*

【足回りのリフレッシュ計画】其の三 リヤショックアブソーバーの流用

公開日: : 最終更新日:2024/07/08 F31レパード, R31スカイライン, 整備記録

社外品KYB製も販売終了

前回の【足回りのリフレッシュ計画】其の二 からの続きです。

F31レパードの純正リヤショックアブソーバーが製廃であることは知っていました。

GF31レパード 日産純正部品番号 56210-61L89

VG20EエンジンでXJグレードにあたる部品です。

この純正品が製廃でも、いざとなれば社外品でもいいかなと思っていました。

そこで社外品であるKYB(カヤバ)のショックアブソーバーを注文しようと、適合する品番を調べてみることにしました。

カヤバのHPで、F31レパードで検索をかけてみると・・

出てきました(*^_^*)

ええ~っと・・

VG20EエンジンでXJグレードだから・・

コレかな?

フロントは部品番号がありましたが・・

リヤはなんと・・・

販売終了ではないですか!

すかざすカヤバさんに電話してみると・・

担当者さん曰く、需要が無くなって少し前に販売終了になったとのこと(^^;

これは迂闊でした(^^;

KYBのリヤショックアブソーバーの品番を調べるために当時物のKYBカタログを手に入れました。

KYB ショックアブソーバーカタログ (1989年)

1989年当時物です(*^_^*)

ショックアブソーバーにも、色々タイプがあるみたいですね。

NEW SR SPECIALというシリーズのようでした。

F31レパードと適合するのが、HR31スカイラインで適合エンジンはRB20Eです。

この欄で言うと・・

85/8~のR31(2000cc)という型番と適合します。

KYB品番 NSG9120

つまり、この NSG9120 という品番のリヤショックアブソーバーが販売終了となってしまったわけです(*_*)

リヤショックアブソーバーの流用

HR31スカイライン 日産純正部品番号 56210-56S05

R31スカイラインの整備要領書を引っ張り出してきました(^^;

HR31(RB20Eエンジン)

GF31レパード(VG20Eエンジン)

レパードの整備要領書も引っ張り出してきて・・

サスペンションの仕様

HR31スカイライン(セダン・ハードトップ)

  • エンジン RB20E
  • サスペンション形式 セミトレーリングアーム式独立懸架式
  • ストローク 178mm
  • 減衰力(0.3m/S時) 82kg(伸び側)、30kg(縮み側)
  • バネ定数(kg/mm) 2.2
  • 自由長(mm) 366.5~375.5
  • コイル中心径(mm) 109.7
  • 線径(mm) 11.7
  • 有効巻数 6.45
  • スタビライザー外径(mm) 中空17.3

GF31レパード

  • エンジン VG20E
  • サスペンション形式 セミトレーリングアーム式独立懸架式
  • ストローク 178mm
  • 減衰力(0.3m/S時) 85kg(伸び側)、34kg(縮み側)
  • バネ定数(kg/mm) 2.2
  • 自由長(mm) 366.5
  • コイル中心径(mm) 109.7
  • 線径(mm) 11.7
  • 有効巻数 6.45
  • スタビライザー外径(mm) 中空17.3

ということで、減衰力が若干違うだけでほぼ同じ仕様なのが確認できました。

参考までに、C32ローレルも流用できるようですね。

GC32ローレル 日産純正部品番号 56210-61L87

エンジンはVG20Tタイプが適合します。

流用可は、GF31/HR31/GC32

参考までに、FJR31スカイラインは適合しないのでしょうか?

素人なりに調べてみました。

FJ31スカイライン(セダン・ハードトップ)

  • エンジン CA18
  • サスペンション形式 5リンク式車軸懸架
  • ストローク 178mm
  • 減衰力(0.3m/S時) 80kg(伸び側)、35kg(縮み側)
  • バネ定数(kg/mm) 2.0
  • 自由長(mm) 370
  • コイル中心径(mm) 100
  • 線径(mm) 10.9
  • 有効巻数 7.09
  • スタビライザー外径(mm) 12

エンジンやサスペンション形式はもちろん・・

減衰力とコイルスプリングの値も若干違いますね。

それに外観も少し違うみたいです。

HR31ショックアブソーバー

FJR31ショックアブソーバー

もしF31にFJR31も適合すれば選択肢が広がるのになぁと思ってしまいました(^^;

まとめ

純正のリヤショックアブソーバーが製造廃止なのは覚悟していました。

しかし社外品までもが販売終了となっているのは想像がつかなかったです(^^;

今後は純正品か社外品のパーツをじっくり探してみたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【足回りのリフレッシュ計画】其の二

【足回りのリフレッシュ計画】其の一 部品編

関連記事

no image

トランクリッドの手入れ

朝8時半前に起床。 風呂掃除、トイレ掃除をして10時半過ぎに出発。 ウォーキングもしたか

記事を読む

【2021年9月】日常点検 バッテリーチェック

■目次 1. エンジンルーム 2. 気になる箇所 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンル

記事を読む

【2021年3月】日常点検 ウインドウウォッシャー液の補充

■目次 1. エンジンルーム 2. 日常点検 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンルーム

記事を読む

【F31レパード】ボンネットの再塗装

■目次 1. ボンネットの劣化 2. 塗装工程 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関

記事を読む

【オイル交換】HE22S ショコラ / 2020年4月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車検のコバックにてオイル交換 3. まとめ 4

記事を読む

エアコン自動診断機能

エアコンの自己診断 整備要領書(追補版)にて、エアコン自動診断機能についての表記があります。主要構

記事を読む

【2023年2月】ワイパーゴム交換

■目次 1. 固すぎるワイパーブレード 2. ワイパーゴム交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【続・オートアンテナ再修理】其の一

■目次 1. 不具合再び・・ 2. アンテナ交換 3. まとめ 4. 関連記事 不具合再び

記事を読む

【R31】7th スカイラインは武骨さが魅力~そのとき、精悍~

■目次 1. そのとき、精悍 2. 7代目スカイライン R31 3. ”男”から告ぐ! 4.

記事を読む

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市にある、ひまわり畑まで奥さんと行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年12月】8回目の車検 ブレーキOH

8回目の車検 いつもお世話になっている主治医

最近の休日ランチ~アルトラパンショコラに乗って

2024年9月28日。 休日

【2024年8月】 日常点検

ボンネットを開けて 2024年8

【2024年12月】市原ミーティング

市原サービスエリア下り 2024年1

【チェアリング】初めての珈琲ツーリング

場所探し 2024年11月27日 快

→もっと見る

  • 2021年2月
    « 1月   3月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
PAGE TOP ↑