*

【日常点検 2018年12月】タイヤ空気圧のチェック

公開日: : 最終更新日:2018/12/31 F31レパード, 整備記録

エンジンルームのチェック

本日もエンジンルームを開けて異常がないかのチェックをしていきたいと思います!

冷却水の量

冷却水の量OK!

ウインドウォッシャー液

ウインドウォッシャー液は少しだけ継ぎ足しておきました。

バッテリーのチェック

バッテリーOK!

タイヤ空気圧のチェック

今日はタイヤ空気圧のチェックも挑戦してみました。

BAL タイヤゲージ ペンシル型

こちらを使って計測してみたいと思います!

タイヤが冷えている時にチェックします。

指定の空気圧

推奨されている空気圧の数値は、ドアの縁などにラべリングされているようですね。

レッツ!チャレンジ!

空気圧を測った結果、以下のような数値でした。

  • 左フロント 170kpa
  • 右フロント 220kpa
  • 左リア   200kpa
  • 右リア   210kpa

左フロントの空気圧が少し低いようですね。

ガソリンスタンドで空気圧の補充

後日、ガソリンスタンドで空気圧を補充しました。

左フロントを200kpaに合わせて補充です。

その他

エンジンルームを開けて気になった箇所です。

今まで気にしていなかった箇所が気になりました。

この辺はどんな機能をする部品なのでしょうか?

後日、勉強しなければなりませんね(^^ゞ

まとめ

エンジンルームを開ける習慣をつけたいがために始めた「日常点検」。
月に一度でもいいから、良く分からなくてもいいから、ボンネットを開ける。見る。触る。
これをひたすら継続していきたいなと思っています(^.^)

関連記事

【2020年11月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【幻の名車】F31レパード アルティマX 1987年/東京モーターショー参考出品車

■目次 1. 1987年 第27回東京モーターショー 2. アルティマX 3. まとめ 4.

記事を読む

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2022年3月】オイル上がりによるエンジンストール

■目次 1. エンジンストール 2. オイル上がりとは 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ

■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

【日常点検】2019年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2024年1月 タイヤ交換】左リヤタイヤのパンクからの4本交換

■目次 1. 左リヤタイヤのパンク 2. タイヤ交換 3. まとめ 4. 関連記事 左リヤ

記事を読む

no image

【妻からの贈り物】31系キーホルダー

奥さんからサプライズプレゼントを貰いました。 服とキーホルダーをプレゼントしてくれたの

記事を読む

【2022年7月 オイル漏れ】ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の一

■目次 1. エンジンオイル漏れ修理 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 エンジ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ移転のお知らせ

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

【2024年12月】8回目の車検 ブレーキOH

8回目の車検 いつもお世話になっている主治医

最近の休日ランチ~アルトラパンショコラに乗って

2024年9月28日。 休日

【2024年8月】 日常点検

ボンネットを開けて 2024年8

【2024年12月】市原ミーティング

市原サービスエリア下り 2024年1

→もっと見る

  • 2018年12月
    « 11月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑