【2021年5月】パワステフルードの補充
レベルゲージで量チェック
前回の日常点検にて、パワステフルードの量が減っていたことが分かりました。
パワステフルードの蓋を開けてみます。
素人の私が見ても、明らかに減っている感じです(^^;
蓋に付いているレベルゲージでチェックしてみます。
オイルが全く付着していませんね(^^;
COLDの一番下のラインどころか・・
ゲージの先端にすらオイルが付いていない状態です(^^;
これでは規定の量をかなり下回っていることになります(^^;
とりあえず応急処理でフルードを補充したいと思います。
パワステフルードの補充
パワステタンク回りが汚れないようにウエスで保護します。
ペットボトルを細工して、急場しのぎのジョウゴを作りました(^^♪
このお手製ジョウゴを蓋にセットします。
用意したのは、日産純正のパワステフルードです。
日産純正 パワーステアリングオイル 1L KFL50-00001
ネットで1480円で購入しました。
こちらを慎重に注いでいきます。
COLDのラインのMAXまで攻めていきます(*^_^*)
少しずつ継ぎ足していって、適当なラインでストップします。
ちなみに・・
左側の茶色のシミが古いオイルで、右側の赤色のシミが今回の新しいオイルです。
だいぶ汚れているのが分かりますね(^^;
エンジンをかけてステアリングを左右に切ります。
この後近所を軽く運転しましたが、心なしかハンドル操作が軽くなった気がします(^^ゞ
まとめ
「日常点検~月に一度はボンネットを開けようキャンペーン~」から発覚したパワステフルードの減り・・
日常点検を毎月行うことで、少しは「小さな変化に気が付こう!」という意識が芽生えてきたようです。
今後はパワステフルードが減った原因を追究して、根本的な解決策を取らないといけませんね。
次回の6カ月点検の際にでも、Dさんに診ていただこうかなと考えています(*^_^*)
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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奥さんはペーパードライバーです。 時々レパードを使って、運転の練習に付き合います。 公道