【C210スカイライン】日産スカイライン ジャパンの取扱説明書
公開日:
:
最終更新日:2024/03/27
C210スカイライン, 日産自動車, 車雑誌・カタログ
スカイライン ジャパンの取扱説明書
ひょんなことから、スカイライン ジャパンの取扱説明書を手にする機会がありました。
この古めかしい、かつ愛らしい取扱説明書から、、、
当時の私的な思い出に耽ってみたいと思います。
昭和52年
昭和52年当時っていったら・・・
ワタクシ、6歳でございます(^。^)
確か当時の我が家の車は「日産 サニーGL」だったと思います。
同じ「日産」でも、なぜ「スカイライン」を選んでくれなかったのか?
あ、いえ、決して「サニー」を否定しているわけではありません。
サニーだって、十分好きな車でした。
ただ、この感受性豊かな幼少時代に「スカイライン」をマイカーに乗ってくれてたらよかったのに、と
勝手ながらに思ってしまうのは我儘でしょうか?
親父はその後「トヨタ」党となり「コロナ」等にのることになります。
あの当時「スカイライン ジャパン」に親父が乗っていたら、今頃私も「スカイライン一筋」だったかもしれない・・
そんなノスタルジーな気分にさせてくれる「ジャパン取扱説明書」でした。
当時の資料って色々なことを想起させてくれますよね。
まとめ
よくジャパンは歴代スカイラインの中でも不人気車と言われますよね。
性能がどうのとか、ルックスがどうのとか・・
でも「ジャパン」があってこそ、後継の名車達「R31」「R32」が生まれたんだと思います。
そういった意味ではスカイラインの歴史を刻む大切な1台といっても良いと思います。
そしてタイムスリップできるならば、、、
当時の親父の耳元で「サニーもいいけど、ジャパンにしなよ」と囁いてみたいものです。
関連記事
【R31】7th スカイラインは武骨さが魅力~そのとき、精悍~
おススメのクルマ雑誌
有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!
お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)
関連記事
-
-
【2022年7月 AACバルブ不良 インジェクター不良 水温センサーカプラー交換】オイル漏れ ATF漏れ エンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の四
■目次 1. AACバルブ不良によるエンジン不調 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記
-
-
【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ
■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【2019年8月】日常点検
■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記
-
-
【ブレーキストッパーラバー】適合車種 日産車編
■目次 1.ブレーキストッパーラバーの適合車種について 2. 日産車編 3. まとめ 4.
-
-
【Z31】フェアレディZ 取扱説明書
■目次 1. Z31の魅力 2. 取扱説明書 3. まとめ 4. 関連記事 5. Reco
-
-
【燃料コックの使い方】HONDA VTR250 MC33初期型
■目次 1. 取扱説明書 2. 燃料コックの使い方 3. まとめ 4. 関連記事 取扱説明
-
-
【2022年7月 ATF漏れ】オイル漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の三
■目次 1. ATF漏れ 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 ATF漏れ 前回
-
-
日産 スカイラインの魅力
■目次 1. 歴代のスカイライン 2. まとめ 3. 関連記事 4. おススメのクルマ雑誌
-
-
【ケンメリGT-R】198台目が存在するワケ
■目次 1. 総生産台数197台 2. S20型エンジン 3. 198台目が存在するワケ 4
-
-
【FERRARI創始者 エンツォ・フェラーリ】伝説の跳ね馬とともに過ごした、その波乱万丈な生涯とは?
■目次 1. フェラーリの魅力 2. エンツォ・フェラーリ氏の生涯 3. まとめ 4. 関連