スピードメーター交換①
公開日:
:
最終更新日:2016/10/16
整備記録
スピードメーター不良
症状
ある日なんの前触れもなく、スピードメーターが動作不良を起こしました。
症状としては・・
①スピードメーターの針が、逆方向(180km/h)に振り切ってしまい正確な速度が分からない。
②走行中に、振り切った逆方向(180km/h)から0側へと時々動く。
いきつけのディーラーに診てもらったところ、スピードメーター不良と判断されました。
改めて整備要領書を読んでみますと、、、、
「車速約100km/h以上で走行中、メーターヒューズが切れたり、停止中に衝撃受けた場合は逆方向に(180km/h)に指針が引っ張られる」とあります。しかし症状が出た時期に100km/hで走行した憶えもないし、停止中に衝撃受けた憶えもありませんでした。整備要領書のフローチャート通り、ここはやはり「スピードメーター不良」と判断しました。その後、友人から中古のスピードメーターユニットを譲っていただけるお話があり、友人を中心としたDIYでのスピードメーター交換作業をすることになりました。レパードに乗り始めてから初めてのスピードメーター交換にチャレンジです。その際、前々から動かなかった不良トリップメーターも交換することにしました。
交換作業の流れ
①コラムカバーの取り外し
②メーターフードの取り外し
コラムカバー上部が外れたら、次はメーターフードの取り外し作業です。
エアコンのセンサー?接合部なども外します。
コネクター類を外していきます。
エアコンのセンサー接合部付近?を下から見た図。
無事にメーターフードを摘出できました。
③スピードメーターユニットの取り外し
コラムカバー、メーターフードが外れて、やっとスピードメーターユニットの取り外し作業に入ります。
車両側のコネクター①と、スピードメーターユニットの接合部の取り外しが難しかったです。奥まった場所にありますので、腕をねじりながら指の力でコネクターを外していきます。
コラムカバー取り外し→メーターフード取り外し→スピードメーターユニット取り外しまで、悪戦苦闘しながらも順調に作業は進みました。
この先は、ドナーのスピードメーターユニットからスピードメーターを摘出する作業へ移行します。
→「スピードメーター交換②」へ続く。
お役立ちページ
今回のスピードメーター交換にあたって、参考にさせていただいたお役立ちページです。
・MOBY DICKさん 計器類一筋約60年の歴史を持つ、車・バイクのメータ加工・修理に関するプロフェッショナルSHOP
・日向重工さん HONDA CIVIC TYPE R(EK9)のスピードメーターの交換
・31-31さん NISSAN F31 LEOPARD アルティマターボのオドメーター&トリップメーターの交換
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