェックします。

シフトノブからレバー下へとつながっている配線をたどります。

このレバー下から出ている配線が

ブラケットを這っている、少し細い方の配線となります。

これを辿っていくと、小さいほうのカプラーに辿りつきます。

これがおそらく、O/Dスイッチの配線かと思います。

このカプラーを外していきます。

爪を押すプッシュタイプでしたが、指では難しかったのでラジオペンチで無理やり外しました。

このカプラーには、他にもつながっている配線があるので辿っていきます。

イルミの配線のようですので、ココも外しておきます。

クルッと水平方向に回すと簡単に外れました。

 

これでカプラーとイルミが、ブラケットから外れてくれました。

ノブの裏側のビスを外します。

ノブレバーごと、上に引っ張ります。

ゆっくりと引いて

慎重に慎重に

イルミやカプラーも、配線ごと一緒に出していきます。

ついにシフトノブ(レバー)の部分のみ摘出できました!

この部品が欲しかったんです。

交換作業

F31にY31のノブを移植する

ついにこの時がきました!

ドキドキの素人によるシフトノブ交換作業に入ります。

交換作業の続きはこちらです→シフトノブ交換②


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

関連記事

【エアコン】ベンチレーターダクト補修

ベンチレーター補修 現状確認 以前からダッシュボードの変形のために、エアコンのベンチレーターダクトが

記事を読む

【6ヵ月点検】2018年6月

レパードの6ヵ月点検に行ってきました。 オイル交換 230,672km タイ

記事を読む

【2020年11月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【続・オートアンテナ再修理】其の一

■目次 1. 不具合再び・・ 2. アンテナ交換 3. まとめ 4. 関連記事 不具合再び

記事を読む

【2020年1月】地元プチミーティング

2020年1月17日。 地元の某屋上駐車場にて、プチミーティングを行いました。

記事を読む

F31レパード プチミーティング 2018年3月~冬眠生活の心得~

プチミーティングという名の相談会 暖かくなってきたので、3月末にプチミーティングをしてきました。

記事を読む

BRIDGESTONE REGNO GR-XⅡ 205/65R15

2023年製の中古タイヤ 2024年7月。 某オクにて中古タイヤをゲットしました。 2

記事を読む

普段使いにレパードを vol.4

2024年6月16日 普段使いにレパードを使っています。 毎日の通勤につかったり、休日の

記事を読む

【日常点検 2018年10月】バッテリーチェック

■目次 1. 日常点検の項目 2. エンジンルームの確認 3. 車の外周を確認 4. 運転席

記事を読む

【19万キロ達成】日産レパードの魅力

F31レパードを所有してから、7~8年になります。 先日、総走行距離が19万キロを越え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ移転のお知らせ

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

【2024年12月】8回目の車検 ブレーキOH

8回目の車検 いつもお世話になっている主治医

最近の休日ランチ~アルトラパンショコラに乗って

2024年9月28日。 休日

【2024年8月】 日常点検

ボンネットを開けて 2024年8

【2024年12月】市原ミーティング

市原サービスエリア下り 2024年1

→もっと見る

PAGE TOP ↑