*

【2023年6月】日常点検 シートベルトの簡易補修

公開日: : 最終更新日:2023/06/23 F31レパード, 整備記録, 日常点検

エンジンルーム

こんにちは、おーびるです。

毎月一回ルーティンにしている日常点検も、最近では忘れずに行うことができるようになりました。

バッテリー&オルタネーターのチェックをしましたが大丈夫そうですね。

ウインドウォッシャー液は少し補充しておきました。

冷却水のチェックもOKです。

ステアリングフルードも、先日のディーラーでの6ヵ月点検で補充してくれていた感じですね。

エンジンオイルの量も問題ありませんでした!

シートベルトの簡易補修

最近、車内で気になることがあります。。

以前から運転席側のシートベルトの解れ具合が酷くなってきました。

原因は、金具(バックル)が日々擦れるのでベルトの一部が解れてしまうんですよね(^^;

結構な解れっぷりです(^^;

応急処置的な簡易補修ですが、先ずは解れた箇所をカットしていきました。

えいっ!

本当に急場しのぎですが・・

カットテープを使って養生することにしました。

見るからに「ど素人による簡易補修」となりました(^^;

本当は、解れが生じる箇所にストッパーを作って金具が擦れないようにしたいなと思っていますが・・

中々良いアイディアが浮かばないので、しばらくこれで様子を見てみることにします。

まとめ

最近はエンジンルームだけでなく、内装にも目を向ける機会が増えました。

今後やりたいこととしては、ステアリングのリペアですね。

納車時からとてもヤレタ状態なので「いつかは革の巻き直しを・・」と考えています。

革の巻き直しとまではいかなくとも、何らかのリペアをしたいですね。

他にはエアコンのベンチレーターが外れかかっているのも直したいです。

時間を見つけて少しづつ手を入れていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2023年5月】6ヵ月点検 オイルエレメント交換

【2021年11月】日常点検 パワステフルードの補充

【オートアンテナ修理】其の二

関連記事

【足回りのリフレッシュ計画】其の二

■目次 1. 乗り心地の悪さの原因とは? 2. 整備履歴から 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2021年6月】幕張夕暮れプチミーティング

6月のある平日に・・ 幕張にて夕暮れプチミーティングを決行しました(^^♪ いつものよう

記事を読む

【2023年7月 日常点検】 車のバッテリーの交換時期とは?

■目次 1. 日常点検 2. バッテリーチェック 3. まとめ 4. 関連記事 日常点検

記事を読む

【2023年5月】市原ミーティング

■目次 1. 市原ミーティング 2. 参加車両 3. まとめ 4. 関連記事 市原ミーティ

記事を読む

【2022年1月】日常点検 バッテリー&オルタネーター点検

■目次 1. エンジンルームの点検 2. 改善点 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンル

記事を読む

【2022年11月】飯能市名栗 グルメ&紅葉ツーリング

■目次 1. 飯能市名栗 グルメ&紅葉ツーリング 2. テラス席が気持ちいいカフェ「ターニップ」

記事を読む

【ドアロックアクチュエーター交換】

■目次 1. 助手席側ドアロック不良 2. ドアロックアクチュエーター入手 3. ドアロックア

記事を読む

【2022年6月】佐倉プチプチミーティング

■目次 1. 次期愛車候補? 2. 結局のところ・・ 3. まとめ 4. 関連記事 次期愛

記事を読む

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

■目次 1. 持ち込みでのタイヤ交換 2. カーランド ルートJ 3. 交換作業時間と工賃

記事を読む

エアコン修理 其の三

2013年6月にエアコン修理を経験しました。 エアコン修理 其の一 エアコン修理 其の二

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年6月
    « 5月   7月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑