スパークプラグ交換
公開日:
:
最終更新日:2018/04/26
整備記録
プラグ交換
マイレパードのスパークプラグは約6年半前に交換したっきりです。
つまり2011年11月に交換したっきりになっています。
最近エンジン不調が続いていましたし、走行距離もこの間約11万キロ走っていたのでプラグ交換することにしました。
使用前
使用後
電極部の絶縁体等の焼け方によって、エンジンの調子が分かるようですね。
NGK イリジウムMAX スパークプラグ
今回も前回と同様にNGKのイリジウムプラグに交換しました。
ところで・・
プラグ交換のタイミングってあるのでしょうかね?
交換時期の目安は?
標準プラグ
一般的なプラグの交換時期は走行距離で約2万キロです。
イリジウムプラグ
耐久性のあるイリジウムプラグの交換目安は、走行距離で約4万キロ~10万キロです。
イリジウムプラグって?
ところで、、標準的なプラグとイリジウムプラグの大きな違いはどこにあるのでしょうか?
形状の違い
- イリジウムプラグは中心電極の径が細い
- イリジウムプラグは外側電極の先端がテーパーカットされている
性能の違い
- イリジウムプラグは着火性能が優れている
- イリジウムプラグは電極の面積が小さく、熱の奪われる量が少ない
- 一般的なプラグは中心電極だけでなく、外側電極にも熱を奪われてしまう
まとめ
標準的なプラグの方がパーツ代は安いのですが、長い目でみるとイリジウムプラグの方がランニングコストに優れているのではないでしょうか。
今回は私の心がけが足りず、プラグの交換時期をだいぶ遅らせてしまいました。
これからは定期的に消耗品パーツの交換時期をチェックして行動したいと思います。
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