*

【2020年1月】地元プチミーティング

公開日: : 最終更新日:2020/01/24 F31レパード, レパードミーティング

2020年1月17日。

地元の某屋上駐車場にて、プチミーティングを行いました。

Tさんの昭和63年式アルティマターボ(黒)です。

後期型の前期といったところでしょうか(^。^)

社外マフラーからの野太いサウンドが印象的でした。

VG30DETTサウンドも力強くてイイですね!(^^)!

今回の議題は足廻りについてです(^.^)

Tさんのアルティマの足をXJ化にする際に必要な細々とした部品等があるみたいですね。

写真はTさんのレパードから取り外した古いショックです。

そしてもしショックアブソーバーを交換する際には、ブッシュ類も交換した方が良いとのアドバイスをもらいました。

実はこのミーティング中に、マイレパのリヤのショックが抜けていることが判明しました(^_^;)

左リヤを覗き込むと、ダストカバーが落ちてきている様子(^_^;)

そこで、ショックアブソーバー交換の整備記録を読み返してみることにします。

  • 2006年7月 左リヤショックアブソーバー交換(前オーナーによる)
  • 2010年10月 左右フロントショックアブソーバー交換
  • 2012年4月 右リヤショックアブソーバー交換

左リヤに限っては前オーナーが14年前に交換したっきりですね(^_^;)

私が乗り始めてからは、18万キロ強走ってきているのもあるので劣化しますよね・・

これは純正ショックに交換かな?と思いきや、XJのリヤショックアブソーバーは製廃らしいです(^_^;)

フロントは出るらしいのですが、リヤが無いとなるとショックです(寒)

純正のリヤが出ないとなると・・

カヤバなどの社外パーツになってくるのでしょうね。

ひとまずは、足廻りを優先的に気にしてみることにします(^_^;)

気を取り直して場所移動をしました。

冬のミーティングの定番場所となった某地下駐車場です。

ここで、れぱひろさんとも合流しました。

ファミレスでレパード談議して・・

深夜にお開きとなりました(^.^)

プチミーティングで気付いたマイレパの不具合。

自分1人では気付けなかっことも、ミーティングで指摘してくれて気づけたのでとても助かりましたね(^.^)

やはりレパードを維持していく上で、周りからの手助けがあってこそ永く乗って行けるのだなと改めて実感したプチミーティングでした。

レパード仲間や、レパードを乗り続けていくことを許してくれている奥さんに感謝しながら、これからも維持していきたいと思います。

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

ショックアブソーバー交換

【2019年11月】12カ月点検

関連記事

【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~

■目次 1. オイル交換はどこでやる? 2. スマホでカンタン予約 3. 工賃込みで999円は

記事を読む

【2021年5月】パワステフルードの補充

■目次 1. レベルゲージで量チェック 2. パワステフルードの補充 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【2022年12月】DIY エンジンオイル交換

■目次 1. 道具類 2. DIY エンジンオイル交換 3. まとめ 4. 関連記事 道具

記事を読む

【昭和レトロ・ミーティング】オートパーラーシオヤで、オート湯切り自販機のうどんを食して感じたこと

2018年も終わりを迎えようとしている12月28日。 天気はこれでもかといわんばかりの快晴です

記事を読む

【テールレンズ】ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH

■目次 1. ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH 2. 部品番号 3. まとめ

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の三

■目次 1. アンテナロッドの交換 2. 部品カタログから 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2023年7月 日常点検】 車のバッテリーの交換時期とは?

■目次 1. 日常点検 2. バッテリーチェック 3. まとめ 4. 関連記事 日常点検

記事を読む

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2023年4月】日常点検 エンジンオイルの継ぎ足し

■目次 1. エンジンオイルの継ぎ足し 2. 日常点検 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

【2022年2月】日常点検 タイヤ溝のチェックと油圧警告灯

■目次 1. エンジンルーム 2. タイヤ溝のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2020年1月
    « 12月   2月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑